2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は私の四十数回目の誕生日。自分でもなんか年をとった感は否めない。夕方、義姉二人と甥がバスで実家に到着、久しぶりにまたにぎやかな(ウルサい)日々がしばらく続きそうだ。夜、私の誕生祝いにケーキを食べる。年をとるのは誰しも避けられないがいつ…

午後、東京の姪が来るというので3人で迎えに行く。4人で少し遅い昼食をイタ飯屋でとったあと本屋に行ってから実家へ。そのときはまだ何も降っていなかったが暗くなる頃雪が降り出した。天気予報では年末年始大雪だと書いてあったがどーせ外れるだろ?と思っ…

仕事納め

それにしても早い。今日で仕事納めだ。昨日休んだせいもあるかもしれないが。午後、市役所へ行き農業日誌の注文の現金を持って行く。書類ならメール便で送れるが、お金なので直接持って行くことに。そのあと保健所に行ってじょーじの特定疾患の受給者証を紛…

じょーじ検診

今日は私が休みをとりじょーじとこども病院へ。採血し、結果が出るのを待って診察室へ。結果は、TP6.8、ALB4.6、そしてPLTが4.3で、今回は輸血しないでOKだった。もちろん入院もしないで済んだ。じょーじは元旦に温泉に行きたいので今回は入院したくないと言…

年賀状続き

明日はじょーじの検診があるので夕方、じょーじと自宅に向かう。じょー母ヽ(`Д´)ノは8時ごろ帰宅。じょーじとテレビをみる傍ら、年賀状印刷の続きをやる。約400枚印刷完了。だが2?30枚ハガキが足りない。その程度なら明日じょー母ヽ(`Д´)ノがハガキを買ってき…

連休明け

3連休明けの初日。朝が遅い習慣がついて起きるのがややツライ(*_*)職場に行ってしまえばいつもの環境なので辛さは収まった。最近特に感じるが1日がすごく短い。いい面もあるが反面ただ時間を浪費している感もある。・・・という余計なこと考えないで、時の流…

休養の1日

今日はほとんど自宅で休養。じょー母ヽ(*`Д´)ノが午前中と午後出掛けていなかったのでさらにゆっくり休めた(笑)実家もよく寝れるが自宅も同じかそれ以上によく寝れる(笑)ま、3連休だからいいか。夕方方じょー母ヽ(*`Д´)ノが帰ってきてから3人で食事…

年賀状

午後、家族4人で市内に。まずはみんなでイタ飯屋で食事、そのあと私は自宅で年賀状の印刷、3人は買い物。2時間位で終わると思ったが、画像の加工と住所録の追加・訂正などあって、3時間後でも両面はおろか、裏面(住所でない方)の印刷200枚がやっと。…

1日早いクリスマス

今日も1日自宅で休養。ずっと家にいると時間を無駄に消費してる感じに思えるが3連休なのと、たまには全面的な休養も必要かと思う。午後、家族でクリスマスケーキを食べる。1日早いクリスマスだが夜ケーキを食べると太る人間が多い(笑)ので昼に食べるこ…

やっと金曜日だ(・∀・)

それにしても今週は長かった。こんなに一週間が長く感じたのも久しぶりだ。職場の同じ担当の中で私以外は今週、最低一日は休んでいる。私だけ皆勤賞(笑)さらに先週の土曜日も日直で出たのでよけい長く感じるのかもしれない。夕方、5時15分で速攻帰宅しじょ…

長いな?(*_*)

なんだか知らないがやけに今週は長?く感じる。特に今週は職場の中がまったりしてて良くも悪くも低刺激(笑)今年の年休が今月末で切れるので年休消化か人も少ない(-_-)本庁と違って支所は仕事量は少なすぎだがまた本庁に戻る気は絶対しない。ま、場所にもよ…

まったり三昧

今日の職場は人も少なく、しかもお客もあまり来ない。ケッコウケッコウ(^o^)午後も同じくまったり三昧(笑)たまにはこういう日もアリだねぇ。夕方実家に帰るとじょーじがイタズラ三昧(笑)三昧万歳!(爆)

銀世界

今日も雪が降る。昨日はあまり積もらなかったが今日は一面銀世界。チャリ通勤はまだ大丈夫そうだ。多少横滑りしようが自分でコントロールができるうちは。環境のために(笑)クルマ通勤はしたくないし歩くのも時間がかかってかったるい。昨日より寒くないの…

月曜日

今朝は雪が積もってモーレツに寒い。積雪の道路をチャリで通勤する。ときどき氷の上に乗ると横滑りしたりホイールがスピンしたりなかなかスリリング(笑)昼、実家に食事に戻ったときには、道路の氷は溶けていた。20分ほど昼寝して職場に向かう。月曜日で…

買い物

自宅で9時過ぎに起床。今日は割合暖かい。昼、じょーばばがバスで駅まで来た。4人でイタ飯屋で昼食。駅地下の通路にじょーじの描いた絵が展示してあるというので見に行く。そのあとクルマで買い物に。本家のオバサンが今週膝の手術で入院なので入院の準備…

日直

今日は日直で1日支所勤務。本当は1月なのだが代わってほしいといわれたので交代。毎回そうだが、何もおこらないで今日も夕方を迎えた。もっとも、何かあったら非常に困るが。実家に帰り、夕食を済ませてから3人でクルマで市内へ。今夜から明日まで自宅で…

賞与・・・微妙

今日、賞与と給与あわせて支給の日だ。額は・・・自分の今の立場と働きからすればまあまあなのかな?やや微妙なところ。自宅マンションの借金があるので、その返済に消えそうだ。なので、贅沢できないし必要最小限の生活ではある。午後、じょー母ヽ(*`Д´)ノか…

かすべ?(゜o゜;)?

夜、テレビ見てたら北海道ではエイを食べるそうだ。かすべと言うらしいが想像に反してケッコウイケるらしい。うーん食べたいヽ(´ー`)ノ来年、たぶん北海道にまた行くと思うケドそのとき喰うぞ?ウニやいくらはイランから(キライ)かすべと味噌ラーメンは必…

(・∀・)イイ

朝起きたらじょーじが寝ている。やっぱり病院で泊まるより家が(・∀・)イイと思うのは家族みんなの一致した意見だ。昨夜遅く寝たにも関わらず今日1日大丈夫だった。もしかしたら明日以降疲れがででくる?まだそんなに年寄りじゃないと思っているが(笑)

じょーじ、入院・・・?

今朝、じょーじはじょー母ヽ(*`Д´)ノと検診のためこども病院へ。採血の結果、PLTが4を下回ったので輸血することに。が、輸血する血小板が県内になく、他県から取り寄せるので輸血は早くても夕方からになるので、今夜は一晩入院とのこと。夕方、私が仕事を終…

新たな一週間

今日からまた長いようで短い一週間が始まる。朝、少し雪が舞い真冬のようだ。今日も1日いつもの調子で過ぎる。帰宅して、じょーじと久しぶりにDS対戦。明日じょーじは検診だが、前回血小板が4ギリギリだったのでそろそろ輸血かも・・・もっとも、輸血なしです…

駅前散策

午後、3人で駅まで散歩し、某ラーメン屋で食事する。日曜日でも駅前通りは人混みが激しい。冬だけあって昼間でもけっこう寒い。自宅に戻って部屋の掃除と来年の年賀状のデザインを決める。あとは写真撮りだけ(^^;)夕方、ホームセンターに行き買い物して食事…

ずっと休養

昨日の日記どおりに今日ほぼ1日中休養に費やした。朝、8時頃起きて朝食のあと寝る。昼、「田舎に泊まろう」を見てまた寝る。次に起きたのは夕方の5時過ぎだった。夜は自宅に泊まる予定だったので、支度して家族で市内へ買い物と食事してから自宅へ。夜中…

平和な金曜日

昨夜は夜中に帰って来たのであまり睡眠時間がなかったにもかかわらず割合スッキリした朝を迎えた。今日は天気もよく気温もそれほど寒くない穏やかな気候だ。4月の異動からはや8ヶ月経過したが仕事量は自分的にはかなり少ないと感じるが去年までのような理…

忘年会

今日、夕方から職場の忘年会。その前に、イノシシ肉を食べにこいという電話が某猟師(笑)からあって支所長とN氏と私で押しかける。イノシシ肉は初めて食べたが、思ったより柔らかでケッコウイケる。クセもないし食べやすい。時間が迫ったので名残惜しくイノ…

デコメピクチャ

今まで関心がなかったが、最近デコメピクチャの収集にハマっている。前に使っていたF904iのときはキーの使い勝手がよくなかったので、あまり使いこなしていなかった。今度のD905iはとても使いやすいので、デコメに触手を伸ばす機会ができたということかもし…

雪降り

昨日は雨で寒かったが今日は雪降りでもっと寒い((((゜д゜;))))今日明日は雪が降るようだ。12月に入って本格的な冬に突入したということか。寒くなったがじょーじは元気で何よりだ。ずっとこの調子で行ってくれればありがたいのだが。

今日は寒い。しかも朝から雨。私は通勤時間が5分だからまだいいがじょー母ヽ(*`Д´)ノは市内までクルマ通勤だからお疲れサンサンサンだ。明日からは雪になると予報では言っていた。昨年は積雪量は多くなかったが、今度も雪が少ないことを祈る。雪はスキー場だけで…

回転寿司屋

夕方、家族4人で買い物に行く。実家のFAXが壊れたのでそれも買いに行く。今までのが高級すぎてじょーばばが使えなかったので、今度は簡単なの(安いの)にした(笑)買い物のあと、今日新聞広告にあった、リニューアルした回転寿司屋に行くことに。行ってみ…

障害を持っていること

某掲示板の神職関連のスレッドに次のような内容の書き込みがあった。障害を持っている人は、健常者が気づかないことを気づかせるという役割を神様から与えられて生まれてきた・・・という内容。一般的に低俗と言われている某掲示板だが、この書き込みには感動( …