2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日直、そして・・・え?( ̄□ ̄;)

早朝、じょーじがうなっているので聞くと、奥歯が痛いという。しかも、半端な痛さではなさそうなので、念のため、自宅からクルマで10分のところにある日赤へ。私は今日日直なので、じょー母ヽ(`Д´)ノにあとを任せて職場へ。昼前、じょー母ヽ(`Д´)ノから電話…

歯医者2

じょー母ヽ(`Д´)ノは朝からゴルフ(笑)。じょーじと私は、午前中は自宅でゆったりした時間を過ごす。午後、歯医者の予約があったので、じょーじを連れて歯科医院へ。今日はスケーリングだけの予定が歯と歯茎の境目に少し削れているところがあって、そこを補…

慰霊法要

朝から、戦没者慰霊法要の準備。村で行うのは、今年で最後になる。来年からは地区で行われるようになると思うが、Tさんと局長、それに私はいないので、事実上(笑)最後だ。ま、あらゆることにいえるが。仕事が少したまっていて2時まで法要の後片付け等あっ…

寒冷地手当

今年は当初、寒冷地手当が出ないと言われていたが、結局11月から月割(分割払い?)で支給されるという風に変わった。そしてつい先日、従来どおり一括で支給されるようになった。ま、そのほうがありがたいが。背景には市町村合併がある。編入するN市は、一括…

健康診断

今日、健康診断を受けた。今年から場所が変わって、新しい建物で受ける最初の健診である。職場の健診も過去10数年受けてきているが、まだ異常は出ていない。今回も、特に異常はなかった。ま、それはいいことなのだが、ほかの人は必ず何らかの指摘をされて…

歯医者

午後、市内で会議の後、歯医者に行った。明日、健康診断なので、歯石除去と歯のクリーニングをするためだ。歯石除去(スケーリング)も、保険適用の場合、1回では終わらず、2?3回通う(通わせる?)仕組みになっているそう。メンドクサイが、自己負担はイ…

DVD再生エラー?(~_~;)?

自宅のDVDレコーダーで昨日、DVD-RWを再生していたら、突然画がフリーズしてしまった。ジツは「冬ソナ」のDVD-Rでも何枚か再生エラーが発生し(「美しき日々」はエラー皆無)メディアの品質が原因であると思っていたが、今回は日本製、しかも自宅のレコーダ…

資源物回収

今日、小学校の資源物回収が朝からあった。地域のダンボール、新聞紙等を集めるため軽トラを動かそうとしたが、エンジンがかからない(+_+)全然乗らなかったので、バッテリーがカラになっていたようだ。ブースターケーブルで繋ごうと思ったらこの軽トラ(アク…

地震?

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノとじょーじは実家に戻り、私だけ自宅にいた。夕方じょー母ヽ(`Д´)ノが仕事終わってからじょーじ、じょーばば(笑)と市内でカラオケに行く予定だった。6時前、突然揺れが!!地震だとわかった。ケッコウすごい揺れだ(震度4)。すぐ…

責任

午後、ヘルパーとケアマネ、局長と私で来月県の現地監査対策について打ち合わせをした。各担当者に、事前および当日に準備する書類、資料等の指示をし監査の注意点を説明し終了した。来年は合併になるので、これが事実上最後の監査になるだろう。私もその頃…

午後休み

午後、休みを取り自宅へ。以前からDVDの設定がおかしく、調整をする。メカ的には不具合ないのだが音量が小さく、いつか調整をしなければと思っていた。十数分あれこれ弄って、原因がやっとわかった。今まで、テレビに音量を合わせるとDVDの音が小さく…

音楽会、定期監査

午前中、体育館で近隣町村の小中学生で音楽会が行われた。私も仕事中抜け出してじょーじが出てくるところだけ見に行った。生憎カメラは持っていなかったがじょーじは自分のパートを完璧にこなしていた。日々成長していくじょーじを改めて認識させられる。午…

和モノ

私が使っているケータイはP900iなのだが、ジャケット(表のカバー)が取り替えられるようになっている。いままで2-3度、気分と雰囲気を変えるためジャケットを取り替えてきたが、今はZENで落ち着いて?いる。このジャケットも、当初人気で2-3ヶ月…

S.E.N.S

実家でCDの整理をしていたらS.E.N.Sのアルバム「透明な音楽」を見つけた。3年ほど前に買ったものだが久々聞いてみた。韓国ドラマ「美しき日々」のハイライト、ラストシーンで流れる曲は、このアルバムの2曲目にある「Remembering Me」だった。ドラマを見…

DVD

朝から実家の大工事をする。寒くなってきたので、住宅で使っていたFF温風ヒーターを2階に取り付けるため壁のコア抜きをした。内壁は石膏ボードなので簡単に開いたが、外はコンクリートでかなり苦労したが何とか開いた。吸排気管を通しテスト。正常に作動…

花火

今夜、O村で秋祭りがあり、3人で行って来た。夏の花火大会、お祭りはじょーじが入院して見られなかったので、久々に見る花火が新鮮だったらしくじょーじはじっと食い入るように見ていた。明日も、地元で商工祭があるので自宅へ行かず実家に泊まる。私は用事…

合併協議会

今日、合併協議会があった。時間がなんと9時から(!)早すぎる。も少し遅くしてほしかったが仕方ないか(^_^;)午後、職場に戻る。グループホームの管理者に資料の作成を頼まれ何だかんだで7時過ぎまでかかった。夜、実家に戻り、夕食の後じょーじと自宅へ…

きょうは割合・・・

設立会議も終わり、今日は比較的ヒマだった。明日は合併協議の会議が市内で行われるので、今日だけは何もなく平和だ(^◇^)時にはこういう日も必要かもね。明日会議が朝早く(9時!)から始まるので、久々に(笑)実家へ帰ることにする。なんと4日ぶりだ…

設立会議

今日、新しい組織の設立総会で会議があり、その後宴席があった。私は今日も自宅へクルマで帰るので酒はパス。宴席後、オードブルやら寿司が山ほど残る。結局、事務局職員で分けることに。といって、全部食いきれるワケもなく実家へそれだけ置いて自宅へ。今…

今日も・・・

自宅に泊まる。じょー母ヽ(`Д´)ノとは一時別居状態(笑)…といっても、あくまで一時的なもので深刻な状態ではないです、ハイ(^_^;)こちらにはPCもあるし、やりたいこともいろいろできて(・∀・)イイのだけれどじょーじがいないのでチョット寂しい気も。じょー…

日直、そして

今日は運動会だったが、日直があるのでパス。自分は一人しかいないので両方出来る訳もなく(+_+)夕方、自宅へ一人で行く。某ソフトをインストールするため。すごく(・∀・)イイこれでしばらく快適なPC生活できるぞ?(^◇^)今日はそのまま自宅泊。

エアコン付いた!

午後からエアコン施工業者が来て据付。3台取り付けたので、5時までかかった。心配していた?真空引きも、しっかりやってました(^_^;)。まだ暑くないので、とりあえず除湿運転。イヤ?快適だわ(^◇^)PCルーム兼じょーじ部屋(笑)は、廊下側でドレン管の…

運動会延期

今日、村の(笑)運動会の予定だったが台風の影響で今日は中止。明日に順延になったワケだがじょーじは明日はちょっとしか出ないし、私は準備等の係になっていたけど日直と重なるので、残念だが(ヒジョーに残念(^◇^;) パスさせてもらう(仕事優先だから(・∀…

エスハイ車検

じょー母ヽ(`Д´)ノは仕事。午前中、エスハイをトヨタDに持っていく。ハイブリッドカーなので、黄ビーのように安い車検屋に出すのも?なのと、Dのほうが安心なので。夕方6時頃にはできるという。代車はファンカーゴで、ナビ付のもの。代車とはいえ、あまりヒ…

合併協議事前打合せ

午後、合併協議の事前打合せがあり市内へ出かけた。会議後、懇親会があり駅前へ。ウチの局長とO村の1名は帰り4町村8名のうち6名で雨の中出かける。久々に飲み屋に行ったので雰囲気だけで酔ってしまった(笑)でもケッコウ盛り上がっていい感じだったの…

バス運転

今日、老人クラブ関係の視察でバスの運転を行う。総勢80数人で、バス4台、私は29人乗りでなく今回は15人乗りの運転でラッキー(^.^)小さいほうが気が楽だし。施設見学と温泉に行ったがさすがに温泉は入らなかった。入るならまた改めて別の日に家族で来て入り…

出張

午後、市内で会議があったので出かける。午前中、打ち合わせがあり、昼過ぎまで延びたので、着いたときはすでに始まっていた。しかたなく昼食は抜き(+_+)5時過ぎ、会議が終わり、自宅に戻る。自宅近くでの会議だったので幸いだ。やっとこれで昼食だ(笑)。今…

給与計算

久々に仕事復帰(笑)3日休むと、なんか変な感じがする。朝机の上は、書類が山積していた。とりあえずこの山を片付けよう(´Д`;) 今日が給与計算の締切日だったのでそれに専念することに。すべてチェックが終わり計算書が完成したので夕方市内の某会社へ提…

こども病院

今日は、じょーじの検診日で休暇をもらった。金曜日の夜から昨夜まで、東京に行った疲れが瞼に表れていたので、結果がやや心配だったが、入院するほどではなくちょっと安心。明日は仕事だ。夜は、さすがに疲れが出てきたので早く寝ることにした。

東京は雨だった。ほんとは新宿へ出掛ける予定だったが、雨だと出掛ける気が失せて義姉宅で夕方まで過ごす。四時頃、近くの店を少し見たりしてから、九時半に出発、実家着は一時過ぎだった。今回は今までと違った東京を味わえた。