2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じょーじ代休

金曜日と土曜日、じょーじが長商デパート勤務(笑) だったので、月曜日は代休。 1日実家で過ごすことに。 今朝、じょー母ヽ(`Д´)ノはバスで 出勤して、夕方じょーじと私がクルマで 市内にでかける予定だったが、寝坊してしまい 予定が大きく変更に。 じょー母…

長商デパート最終日

今日はじょーじも当番でなく 天気も雨という予報なので 行かないつもりだったが じょーじがほかの店をよく 見てみたいのと、駅弁が 買いたいというので最終日の 長商デパートに3人で出かける。 雨降りにもかかわらず、 かなり大勢人がきていた。 とりあえず…

長商デパート�A

昨日に続いて長商デパートに 今日は3人で出かける。 じょーじは昨日同様募金の 係をする。 私たちはしばらく各所を 見て歩く。 11時過ぎ、近所のKさんと じょーばば(ババーラ)が バスで到着し、一緒に 買い物する。 午後2時過ぎ、二人を乗せて 一旦実家まで帰…

長商デパート

今日、じょーじは長商デパートで 8時50分に商業高校に送る。 自宅からはじょーじの学校より むしろ近い。 私は1日休みで、部屋の 掃除と床のワックス掛けを したら昼に。 自宅にあるもので昼食。 昼寝して読書と試験勉強。 夕方本棚の整理をしていたら I先…

全国的に晴れ

今日は日本中晴れという。 全て晴れというのは案外 珍しいのではないか? 今朝は3人で市内に下って じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノを 送ってから、書類をもらいに A社に出かける。 当初と工事内容が変わるので 財務会計システムの入力を 変更するために至急見…

寒波到来!?

昨日までと違って、今日は 寒波がきて寒くなると 予報で言っていた。 昼はそれほど寒さは 感じなかったが、日が 沈んで暗くなってから 風の冷たさが伝わった。 毎月数冊の本を同時に 読んでいるが、もうすぐ 読み終わってしまうので ネットでまた3冊注文した…

異常気象?

今日も比較的暖かい気候で 雨が降りそうな天気だ。 午前中現場に出かけた際 小雨模様に。 寒くないのが救いだ。 ネットで日曜日に見に行った 七色大カエデが、また 落葉が進んで淋しくなった。 紅葉の最中に落葉するのは 初めてらしいが、これは 異常気象が…

月曜日

今朝、じょーじを学校に 送ってから出勤。 今日はクルマが少なく 余裕で職場に到着。 曇り空だが雨は降らない。 気温は昨日同様に高めで 過ごしやすい。 夕方、市内の電機店に行き ビデオカメラの修理見積を もらいに行き、帰りに じょー母ヽ(`Д´)ノを乗せて…

七色大カエデ

午前中、じょー母ヽ(`Д´)ノが 仕事で昼まで出かける。 じょー母ヽ(`Д´)ノ帰宅後 昼食にうどん屋に行って じょーじの学校に行き 漢検の試験を受ける。 2時半過ぎ、じょーじの 希望で池田町の七色大カエデを 見に行く。 一昨年も見に行ったが、 今年は落葉が…

献血

今朝、9時に血液センターに献血に 出かける。 今日は天気が悪いせいか すいている。 今回も血小板献血をお願い されたので少し時間がかかった。 自宅に帰ってから3人で 沖縄料理店で昼食。 自宅で少し休んでから 実家に帰る。 実家で夕食と入浴してから 明…

金曜日

今朝3人で市内に出かける。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノを 送ってから出勤する。 今日は天気がいいが、明日から 下り坂になる予報。 夕方自宅に帰ると、じょーじが 勉強していた。 明後日漢検があるが まあ無理しないで頑張って 欲しい。

秋晴れ

今日は今までになく よく晴れた秋晴れの1日だ。 建物の中にいるのが もったいなさすぎの天気だ。 秋は食べ物も美味くて 体重がまた増加気味。 90キロは切らないとヤバい? じょーじは今日も漢検の 勉強して、かなり覚えて 合格もまんざら夢では ないかもと…

紅葉

今朝、自宅を7時40分に 出発して、じょーじを学校に 送ってから出勤。 山は少しずつ紅葉が始まり 秋も深まっていくようだ。 じょーじは漢検の勉強を 毎日やっていて、特に 四字熟語や熟語の構成、 類義語、対義語など苦手な ものだけをやるようにすれば かな…

じょー母ヽ(`Д´)ノ休み

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノが 休みで、じょーじと久しぶりに 実家で過ごしたようだ。 ドコモの新しいモデルが 今日発表になって、私の REGZAフォンも新型がでる。 今度はデュアルコアで サクサクタッチパネルと いうので思わず欲しくなる。 来月には発売になり…

月曜日

休み明けの月曜日。 晴れて気温も高めで 暖かい1日だ。 じょーじは学校祭の代休で 今日と明日は休み。 昼間は、今度の日曜日に 学校で行われる漢検(準二級) の試験勉強をしていた。 じょーじには卒業までに 二級とは言わないがせめて 準二級程度はとってほ…

じょーじ学校祭�A

今朝は自宅から学校に 出かける。 昨日のしゃぶしゃぶの せいか(笑)、じょーじの 体調もなんとか大丈夫そうだ。 今日は木曾から3月まで いたMセンセも来ていた。 しばらく見ないうちに ずいぶん痩せていた。 2日目の演劇は、昨日より 慣れて余裕ができたのと …

じょーじ学校祭

今朝、実家を8時に出発。 3人で学校に出かける。 朝、曇り空で降ったときのために 傘を念のため持っていく。 開祭式、音楽会のあとに じょーじが出る演劇がある。 じょーばば(ババーラ)も、10時半過ぎ 親類の叔父のクルマで学校着。 11時から演劇が始まった…

午前中は晴れていたが 午後になって下り坂になり 雨が降り出した。 幸い気温はあまり下がらず 暖房を使わずにすんでいる。 いつも金曜日は夕方 自宅に帰るが、明日は 学校祭で準備などのため 今夜は実家泊に。 じょーじは明日演劇で 配役をうまくできるか や…

井戸業者来る

先月、ネットで実家の井戸が 使えるようにしたいと相談し 市内の業者T社がOKしてくれ 今日私の昼休みに合わせて 実家に調査にきた。 井戸とポンプを確認。 時間にして約10分ほど。 それでも専門家だけあって ポイントを押さえている。 手動式と電動ポンプの …

じょーじ実習

今日1日休暇を取る。 今年中にあと5日休暇が あるため消化を兼ねて。 朝、自宅からE事業所まで じょーじを送る。 今回最初の事業所での 実習になる。 すでに学校のI先生は先に 到着して待っていた。 送ってからじょー母ヽ(`Д´)ノと マクドナルドでコーヒー…

連休明け

3連休が明けた。 昨日充分休んだので 疲れはない。 今朝自宅を7時40分に 出発、じょーじを学校に 送ってから職場へ。 8時半には間に合った。 連休明けにもかかわらず 今日1日バタバタせず 割合まったりと過ぎた。 この職場に5年いるので 来年は異動かもと思…

今日は充電

昨夜遅く帰宅して 一度朝6時頃起きたが 今日は予定もないので また昼近くまで寝る。 午後も読書と昼寝を 交互に繰り返して(笑) 夕方までもっぱら充電。 5時頃、3人で市内に 出かける。 明日、じょー母ヽ(`Д´)ノが 朝早いので自宅泊に。 買い物してからパスタ…

運動会と東京ドライブ�A

今日は晴天で、地元の 運動会も予定通り開催。 私以外全員観に行く。 じょー母ヽ(`Д´)ノが 今日もクルマで東京に 行くのは大変か聞くので 今のクルマなら楽勝だと 言うと、運動会終わったら 義姉を東京に送りにまた 行くことになった。 4時に出発して、途中…

献血と東京ドライブ

今朝自宅で7時頃起きる。 少しゴロゴロして朝食。 9時に血液センターに 自転車で出かける。 採血して、今日は血小板で お願いしますと言われるが 血漿より時間がかかるのだ。 このあとクルマで東京に 出かけるので11時までに 終わればいいと言えば 大丈夫…

3連休前

今朝、自宅を7時40分に出発。 じょーじを学校まで乗せて行き 職場に8時30分に到着。 明日から3連休なので 今日はつらくない。 しかも、それほど忙しくなく まったり過ごせた。 夕方、自宅に帰宅。 じょーじは自宅でも全然 普通にひとりで帰ってきて 留守番で…

じょーじ検診

今朝3人で市内へ。 じょーじを学校に送って 私たちは自宅へ。 11時過ぎ、じょーじを 学校に迎えに行って うどん屋で昼食のあと 高速でこども病院へ。 今回は心電図とレントゲンも とる。 採血の結果、TP5.8、ALB4.3で 前回の結果より上がっている。 IgGの26…

地震

今日は雨でやや寒く 昼間は大丈夫だったが 夜は暖房を入れている。 7時頃、読書していたら 部屋が揺れた。 久しぶりの地震で少し 驚いた。 幸い、それほど大きな 揺れでなかったので よかった。 が、5分ほどして再び 地震があり、じょーじが 下から上がっ…

暖房

今日も晴れた1日で 昼間は暖かかったのだが 夕方からだんだん気温が 下がって寒くなってきた。 まだ暖房はいらないと 思っていたが、さすがに 15℃を下回って、暖房の スイッチを入れた。 今夜はじょー母ヽ(`Д´)ノも 7時頃帰宅した。 去年温風ヒーターの予…

10月最初の月曜日

いよいよ10月に入った。 一段とまた冬に近づいていく。 朝、自宅を7時40分に出 じょーじを学校に置き 8時30分までに職場着。 昨日と違い、今日は 秋晴れそのものの天気。 日差しの割には暑くないのは 夏が終わった証拠か。 夜、じょー母ヽ(`Д´)ノは 私が…

読書と井戸調査

今日は夕方まで実家で ずっと読書三昧で過ごす。 4時過ぎ、実家の物置の 隅にある、閉鎖している 井戸を復活させるべく、 業者に送る見積用現況写真を 撮る。 水も枯れていないようだし 手動式ポンプももらったのが あるので,設置工事だけ やってもらおう…