2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

朝7時に出かけたとき外は雨だった。途中で雨が止み、こども病院に着く頃には快晴になっていた。じょーじは今日も点滴補給数値は少しずつ上がっては来ているが、あと何日で退院できるかはまだ不明。夕方、じょーじの学校の担任S先生がお見舞いに来院。Mセンセ…

こども病院

午前中は職場に行き昨日溜まったことをこなす。午後、休みをとり市内へ出かける。じょー母ヽ(`Д´)ノとじょーじの学校へ行き現況を先生に話しをする。じょー母ヽ(`Д´)ノは職場に戻り、私はそのままこども病院に向けて走り4時頃到着。夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノ…

じょーじ入院

今日、じょーじの検診で二人でこども病院に朝出かける。最初に超音波検査をし採血。採血の結果は、TP3.7,ALB2.5で,入院が必要な数値だ。IgGも78しかなく、午後アルブミンと免疫グロブリン補給はしたがそのまま入院することに。朝、浮腫もなく補給だけで帰れ…

現地調査再開

金曜日はなかったが今日からまた現地調査が再開された。今日は木曜日と違い晴れてよい天気だ。朝方少し寒かったが時間が経つにつれ暖かくなってきた。昼休みのあと午後も現地調査にまわった。明日はじょーじの検診で一日年休をとるので現地調査は明日もある…

やっと

今朝9時から祭世話人が5月3日に引き出す屋台の点検に出かける。終了後、昨日は日直で一日拘束されていたのでやっと自由の身に(笑)3人で市内に行き、まずじょーじと私は床屋に。そのあと買い物等してマックで昼食にする。じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは…

日直

今日一日、職場の日直だった。水芭蕉シーズンが近づいているせいか、問い合わせの電話が多くなってきた。電話の問い合わせはいいが土日でも関係なくかけて来る神経は如何なものか。人にものを尋ねるのに有り得ない物言いで聞いてくるバカモノが最近多いよう…

じょーじ参観日

今日は参観日とPTAの総会があり、じょー母ヽ(`Д´)ノが休みをとり学校に出かける。じょーじは学校は昼までで午後は休み。じょー母ヽ(`Д´)ノが乗せてきて、また学校に戻った。私は今日休めないので来週火曜日にこども病院に行くときに休む予定。今週は長い…

今日は昨日と正反対の雨の一日だった。午後から現地調査に参加したが、合羽をきて雨の中を回った。日曜日にネットで注文したとうもろこし焼酎が到着。同時期に注文したハンティングワールドのバッグは一昨日届いたのに焼酎はかなり遅い到着。この違いはなん…

現地調査

今日は現地調査で一日地区内を回った。去年に続いて2回目だ。普段、外にでないので山を歩いたら疲れた。運動不足を痛感。少し運動しないとマズイかも。いつもは3000歩台の歩数だが、今日は2倍歩いたことになる。明日も現地調査で出かけるが、ときには…

たこ焼き

月曜日でなんとなく眠り足りない朝だ。この時期いくらでも寝れそうな気がする。今日の夕食は一昨日材料を買ったが昨日外食だったのでできなかったたこ焼きにする。いつもたこ焼きは日曜日の夜やることが多かったのでなんとなく今日が日曜日みたいな感じ(^▽^;…

バッグ到着

午後、市役所で農政の中山間直接支払の会議があり、出かける。会議が始まる昼休みに血液センターに行き成分献血をする。今回で150回に到達。じょーじが頻繁に輸血をしているので、少しでも還元しなくては(笑)会議が終了し、学校にじょーじを迎えに行く。いっ…

桜満開

今日は昼過ぎまで実家で寝て過ごす。春眠というだけあっていくらでも寝られる感じだ。3時半ごろ、3人で市内に出かけることに。せっかくの晴れた休みの昼間に寝ていたらやっぱりもったいない(笑)ので。城山と善光寺の桜を見る。今が最盛期らしく人出も多…

真っ白?

自宅で朝起きると窓の外は一面真っ白。市内で雪が積もるってこの時期有り得ない事態。実家の方ならわかるけど。午前中じょー母ヽ(`Д´)ノは病院で検査して昼前に終了し、じょーじと私は雪が降って花冷えの桜を見に行き、帰りに病院へ。○戸屋で昼食のあと、じ…

雪に

この数日間でまた冬になったかのような寒い日になった。夕方、1時間早退してじょーじを学校に迎えに行く。じょー母ヽ(`Д´)ノは今日飲み会で遅くなるのでじょーじと二人でイタメシ屋で夕食に。帰り、雨が雪に変わり昨日よりさらに花冷えの天気になってきた。…

花冷え

今朝、外は雪景色で冬に戻ったかのようだ。町では桜の花に雪が積もり花冷えの寒い日に。昨日と一昨日は飲み会で今日は久しぶりに家でゆっくり飲めそうだ。ということで、さっそく一昨日ネットで注文して届いたとうもろこし焼酎を飲んだが、イマイチだった。…

歓迎会

昨夜自宅に帰ってきて風呂に入ってからDVDを見ていたが途中で寝てしまい気がついたら朝だった。春眠で朝が辛かった?ミずっと寝ていたい気持ちを跳ね退けてクルマで職場へ。夕方まで昨夜の酒が残っていて今夜は酒は要らないと思っていてもいざとなったら飲める…

歓送迎会

夕方、職場の担当の歓送迎会が市内であり出かけた。二次会まで行き自宅で一人で泊まる。明日も全体の歓迎会があって連続打できっつ?(>_<)

今日は一日中雨が降るすっきりしない天気だ。おかげで花粉の飛散は少ないが。車庫に格納してあって屋根一面に猫の足跡と泥がついているのを落とすためあえて雨に当てるようにビートで職場に出かけたが、意外と雨の勢いが弱くきれいに汚れが落ちない。雨降り…

じょーじ補給

今朝起きたとき、少し眼瞼浮腫がみられたので念のためこども病院に連れていくことに。採血の結果は、6日に検診で補給しているので数値的にはやや低い程度だったが、一応アルブミンとグロブリンの補給をすることに。3時間後に終了し途中で買い物と夕食のあ…

秋葉原

8時頃起きたらMセンセも起きていた。昨日飲み食いしすぎて二人まだ腹が減らないので朝食は抜きに。温泉に入ったら、湯船のかごにりんごが5個入っていた。りんご湯にしては数がやや少ないなと思ったが、秋葉で温泉、しかもりんご湯に入れるだけでもありがたいと…

THE 4/9 ライブ

今日は1日年休。朝、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノを乗せて出かけ、最初にじょーじを学校に送り、じょー母ヽ(`Д´)ノを耳鼻科に行くというので診察が終わったら職場に送る。そのあと、血液センターに行き献血をしようと思ったがちょうど今日が休みだった(TдT)な…

観光シーズン

職場でもだんだん水芭蕉の開花状況等問い合わせの電話が多くなってきた。春になってまた観光シーズンが始まる。私は観光担当ではないが同じ産業振興の中なので繁忙期にはいろいろ手伝ったりする。電話対応もそのひとつ。今は一日十数本くらいだがそのうちひ…

今朝は少し雨模様だったが昼に近づくにつれ晴れて暖かな春の一日になった。午後、工事予定箇所を見るために現場に出かけた。まだ雪は所々に残っているが、次第に気温が上がってやがて溶けるだろう。明日は気温が下がり2月の気候になるそうだが今日の感じだ…

じょーじ検診

午後から年休をとり市内の自宅に行く。じょー母ヽ(`Д´)ノもしばらくして帰ってきてじょーじを学校に迎えに行き、そのまま病院へ。4月から独立行政法人化したせいか混んでいた。確かに収益アップも大事なことだがもっと大事なことがあることも忘れずにいても…

集金終了

昨日寄付集めに回ったとき留守だった隣の駐在所が今朝、寄付金と許可申請用紙を持ってきて、寄付は全戸完了!集めたお金はずっと持ってるのはイヤなので、夕方会計のHさんに渡す。先週用紙をもらい、必要事項を記入した各種許可申請は夕方公民館に提出する。…

祭の寄付

昼間、市内には出かけず午後から町内の25軒をK君とY、K両おばさんたちと春祭の寄付集めに歩く。1時間半ほどで25軒のうち23軒寄付を集めた。2軒は留守だったのでまた明日以降回ることにする。日曜日、しかも昼間なのによく集まったものだと感心。…

世話人会議

今日は夕方まで実家で休養して過ごす。昼にO村のうどん屋とホームセンターに3人で出かけた以外は。夜、祭世話人の合同会議があり、出かける。書記なので資料を作成したりいろいろ提出したりあるが会計よりはまだ楽だ。明日も祭の寄附に近所を歩いたりしな…

春に

午前中は少し雨が降っていたが、午後は晴れ間がのぞき、春に一歩近づいた感じがした。明日夜、祭世話人の会議があるので、春例大祭に必要な各種許可申請の用紙を消防署や公民館など回ってもらいにいく。こういうことができるのも支所にいるおかげである。本…

新年度

年度も改まって職場にもあたらしい職員が入ってきた。最初は緊張感で固くなっているが、そのうち慣れてくるだろう。花粉の季節に入ったが今日は小雨なのであまり飛んでないようでありがたい。夕方、職場でキャストパズルをやっていてエクアとカルテットの戻…

年度末

いよいよ今日で平成21年度も終わりだ。職場のK補佐とK主事が異動で転出していく。私は何も変わらないので気は楽だが、K補佐は異動がショックでずっと憂鬱そうな表情だ。Mセンセは今日帰宅したのでメールは減ったが数回それでも来た(笑)来月は東京にライ…