2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度替り

今日は朝からハードだった(+_+)年度替りなので、16年度用の書類帳簿一切を作らないといけない。全職員の出勤簿から、休暇伺、その他諸々なんとか今日中にすべて作ることができた。明日は、職場内の送別会と、派遣元の元上司?二人が退職するので、そちらに…

久々の休み

今日、一日休みをとって、じょーじと住宅のほうで過ごした。じょーじは、前に録画した番組の鑑賞と、PCでゲーム、インターネットを暫くぶりにやっていた。自分は、部屋と荷物の片づけを少しやりあとは先週の疲れもあって大半を寝て過ごした。夕方、ビートが…

日直

法要が終わり、少し安心したが今日は日直で一日つぶれてしまった(+_+)明日は特別忙しくないので、休みをとってじょーじの面倒を見たり家の片付けをやろうかと思う。

ひとまず・・・(´Д`)

じじの四十九日法要が済み、ひと区切りついた感じがする。夜は久々に住宅でじょー母(`o´)と、義兄と3人で泊まることに。こっちで風呂に入ったのはおそらく1ヶ月ちょっと振りかもしれない。寝泊りは一人だけでは何度かあったが。少なくとも、2月19日ま…

土日は休みなしだ?(+_+)

今日は臨時職員賃金の支払調書作成で一日終わった。明日は四十九日の法要、明後日は職場の日直だ(>_<)5月くらいまではなにかと忙しい日々が続きそうな予感…急がずあせらずやっていきましょ(^v^)

やったー(^◇^) v

やっと理事会、評議員会が終わった?自分の立てた予算が承認、議決されるのはやはりいいですね。説明、質問に答えるのは苦労するけど(+_+)今日、じょー母ヽ(`Д´)ノは、マンションの説明会、抽選会(駐車場)に行っていたが、夕方電話が来た。地下の駐車場、し…

明日は・・・

明日は、理事会と評議員会がある。16年度事業計画、予算等の審議が行われるが、決算のときと同様、非常に疲れる(+_+)何事もなくスムーズに進行し、明日この日記を開放感?とともに書きたいと思う。

じょーじの検診結果

今日、私は仕事で行けなかったが、じょーじの検診日でこども病院へ行く日だった。最近、瞼が浮腫んでいる感じだったので、数値はよくないだろうと予想したがTP5.7、ALB4.1で、むしろ前回より向上していた。心配が杞憂で終わってよかった。食生活が変わりまし…

バスの運転

今日、ひとりぐらし老人の集いで、大型(バス29人乗)の運転をたのまれ、村の温泉施設まで送迎をした。久々の運転、しかも雪(+_+)最悪だ?とりあえずは無事に任務?を終えたが、丸1日(夕方6時まで)つぶれてしまった。25日には理事会&評議員会もある…

引越準備開始

今日午後、いよいよ(^_^;)引越の準備を開始することに。が、あまりにモノが多すぎて、手を付けたくなくなる(笑)それでは事が進まないので、まずは本棚のものから順次、ダンボール箱に入れていくことに。とりあえず、普通の書籍、地図類、事典等は持って行…

職員採用試験

今日は職場の日直、また職員試験の日でもある。昨日、試験準備と、問題等配布物の点検等を私が行い、今日の試験官は局長が担当することに。当初、3人が受験する予定だったが、1人辞退し、2人が受験することになった。最終的には、1名を採用するわけだが…

ホームヘルパーって・・・

今日、残業していたら事務室に主任ヘルパーが来て、仕事上の相談を持ちかけられた。ケアマネのケアプランのこと、介護報酬、利用料限度額、利用者とのかかわり等々…。食事作り、掃除にしても細かい気配りと利用者の心理(言葉に出せないことも含めて)を読み…

出張帰りに

午後、市内で移送サービスのセミナーで出張した帰り、ホームセンターで押入れ用スノコとダンボール10箱を購入してきた。スノコはそれほどでもなかったが、ダンボールが高い!ダンボールって意外と高いモノなのね(T_T)引越し用としては、あと2?30個くら…

住所移転

今日は休みを取って、住宅金融等に必要な住所の移転手続きに2人で行ってきた。転入・転出、印鑑登録、頭金・諸費用等の支払いなど、必要な手続きが完了したのは午後3時だった。じょーじは、小学校は転校させたくないので住宅からばばの家の住所に転居手続き…

あれれ・・・(*_*;

夕方、職員全体会議があり、そこで16年度事業、予算の状況、新事業などを説明する予定だったが、行政の担当者Kさんに会議の途中呼び出され、受託事業の15年度実績見込を大至急出してくれと言われ結局会議のすべては局長に委ねることに…。今、どちらも済…

変じゃない!?!

昨日の日記を今朝見て、うわー変なこと書いたかな?と思って、あとで修正(or削除)しようと思っていたが、Fさんからのカキコミで、一人の時間を作るのは別に変なことじゃないと理解を示してもらえてよかった?(^○^)独り、じゃなくて一人、っていうのが重要…

最悪…

昼過ぎまでは日曜の平和な一日…のはずだった。じょーじと外で雪の山を崩して水路に落としたり充電式ドリルを修理していたが、そのあと家人のヒステリックな声に具合が悪くなり加えて、じょーじが外の道路にゴミを捨てていたずらしたりしたので、精神的に義姉…

やっと…

今日、市内のホームセンターで、先週本家の階段に付けるといっていた手すりと、その他諸々を買いに行く。最初にW(店の名前)に行ってみると、4000円もする。高い(^_^;)最初、それでもいいかな、と思ったが、差が大きすぎる。先週買ったDのほうは、2900円(…

フル稼働(+_+)

朝起きたとき、まだ少し頭が痛かったが、今日はさすがに休むわけに行かない。給与、賃金の支払日でもあるし、職員採用試験の準備もしなければならない。来週の職員全体会議の資料も…(^_^;)7時過ぎに、やっと一段落して、さて帰ろうとしたとき、ケアマネ2名…

休暇

今朝、頭痛がひどく、体調がすぐれないので休むことにした。毎年、この時期風邪と花粉症が入り混じり、1日くらいどこかで(業務に支障のない日)休んでいる。今日も、上の家(住宅)へ行って一日徹底的に(笑)爆睡。毎年この方法で、かなり体調がよくなる…

頭が重い?(+_+)

ついに、アレルギー症状が(>_<)昨夜から薬を服用し始めたが、遅かった…?マズったかなぁ。せめて先月末くらいから薬もらっとくべきだったかしらん。タリオンが効果を発揮するのを切望<(_ _)>

花粉地獄?対策

掲示板に書いたが、花粉がだんだん気になってきたので診療所で抗アレルギー薬をもらいに行く。待つこと10分、処方されたのはタリオン10錠14日分。去年はジルテック(最初はアレジオンで、あまり効果なかったので2週間経過後ジルテックに変更)だったの…

花粉の季節到来?

今日、なんとなく今までの勘(笑)で、花粉が飛び始める時期かと危惧した。去年も、今頃から予防のために薬をもらって服用していた。今年も、重症(+_+)になる前に薬もらわないと!うっ(`Д´)くしゃみが連続して出る、ヤバイ(>_<)

ホントの“日曜”大工?

今日は実家の改修工事?を行うことに。市内で部品等を購入して作業を始める。まずは階段の手すりをつける。電動工具などは実家にあるので、穴あけ、ネジ止めは楽勝。施工時間15分。続いて、ふすま、両開き戸がセンターで止まるように中央に金具の取り付け。…

映画鑑賞

今日の午後、じょーじと久々に上の家(住宅)で過ごした。じょーじが"Titanic(1912年に沈没した客船)"について知りたいというので、私の持っている書籍数冊と映画のビデオを見せた。ビデオは3時間20分くらいの長さなのだが途中で飽きたりせず、全部…

一週間が短い

最近、とても一週間が短く感じる。毎日が忙しいからなのか、歳なのか…こんどの土日は休みなのでありがたいが2日間も短く感じてしまう今日この頃。休みのときくらい何も考えず気楽に過ごしたい。

パソコン疲れ?

今日一日、4月から始まる新事業の案内、パンフレット、要綱などを作った。文章、画像(イラスト等)取り込み等、すべてPCで行う。目は疲れないのだが、妙に首が張ってくる。ここ1週間くらい、毎日少ししか(1?2時間)PCに向かってなかったが、昨日あたり…

再び多忙な日々が…

今日は、会議が2件続いてあった。3月までにやらなければならない課題が山積している。残業したくないのだが、これだけ仕事があるとすぐ帰れない(+_+)結局、帰宅は8時半に。昨日までは、6時までに家に帰っていたがちょっと違和感というか、変な感じがした…

上の家

ここ一週間以上、寝泊りを含めて実家のほうで暮らしているが、たまに上の家に行く。インターネット用のPCをはじめ、生活用品はまだ上の家にあるので、ときどきチェックをかねて行く。この日記も、上の家、もしくは職場で、休み時間等に書き込んでいる。 ここ…

なんとか…

月初めを迎え、臨時職員に賃金の支払、社保、国税等の処理もなんとか完了した。少しずつ、ペースを取り戻しつつある。が、まだちょっと違和感というか何か足りないような気がする。じょーじは、「まだ4人いるからいいじゃない」といっていたが、相変わらず…