2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日ごとに

日ごとに寒くなってきた今日この頃。ストーブをつけはじめた先週あたりはまだつけたり消したりといった感じだったがこの頃はフルパワーで運転していて石油が減る減る(笑)じょー母ヽ(*`Д´)ノは夕方から業務研究会で遅く帰ってきた。私は相変わらずまったり時…

晩秋

風が冷たい。紅葉と落ち葉。晩秋に突入した。職場は静かでまったり時間が過ぎていく一日だった。じょーじは体調も落ち着いた感じ。来月の検診までは問題なさそうだ。じょー母ヽ(*`Д´)ノは月末で忙しいらしく帰りが遅い。私と対照的(笑)

寒くなってきた

今日は雨は降らないが急に寒くなった。もう10月も終わり近いので、全然不思議ではないが。秋が過ぎて冬へのカウントダウン。夜、暖房が不可欠だ。あの暑かった頃が懐かしくなる今日この頃だ。

散髪

今日、N商業高校の毎年のイベント、Cデパートに出かける。その後じょーじと私は散髪のため理容室へ。昼はお好み焼き屋で昼食。買い物して一度自宅に戻って掃除等したあと実家に帰る。

日直

今日は職場の日直だ。ホントは18日だったのだがじょーじの来年からの学校の文化祭等があったので変更したのだ。今日の職場は全く落ち着かなかった。午前中診療所(支所内)が診療日で、患者(主に年寄り)が出たり入ったりしているし消防点検があって業者…

今日は一日雨。職場へはクルマで行く。今日も一昨日に続いて耕作放棄地の調査があったが現場に出ないで済んだ。雨降りに外に出たくない(笑)おかげで(笑)まったりした一日を過ごした。明日、私は日曜日の振替休日でじょーじの検診に。明日も雨かな?

じょーじ検診

今日はじょーじの検診でこども病院へ。採血の結果PLT12.2でテグレトールは続行して処方されることに。TP4.2、ALB2.8、IgG16万でアルブミンとグロブリンの補給する。3時過ぎに始めて7時に終了。それにしても早く減少の原因を突き止めて欲しいものだ。

天気下り坂

昨日まで晴天だったが今日から今週末にかけて天気がよくないらしい。奥裾花渓谷は今頃紅葉の見頃だが天気がよくないと価値がないだろう。やはり空は晴れて鮮やかなブルーでないとダメだ。そういえば私もここ数年紅葉の写真を撮影していない。近いいちに行き…

じょーじ音楽会

今日、市内で中学校の音楽会があり、じょーじも参加した。土曜日に輸血と薬を変えたおかげ?で大分調子もよくなってきたようで、多少のイタズラは大目に・・・というわけにはイカン(笑)私は今日、工作放棄地の調査で地区内を回る予定だったが、なぜか行かなくて…

自己申告カード

今日は職場の自己申告カード提出期限だ。これは毎年この時期に出す異動などの希望を記入して支所長に提出するものだ。私はもちろん(笑)異動希望はないが万一それでも異動となる場合に備えて一昨年のようなバカな人事異動と配置はするなと書いた(笑)。任…

登山

今日、一夜山登山のイベントがあり係員として出かける。去年は山頂まで登ったが、今年は椎間板ヘルニアのため足腰への負担を考えKさんと麓できのこ汁を作る係に。天気は快晴でいちばんの登山日和。参加者六十数名もきのこ汁をおかわりして満足げだったので…

アルブミン補給

午前中、聾学校の文化祭に出かける。じょーじが少し顔の浮腫があり気になったのとだるそうだったので午後、こども病院に連れていく。採血の結果やはりアルブミンが2.9だったので補給することに。4時過ぎから始め終わったのが8時半。補給してかなり体調がよ…

外食は・・・

明日は聾学校の学校祭があるので、今夜は自宅に泊まる。夕方、いつもならじょーじと市内へ私が帰ってすぐ出かけるが最近外食にやや飽きてきたので今夜は実家で夕食の後自宅に向かう。今週は4日間だったがなんだか疲れがかなりたまった一週間だった気がする。

ドラゴンフルーツ

今日、ゆうパックでじょーじが注文したドラゴンフルーツが届いた。初めてみる物体(笑)外観も中身も赤紫色でちょっと不気味。が、味はなかなかいい。ちょうど今頃がいちばん過ごしやすく食べ物も美味い感じがする。ずっとこの気候がいいな(ムリか)

部屋の物干し

実家の二階の部屋にある物干し兼クローゼットを改造してみた。今まで、照明器具の真下近くにあったので部屋が薄暗かったが壁際に移動した結果部屋が明るくなった。こんなことならもっと早くやれば良かったと思う。

じょーじ風邪?

じょーじが土曜日からちょっと風邪気味でまだ咳が止まらないので夕方、日赤に連れていく。最初、こども病院にいく予定だったが近くの日赤でOKということに。診察、レントゲンの結果、喉には異常はなし。声がれは変声期?のせいかもしれないとのこと(笑)帰…

たこ焼き

今朝は10時頃起きた。贅沢な起床(笑)も今日までで、明日からまた時間に拘束される毎日が始まる(>_<)昼飯はパスタ屋に行き、そのあと買い物に。自宅に戻って掃除などしたあと夕方実家に帰る。夕食はたこ焼きにすることに昼から決めていたので材料も購入済み…

運動会

今日は地区の運動会。私は係員で準備担当に。昨日は曇天だったが今日は運動会にはいい天気だ。じょーじ、じょー母ヽ(`Д´)ノも参加して、午後2時過ぎ運動会終了。帰宅後、少し昼寝などして夕方3人で市内に出かける。じょーじが先週行った十福の湯にまた行きた…

自転車修理

自宅に置いてある私の自転車は異動して二年近く乗っていないのでタイヤとチューブがダメになっていた。普段実家にいるので特に困らないがいざという時に使えないのも何なので修理に出すことに。前後で9千円ほどかかりそう(>_<)だがやむを得ないか。先日DVDレコ…

10日は特異日?

午前中曇っていてスッキリしなかったが昼近くなると晴れてきた。今日は10月10日だった。数年前までは祝日で運動会といえばこの日。この日は大体晴れになる特異日と言われているがたしかに今日も晴れた。夕方、じょーじと市内へ。じょー母ヽ(`Д´)ノが帰ってき…

小春日和

ここ数日暑くもなく寒くもない小春日和の穏やかな気候だ。ちょうど今ごろの時期が読書・スポーツなど何をするにもいい季節というのもわかる気がする。食べ物もとりわけ旨く感じる。私はメタボではないが、腹囲がちょっと増え気味なので注意しないと(笑)

まったり三昧

今日はいつもよりもっとまったりした1日だった。あんまりまったりして書くこともあまり思いつかない(笑)夕方、家に帰るとアマゾンから本が届いていた。今夜はテレビはほどほどにして読書の秋にしようかな。

じょーじ検診

今日はじょーじの検診。私は仕事だったのでじょー母ヽ(*`Д´)ノが連れていく。前回と同じくグロブリンを補給して夕方帰ってきた。私は二時間休みを取りじょー母ヽ(*`Д´)ノと聾学校に出かける。じょーじの病気のこと、来年からのことなど面談したが、かなり…

有害鳥獣対策協議会

午後から、有害鳥獣対策協議会が開催され会議場と資料の準備、片付けをする。会議のあとはまったりと時間を過ごす。午前中雨降りだったが午後以降は止み空も少し明るくなった。明日じょーじはこども病院で検診。今夜もふかふかまくらと寝る(^o^)

newまくらゲット(^o^)

午前中から午後まで自宅のDVDレコーダが調子悪くて悪戦苦闘。結局、修理しないとダメなので電器店に持ち込む。その際三人で中華料理の昼食を食べる。一旦自宅に戻って休み夕方買い物に出かける。新しいまくらとまくらカバーをゲット。ふかふかでgood!実家に帰…

病院祭

今日はこども病院の病院祭がある。じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは朝、本家の田の脱穀を手伝いそれが終わってから出かける。昼前に病院着。思ったより混んでいなかった。去年のほうがもっと盛大だったような気がするが錯覚か?(笑)3時に病院祭が終了。寿司屋…

人権同和研修

今朝、じょー母ヽ(*`Д´)ノとクルマで市内へ。じょー母ヽ(*`Д´)ノを職場に送ってから自宅に一旦行く。9時すぎ、本庁に人権同和研修出席のため出かける。11時に終了、再び自宅に戻ってPCでデジカメ画像を保存。午後は昼食のあと支所に戻って夕方までまった…

農水省ヒアリング

今日の午後、中山間直接支払事業の農水省ヒアリングがあり、地元集落代表者と共に担当者として出席した。国と県から8人!も来て、現地確認も私のクルマを先頭に5台もつながって、知らない人は何事かと見ていた。すべて問題なく終了。イヤなこと(笑)が終…

10月

いよいよ10月に入った。本格的な秋の訪れだ。午前中、トヨタのセールスが支所に来て、エスハイを取りに来た。エスハイ車検は今回で三回目。つまり7年経過したということ。セールスにエスティマがマイナーチェンジしたのでどーですか?と聞かれたが、当分…