2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も

今朝も寒いが 天気は快晴だ。 今日はゆっくり 休むために、 ずっと自宅で過ごす。 今日で11月が終わり 明日から12月。 向こう4ヶ月ほど 冬の期間が続く。 歳のせいか最近は 寒さがとてもツライ。 なので、早く冬が過ぎて また春~夏が待ち遠しい 今日この頃(…

日赤受診

今朝も寒い。 もう完璧冬だわ。 午前中は職場に 出て、昼に退庁。 午後は先週に 続いて日赤受診。 今日は形成外科。 開胸手術の瘢痕の 注射はいつもイター(>_ 足の裏のしこりが 大きくなったので 見せたら1月に とりましょうということに。 が、ワーファリンを服用 し…

ハンバーグ

今日は寒い。 一段と冬に近づいて 来た感じだ。 日中はいつもと 同じ時間を過ごす。 夕方は定時に 自宅に帰宅。 夕食はハンバーグ。 いつもはじょー母ヽ(`Д´)ノが 作るが、今回は私が チャレンジしてみる。 意外と簡単だ。 玉ネギのみじん切りが ちょっと大変…

スマホOSアップデート

私のスマホが、OSの メジャーアップデートが可能と 言うことで、午後に実施。 職場はwifiだからOK。 数十分でアップデート完了。 思ったより早くできた。 結果、レスポンスや 操作感覚が断然アップ。 まるで新型に買い換えた と思うほど違う。 最近、動きが遅く イラつく場面も多…

特定保健指導研修

今日は市役所隣の 職員会館3階で 特定保健指導研修。 今年の人間ドックで ひっかかった(笑)人を 対象にした保健指導。 去年に続いて2度目の 参加。 自宅から直行して 夕方自宅に直帰。 夕食はカレーを 作る。 昼寝できなかったから 夜は11時過ぎに寝る。

カキ鍋

今日は雨。 気温はそれほど 寒くない。 事務所の中は 昼でもなんとなく 暗い。 夕方定時に退庁、 自宅に帰る。 夕食は今夜は カキ鍋。 じょー母ヽ(`Д´)ノも 6時半過ぎに帰宅し 3人で食べる。 明日は私は市内で 研修があるので 朝はゆっくり過ごせそう。

イタ飯

今日も快晴。 でも一日自宅で 過ごす。 夕方4時過ぎ、じょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノ帰宅。 今夜の夕食は一昨日 行く約束していた イタ飯屋に出かける。 ピザは食べ放題。 じょーじも11枚ほど 食べた。 明日からまた一週間。 10時半過ぎに就寝。

ふなっしーまたまた

今日も晴天。 朝7時半前に おきる。 昨夜3時過ぎに 寝たので 昼食のあと2時間ほど 昼寝する。 今日は1日中ずっと 自宅の中で過ごす。 夕方、郵便物の確認に 下に降りると、ゆうパックが 届いていた。 あけてみると、一昨日 ネットで注文した ふなっしー…

日赤受診

午後、療養休暇を とり日赤に出かける。 病院の駐車場は 混むのでタクシーで いく。 今回は、採血に加え レントゲンと心電図の 検査も行う。 2時半から診察。 洞調律を保っており BNPも31と今までで 最小で、肥大していた 心臓も大分小さく なっているとの…

ハンバーグ

今日も寒い。 もう本格的に冬に なったことを実感。 今日の夕食は じょー母ヽ(`Д´)ノの ハンバーグに。 だいたい予想できていたが でもこれが一番無難で 割合美味いのでいいか。 明日は午後から私が 日赤で循環器科の 検診と各種検査。

お好み焼き

ようやく週の半分まで 来た。 山はちょっと雪模様。 夕方、自宅に帰宅し 夕食の準備をする。 今日はお好み焼き。 じょー母ヽ(`Д´)ノは 今夜遅くなるので じょーじと先に食べる。 7時半過ぎに じょー母ヽ(`Д´)ノ帰宅。 明日はじょー母ヽ(`Д´)ノは 早く帰れそうと…

じょーじ検診

今日じょーじは 事業所は休みで 午後病院に行くため 私とクルマで出かける。 じょー母ヽ(`Д´)ノも 職場までクルマに乗る。 実家でじょーじをおろし 出勤する。 昼、実家に行き 昼食を済ませて じょーじと出かける。 1時半に病院に到着。 採血してから診察。 …

北海道シチュー

今朝も寒い。 天気は晴れ。 月曜日だが かったるくない。 昼間はいつも通りの まったりした時間が 流れて夕方定時に 退庁。 自宅に帰宅し 北海道シチューを 作る。 じょーじにも少し 手伝わせる。 じょー母ヽ(`Д´)ノも すぐに帰宅。 3人で夕食。 やっぱり家メ…

すき焼き

今日も晴天。 先週が今日のような 天気だったら よかったのに(`o´) 午後、○横インに 出かけ、会員登録する。 来年の8月に青森の 宿を予約するのに 会員になると半年前に 予約できるからだ。 これも、先週知り合った Mさんのアドバイス。 あとは2月1日0時に …

まったり( ̄_ ̄)

今日は一日ずっと 自宅で過ごす。 先週は東京・中野で 東北復興大祭典に 参加したが、今回は 充電に。 外は晴れているが 今日は外に出ず ひきこもり状態(笑) 明日はE320の タイヤ交換などで 出かける予定。

牛丼

今朝も寒い。 いつ雪が降っても おかしくない気候だ。 スタンドに依頼して ワゴンRのタイヤを スタッドレスに交換する。 日が短くなってきて 夕方も5時になると 外は暗い。 自宅に帰り際 今晩じょー母ヽ(`Д´)ノは 遅くなるので、途中で 牛丼を2人分購入。 帰宅…

麻婆豆腐

今日も寒い。 今日はいつもどおり 出勤。 日中も変わりないが 寒いので2時過ぎに 暖房が入った。 夕方、自宅に帰宅。 宅配ボックスに何か 届いていたので 見てみると、先月 注文したふなっしーの 枕だった。 生産が間に合わなくて 到着が今になったが 注文した…

じょーじ検査

今朝は6時起き。 外は少し雪が。 7時半前に出かける。 今日はS大学病院で 肝臓の超音波検査。 こども病院からの 紹介で検査を受ける。 結果は、肝臓はやや 固いものの、肝硬変まで 行かず、アルブミンを 増やすリーバックトという 薬剤で様子を見てください との…

パスタ

今朝も寒い。 雪こそ降らないが 北海道や青森では 雪が降ったようだ。 今日もまったりムードで 夕方まで過ごす。 夕方、自宅に帰宅し パスタを作る。 じょー母ヽ(`Д´)ノは 今日も遅くなると言って いたが、7時前に帰宅。 明日は休みをとり じょーじの検査のた…

研修会

今日は月曜日で 天気も下り坂だ。 午前中はいつもと おなじ業務をする。 午後は職員研修で 市役所に出かける。 本来は水曜日に 出席の予定だったが、 水曜日休むため 今日に変更した。 研修終了後、直帰して 自宅に帰ると、じょーじが 帰ってきた直後だった…

ねぶたinなかの�A

昨夜3時過ぎに寝て 今朝は7時過ぎに 起きる。 8時に1階に朝食に 出かける。 ホテルは最大20時まで いられるのでゆっくり 過ごす。 11時前にMさんから 電話が。 今日の予定を聞いて きたので、2時に中野で 待ち合わせることに。 中野に到着して ねぶた関連の…

ねぶたinなかの�@

今日明日、東京中野で 開催される、 「東北復興大祭典なかの」 に参加した。 参加目的は、ねぶたの ハネトで跳ねるため。 同じハネト集団の 人を見つけて5人で 跳ねる。 終了後、居酒屋で 懇親会。 みんなねぶたが好きな 者同士なので急速に 親しくなれた。 …

イタ飯屋

今日は金曜日。 今週はなんだか 早く感じる。 今朝、、私が属している ハネト集団のFacebookを 見ると、一般参加でなく 首都圏ねぶた囃子会で 参加してくださいという。 コチラだと、人数制限もなく 確実に参加できるらしい。 夕方、自宅に帰宅。 じょー母ヽ…

じょーじ検診

今日はじょーじの 検診で、今回は 私は休まずに じょー母ヽ(`Д´)ノが 高速バスで連れて行く。 午後、じょー母ヽ(`Д´)ノから 電話があって、3時ごろ 終るという。 今回は数値が 下がっていず むしろ上がっていた。 夏は5回も入院したが これで来春までは 入院に…

カレー

今週は火曜日から 平日だったので ちょっとラッキー。 今日もまったりした 感じで日中過ごした。 夕方、自宅に帰宅し 昨日の予言どおり(笑) カレーを作る。 土日に東京に出かける (ひとりで)。 宿泊場所も押さえたし 今日、バスの決済も完了。 東北復興大祭典で…

連休明け

連休のあとなので かったるいかと思ったら なぜか大丈夫だった。 金曜日も休んだので 今日大変かなと思ったが やっぱり大丈夫だった(笑) 生コンの請求書が 来ていたので 原材料支払の起案をする。 意外と早く夕方に。 自宅に帰って2合炊飯。 じょー母ヽ(`Д´)ノ…

奈良�B

今朝、7時半すぎに 起きる。 夜中雨だったが 朝はやんでいた。 8時半に朝食に 出かける。 いつもながらここの クロワッサンは最高に美味。 10時にチェックアウトして クルマに荷物を積んでから 市内を少し歩くことに。 バスで近鉄奈良駅まで 行き、興福寺〜猿沢の池…

奈良�A

今朝は7時起き。 外は小雨。 7時半過ぎに朝食に 出かける。 いつもながらここの クロワッサンは最高。 食事のあと、再び じょーじとベッドで休む。 11時過ぎに出発。 実家に10分ほどで到着。 3人で訪れるのは 2年ぶりぐらいか。 すぐに実家の母親を のせて和…

奈良�@

今日は晴れ。 絶好の旅行日和。 朝はゆっくり起きて 食事、テレビ、掃除。 10時半過ぎに出発。 途中、昼食や休憩して 7時半過ぎにホテルに 到着。 荷物を置いて夕食。 その後駅ビルにいき 少し買い物。 奈良の実家は明日 いくので今日は宿の 温泉に入って休…

休み

今日、午後だけ 休む予定だったが じょーばばも葬儀で 出かけている。 実家に連れて行っても 誰もいないので 私が1日休みを取り じょーじをみることに。 明日からの連休で 奈良に出かけるので 休むのは微妙だったが 忙しくないのでまあ 大丈夫かな? ただ自…