2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日は

11月も今日で最終日。 明日からいよいよ師走、12月に。 今年も長いようで、過ぎるのは 本当に早いと感じる。 病院での朝の日課は、起きて トイレにいき、体重を測る。 そして新聞の自販機で朝刊を 購入し、朝食前に読む。 新聞に『沖縄防衛局長更迭』と 出て…

コメント

今朝はカラッと晴れて 日差しがまぶしい。 外も人やクルマが行き交い 社会が活動を始めたが 病院の中はそれと無関係に ゆったり動いている。 毎食ごとの感想を紙に書き お膳を下げるときにお盆に 置いて返しているが、今朝 看護師が『コメント見ました』と …

心臓カテーテル

今朝まだ夜が明けきらぬうちに 目が覚める。 今日は曇り空でなんだか パッとしない天気だ。 今日午前中に予定している 心臓カテーテルは、私は 2番目に行うらしく、9時 過ぎから開始予定のようだ。 カテーテルはソケイ部でなく 腕から入れるとのことで 以前…

入院生活10日目

今朝も快晴。外は寒そうだが 病院内は快適?で、病衣1枚で 全然平気だ。 入院して今日で10日目となる。 なんだか早い。 その間ただ寝て、食ってて 療養中とはいえ、こんなので いいのかとても気になる。 おかげで、心肥大だったのが 小さくなっており、肺の …

検査の説明

今朝も快晴。だが今日は 朝焼けが見られずやや残念。 23日朝食分から、名前の紙に 毎食ごとの感想やお礼その他 一言書くことにしている。 空いた食器とともに調理室に 戻っていくが、べつにメモを みてもらおうが、そのまま ポイされようがかまわないが 食事…

奥歯が・・・

今朝も朝焼けがきれいな空。 これを見れただけでも1日 希望が涌いてくる。 昨夜、右奥の歯の歯茎が 膨らんで、さわるとなにか 固いものが飛び出している。 もしかしたら親不知(埋伏し 横向きになっている)が 化膿してきたのか? 雑菌による感染は心臓にも …

休み明け

昨夜の花火大会も終わり また夜が明け1日が始まる。 空は朝焼けで雲が赤く染まり 空の青と相俟って美しい。 また長い1日が始まる。が だんだん少しずつではあるが 長さが短く感じられつつあり 良くも悪くも病院生活に 慣れてきたのかなと思う。 10時半過…

花火大会

今朝も快晴、朝日が眩しい。 今日は勤労感謝の日で休みらしい。 そのせいか外も人通り、交通量も まばらだ。 ラシックス(利尿剤)が増えて トイレが近い。 体重も88キロと入院前から 約3キロ少なくなった。 まぁ、今までがちょっと 肥り過ぎだったかもしれな…

4日ぶりの入浴

昨夜、じょー母ヽ(`Д´)ノから 画像付メールが届いた。 実家の古井戸を復活させるべく 業者に依頼していた工事が 昨日行われたようだ。 外回りは24日に完成予定だが 水は電動ポンプも手動式の方 (ガチャポン)も使えるそう。 井戸水は冬は温かいらしく、 水も…

入院から最初の月曜日

今朝も病室の窓から朝日が さして清々しい天気。 月曜日だからか、外も 病室の外も慌ただしげだ。 二階は売店や食堂などもある フロアなので余計なのだろう。 人通りの多いフロアに循環器の 病室があるということは 他の科ほどセンシティブでは ないというこ…

雨が上がった

昨夜までの雨が上がって 今朝は日差しが眩しい。 病棟内の廊下を歩いてみる。 知らないドクターが外をみて 『お!晴れたな』と言った。 医者も雨よりお天気の方が (・∀・) イイ!!みたいだ。 入院してまだ3日目だが あと10日はこんな生活が 続くのかと思うと…

義姉たち来る

病院の中にいると温度の 感覚がわからなくなって しまうが、外は雨降りで ちょっと寒そうだ。 私は暑くてシャツを脱いで しまったが、点滴の管が つながっていてとれない。 仕方ないので点滴カートに かけておいて、看護師が きた時にはずしてもらおう。 想…

入院・・・(T_T)

連日夜中息苦しく、熟睡できず じょー母ヽ(`Д´)ノに昨夜 顔色も良くないから明日 病院に行ってきたら?と 言うので休みを取って市内の 呼吸器内科クリニックに出かける。 診察の結果、大きな病院の 循環器科で詳しく検査をして くださいということで日赤へ。 採血…

じょー母ヽ(`Д´)ノ休み

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノが 休み。 朝じょーじを市内に送って また実家に帰ってくる。 明日夕方から東京に行くが 体調は昨日より少し よくなっているがまだ 完治しない。 明日1日休みを取って しっかり治すことで 何とか行けるようにしたい。

スニーカー

朝、職場で、診療所のTが 週末TDRに行ってきたと いうことで土産をくれた。 日頃、私もじょー母ヽ(`Д´)ノも 彼女に世話になっているが 今回またいろいろもらった。 次は私たちが何かやらなければ。 今日は早く治すため水分を いつもの3倍ほどとる。 不思議…

ビミョーな体調・・・?

風邪は大分治まったが 気管支炎が残った。 何か非常にビミョーな感じ。 症状として胸痛や息苦しさ 重苦しい感じが夜中に出て けっこうツライものがある。 昼間は大丈夫なのだが、 時々重苦しいときがある。 金曜日までには何としても 完治させないとヤバい。…

気管支炎?

先週から風邪気味で、咳も 収まってきたが、何となく 胸が重苦しいので診療所に 行ってみる。 医師から風邪は大丈夫だが 気管支炎かもしれないと 言われる。 吸入の薬を処方された。 なんとなくすっきりしないが もう少し様子見か? 夕方、参観日の代休で実…

1日実家で

今日は1日実家でずっと 過ごした。 ほとんど読書でやり過ごした。 先週からの風邪もかなり 治りかけてはいるが 腰の痛さやだるさが襲い 動くのもままならない。 金曜日の夜からの東京行き までには完治させないと 大変だ。 それに金曜日は新REGZAが 発売に…

じょーじ参観日

今朝7時半過ぎに起きる。 夜中に時々息苦しくなって 起きるのと寝るのを繰り返し 寝覚めはあまり良くない。 それでも、じょーじの参観が あるので食事してから3人で 学校に出かける。 社会の参観のあと、少し 時間があるので学校の隣の 病院のソファーで寝る…

金曜日

今朝じょーじと自宅を出て 学校経由で職場に向かう。 途中道路が混んでいて 到着は8時半過ぎに。 天気は1日雨降りで 昨夜洗車したのに生憎だ。 それでもコーティングが 効いているので汚れが 付きづらくていい。 夕方は自宅に直行。 じょーじは疲れて寝て…

座椅子届く

今朝は実家から3人で 市内に行き、じょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノを送って 市役所に向かう。 かくたん検査の容器を 本来は8日に支所に出すのだが 当日休みだったので今日 市役所に出すことにした。 その後9時20分に職場に到着。 今日はまだ風邪気味な ぱっ…

サーバーダウン?

夜、いつものように ブログを書こうとしたら つながらない。 おかしいなと思ってみると サーバーの緊急メンテナンス中 だという。 つながらないのは私だけでなく すべてのブロガーだったら 仕方ない。 ・・・という記事を翌日 書いたが、日付は昨日に とりあ…

じょーじ検診

今日、じょー母ヽ(`Д´)ノと 私は休暇をとって9時半過ぎ 実家を出発。 10時からじょー母ヽ(`Д´)ノは 歯医者に出かけ、じょーじと私は 自宅でしばらくすごす。 11時前に自宅を出発し 高速経由でこども病院へ。 今回はCT検査があること以外は 通常と変わらない。 …

愛読書

最近は、数冊の本を並列に 交互に読むやり方だか、 一冊ずつ読み切ってしまうより 刻んで読む方が長く読める 気がしたのだが、結局は 読み終わるのも数冊同時に なるから何も変わらない。 そんな読み方を変えたのが 坂井三郎の『大空のサムライ』 である。 …

今日、じょー母ヽ(`Д´)ノが 市内のT神社のお祭りに 職場の出張所として出店を する予定だったが、雨で中止。 一旦現地まで出かけてから デパートの北海道物産展に じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノを 乗せていき、自宅で昼食。 午後は自宅で駅伝を見たり 夕方ま…

献血

今朝8時半過ぎに出かける。 市内の血液センターで 180回目の献血。 ここ数回血小板成分献血が 続いていたが、今回は 血漿だったので少し早く 終わった。 その後電機店に出かけ 修理で預けていたムービーを 取りに行った。 修理キャンセルにもかかわらず 200…

休みと休みの間

休みに挟まれた平日の今日 職場の雰囲気もどこか ゆったりとしている。 ストレスが健康に良くないのは みんな知っていることだ。 今の職場はまだいい方だが 本庁などに異動になったら ストレスで廃人になりかねない。 先月、自己申告で仮に異動が あってもス…

文化の日

久しぶりの祝日。 今日は予定がないので 自宅でゆっくり過ごす。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは 午後の文化祭を見物するため 先に実家に出かける。 私は老人達の学芸会のような モノはみる気にならんので 午後も自宅でまったりと過ごす。 ゆっくり休んだと…

明日は休みだ!

今朝、3人で市内に向かう。 じょー母ヽ(`Д´)ノを職場で 下ろし、じょーじを学校に送り 職場に9時過ぎに到着。 明日は休みなので気分的に 軽快だ。 11月3日は去年までずっと イベント(ランランカーニバル)が あったが、今年から中止に なったので午後の文化祭 だけ…

じょーばば79回目の・・・

今日自宅からじょーじと 出発して、学校に向かう。 じょーじを送ってから 職場に8時30分に到着。 じょー母ヽ(`Д´)ノも 今日は県庁でチラシを 配るらしく早々に出勤。 夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノを 市内に迎えに行くと同時に 今日はじょーばば(ババーラ)の 79回目…