2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル&LLC交換

昨夜は自宅でひとりでホームページ更新とビート関係ネット検索や本を読みまくりの道楽三昧の夜を過ごす。今日は、何年も交換を怠っていたビートのオイル&エレメントのためLLC交換をカー用品店にでかける。オイルはやはり100%化学合成油を入れることに。…

献血&歯医者&HP更新

今日じょーじは商業高校で販売の手伝いがあるのでじょー母ヽ(`Д´)ノとでかける。私は午前中献血の予約が正午は歯医者の予約があってでかける。朝方は雨だったが、午後は雨も止んできた。午後は自宅でホームページの大幅リニューアルをしてかなりすっきりした…

試運転

今朝、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノを乗せて出かける。じょーじは今日と明日商業高校で販売するためそこで降ろし、次にじょー母ヽ(`Д´)ノの職場へ行く。私はそこへクルマを置き歩いて市役所へ。午前中研修会に出席し昼にじょーじを迎えに行き実家に連れてい…

キターー(°∀°)?ーッ!

今日は朝から雨だ。外はかなり寒い{{(>_<;)}}奥裾花は昨日雪が降った。今日はクルマ弄り日和ではないかも・・・?昼休み中にオークションで落札したサスキットがきた。年休も余ってるので(笑)午後から早速交換作業に。まずフロントから外す。錆がないのでネジ…

落札!?

昨夜遅く、気になっていたオークションのビート用サスペンションキットを意外にも(笑)落札した。これがゲット出来なければまた来年でもいいかと思っていたのでちょっと落札できて予想外だった。ここ数年ビートの足回りが経年か、ドライバーの体重増加のせ…

急に寒く

昨夜から急に寒くなった。上着がないと外に出られないぐらい寒い。せっかくビートを蘇らせてきたが、冬になると車庫で春まで冬眠(笑)するので少し残念。冬期間乗らないというのはクルマに良くないためでそのせいでマフラーとかそれほど錆びないで何とか来…

週明けの月曜日は雨。なのでビートは車庫からださずエスハイで出勤。今日は一日いろいろやることがあって結構忙しかった。夕方じょーばば(ババーラ)とじょーじの絡みが復活また家が騒がしくなった。ビートのマフラー交換と外装クリーニングで復活したので足回…

温泉にGO!2日目

昨夜私だけ眠れずに風呂に入って酒を飲んだりしていたが12時前に何とか寝る。朝は意外とすっきり起きた。7時半の朝食も完食しそのあと大浴場にも出かける。10時に宿をでて途中買い物などしてから実家に帰る。するとスズキから電話がきて、じょー母ヽ(`Д…

温泉にGO!

午前中、ビートの未だ磨いてない部分、即ち幌部分をクリーニングすることに。車庫にずっと置いていたときにネコの恰好の居場所になっていた時期があり、足跡が消えずに残っているのでなんとか消したかったのだ。そこで以前買っておいた「革の達人」を塗布。す…

ビート磨き

マフラー交換を機にビートのリフレッシュを開始。外装クリーニングを業者に頼むと3?4万するという。値段もさることながらやはり自分のクルマは自分で・・・というワケで夕方始める。最初に水洗いして汚れを落としてから、超微粒子コンパウンドで磨く。もとも…

ビートに再び輝きが

午後年休をとり市内のカー用品店へでかける。ネットの記事で見たプレクサスというケミカル用品を試しに購入しビートに使ってみることに。昨日コンパウンドで予め磨いてあるので今日は早速塗るだけ(笑)効果は・・・抜群ですな(^◇^)たったの4千円足らずでボデ…

古いマフラーを

今日は一日中まったり過ごせた。暑くもなく寒くもなく悪く言えば中途半端(笑)でも快適だ。昨日交換して取り外したマフラーをどうしようかと思い、錆はあってもまだ捨てるのも・・・なのでYオークションにだすことに。さすがに美品ではないのでジャンク的な感…

ビートマフラー交換

昼休みに先日Yオクで落札したビートの新品ステンレスマフラーが実家に届いた。今日は耕作放棄地の現地調査があるので忙しく取付は無理かと思っていたが、4時前に終了したので1時間休暇をとりマフラー交換を開始する。バンパーやボルトなど錆もなくスムーズ…

週明け

週明けの月曜日。じょーじは学校祭が土日にあったので今日明日は代休で休み。先週は忙しかったが今日はそれ程でもなく月末に提出期限の能力評価シートと自己申告カードの入力をはじめた。特に自己申告カードで次の異動先が決定するかもしれないので、先方(人…

学校祭2

昨日に続いて学校祭。今朝も私がじょーじを学校に連れていく。10時半過ぎにじょー母ヽ(`Д´)ノと姪も学校に着く時間に合わせて私もふたたび学校へ。昨日と同じく11時半に演劇スタート。じょーじは昨日は緊張してナレーションをミスったが今日は概ね完璧だ…

学校祭

今日と明日じょーじの学校祭がある。今朝じょーじを乗せて先に学校まで送り私は献血にでかけ終了後学校へ。じょー母ヽ(`Д´)ノとじょーばば(ババーラ)と姪が学校に到着して11時半からの高等部演劇をみる。じょーじのナレーションは途中少しミスったようだが概…

完璧

今日朝一でW補佐と市内にでかける。昨日の災害査定の朱入れ(確定のサイン)のため9時前に着いたのに先の支所の査定が長引き出番は10時45分から11時5分までだった。それでも何事もなく終了してよかった。これで一段落した。が、今度は市の単独災害の工…

災害査定&じょーじ検診

今朝、出勤してすぐ国と県の災害査定で現場2箇所に同行し概況説明をおこなう。9時にスタートして終わったのは11時前とりあえず懸案だった一大イベント(笑)終了。午後は年休をとりじょーじを学校に迎えにいってこども病院へ。院内学級にいき先月申し込…

超多忙

今日は朝から工事書類作成と業者選定調書のまとめ、支払い、明日の査定の準備など一日中超多忙だった。忙しいがすべてうまく回っているのでそれほどしんどくないのは救いだ。業務の内容もわかっているからで、異動直後でこの騒ぎだと絶対無理だろう。じょー…

じょーじ早退?

昨夜早く寝たせいかじょーじは7時に起床。午前中は念のため休ませようと思ったが本人が行くというのでじょー母ヽ(`Д´)ノが学校に連れていく。昼休みにじょー母ヽ(`Д´)ノから電話がきてじょーじが少しぼーっとしていると学校から連絡があったようで早退させ…

こども病院

昨夜から自宅に一人で泊まり、朝9時半頃起床する。じょー母ヽ(`Д´)ノから電話、じょーじが少し喉が痛いというので午後こども病院に連れていきたいという。自宅経由で私が自宅から運転して病院へ。検査、診察の結果はとくに異常はなく安心。土日学校祭がある…

運動会は・・・

今朝は雨も小降りになって少し晴れ間ものぞいていたがグラウンドが昨夜の雨で水浸しなので運動会は中止。おかげで?今日奥裾花にK主事の代わりに行く予定だったが、彼も運動会が中止で係員をやらずに済み万事OK(笑)昼過ぎ、義姉と私たちで墓参に出かける。そ…

エスティマ車検

午前中3人でガス展へ。そのあと今日オープンのホームセンターに行ったが混んでてとても買い物する気にはなれず帰る。昼前に東京から下の義姉が来て駅まで迎えに行きうどん屋で昼食を食べる。3人は先に実家に帰り私はエスティマの車検に行く。車検はブレー…

クマった??

今日は3時までに災害査定の同意書を地権者からもらったりやることはすべて終えて午後1時間休みじょーじを学校に迎えに行く。今夜じょー母ヽ(`Д´)ノは飲み会があって遅くなるという。学校から自宅へ帰り休んでいるとMセンセからメール。夜熊シチューをもって自…

会議

午後市内で会議がありW補佐と出席する。ここ数日現場に行ったり行動を共にすることがとくに多い。来年は私が異動で動く可能性もあるのである程度自分の担当する業務を知っておいてもらったほうがいいと思う。まだどうなるか判らないが。会員終了後また支所に…

多忙なる一日

今日は朝から夕方まで多忙なる一日だった。朝から豪雨災害箇所の所有者にW補佐と電話をかけ、奥裾花に10日に職員がいないので代わりに出てやることを事前に現地で確認することを午前中行い、午後は再び電話をかけたり書類整備をしたりした。忙しく過ぎたが…

ビデオcam到着

今日は10時から午後3時半までW補佐と災害現場を見て歩く。4時から市内に出かけ書類を地方事務所に届ける。実家に先日ネット注文したビデオcamが届いていて市内に行くとき持って行き用件が終わって自宅で梱包を開けてみた。いまどきのビデオcamは小さくて…

クマー!?

職場の冷凍庫なぜか熊の肉で埋めつくされてほかのものが何も入らない状態だった。そのせいかW補佐が熊の肉を持って行ってもらいたいと職員に知らせて歩いたが誰も欲しがらない。仕方がないのでT氏と私でもらっていくことに。事前にMセンセに熊肉欲しいか聞いた…

秋祭り

今朝6時から幟立て、9時から祭の準備。春と夏の祭と違って秋はあまり参加者も少なくひっそりとしている。午前中から酒をのんで明るいうちから酔ってやたら眠い。午後神楽が町内巡回で歩いて最後神社に到着お祭りは3時に終了。そのあと公民館で直会があり…

イベント

今日10時から歯科受診、そのあと献血にでかけ11時30分に終了自宅に戻る。じょー母ヽ(`Д´)ノがMRI検査が12時からあるので病院に送りじょーじとイベント会場にでかける。各地の有名なグルメが並んでいたが、とりわけ山ちゃんの手羽先がじょーじの目的…