2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

birthday

朝早く起きて朝食、そのあと帰る用意をして出発する。来年また何回か来る予定だがやはり母親ひとりだと少し心配なので頻繁に電話連絡をしようと思う。駅でレンタカーを返却し電車で京都へ。直通のしなので長野に向かう。列車は満席。普通車の指定がとれなかっ…

今年もあと

今日を入れても今年もあと3日。月日の経つのは早い。午前中、母親と買い物に出かける。歳末でどこもかしこも混んでいる。明日は朝早く帰るので、今日が1日ゆっくりできる最後の日。レンタカーも4日間借りてあまり乗っていないので、午後一人で市内にある…

仕事納めの日

今日は本来職場の仕事納めの日だが休暇をとり奈良にいる。年休も12月末で今年の未使用分が0.5日ある。が、今月は父親のことで一週間休んでいるし、半日だから流してもいいかと思っている。昼前、実兄が来て印鑑登録手続等で母親と昼過ぎに出かけた。私は実家…

奈良へ

今朝は8時に起床。今回は一人で奈良に帰省する。九時半に実家を出て自宅へ。荷物や写真などを用意して歩いて駅へ。列車は12日に三人で出かけたときと同じしなの10号と500系のぞみ29号グリーン車。京都から奈良までは快速で約50分。駅で昨日予約したレンタカ…

疲れが

今朝は三人とも実家で10時過ぎまで熟睡。じょーじは学校が休みに入り、私は今日から休みに入ったて安堵感からかじょー母ヽ(*`Д´)ノは仕事疲れ(笑)で。ゆっくり寝たおかげでかなり疲れはとれた。たまにはこういう時間も必要だ。午後、K家にお供えのお花を…

じょーじ参観日

午前中、じょーじの参観日なので朝3人で朝食のあと市内に出かける。今回は初めて技術の授業。木工室で長椅子の仕上げ段階。サンダーをかけ、全体にオイルを塗布して完成。今日で二学期最後なので椅子は私のクルマで実家に持ち帰り。参観が終了したあとじょー…

ビートマス

午後、メール便でCDが届いた。ビートマスXmasというアルバムでビートルズ風のアレンジのクリスマスソング集。先日奈良からの帰り名古屋のホテルでBGMで流れているのを聴いて印象に残りゲットしたもの。やはり素晴らしい。ビートルズ好きなら必ずハマること間…

ゆったり

自宅でゆったり10時まで熟睡。実家だと四六時中近所のババア共(笑)が集まって溜まり場になっているため騒がしくておちおち寝ていられないが自宅は静かでホントに(・∀・)イイ!おかげで最近の疲れが大分抜けた気がする。うどん屋で昼食のあと買い物し、じ…

じょーじ眼科検診

今日は午前中職場に行き午後は年休をとりじょーじの眼科検診でじょー母ヽ(`Д´)ノと日赤にでかける。じょー母ヽ(`Д´)ノを職場に、じょーじを学校に迎えに行き病院に。薬などの影響でやや視野が狭くなっているかもしれないという。これから定期的に調べてもらう…

久しぶりの出勤

今朝、大雪で真冬のようだ。職場に行くのがちょっとテンパっていたが気合で出かける。5分もかからず到着(笑)朝、香典をもらった人のところへ挨拶にまわって机に。思ったより書類はない(笑)もっと山積みかと思った。それでもいろいろ事務処理をしていたら、す…

名簿と喪中ハガキ

午後、ひとりで市内の自宅へ行く。当初はじょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノも行く予定だったが名簿と喪中ハガキの作成等作業する際に集中できないのでひとりで行くことに。最初に喪中ハガキの図案作成、次にそれを出す人の名簿を印刷する。そして、職場で香典を…

大雪

朝、起きたら外は雪が積もっていた。名古屋でも降っているということは長野は確かに大雪といわれても本当かも。7時に朝食に行きその後ホテルを出発。外は寒い。名古屋駅8時発のしなの3号で11時に到着。確かに大雪だ。歩いて自宅へ。自宅でPCや荷物の整理を…

出発

今日は夕方まで実家で過ごす。やはりクルマがないと出歩けないので不便だ。昼間、帰る際の交通手段を検討していて、いつもの京都まで出て新幹線で名古屋にという方法ではなく奈良から高速バスで名古屋に行く方法を選んだ。料金も半分以下だ。夕方、いよいよ…

手続き

昨夜兄は泊まり今日も引き続き市内に母と手続きに出かける。私は留守番ついでに数日探しても全然見つからなかった不動産の権利証を探すことに。押し入れの方まで捜査範囲を広げて探したらついに発見。コレがないと登記ができないワケではないが、普通あるべ…

不思議な感覚

昨日まででいろいろあって疲れたせいか今朝は9時近くまで起きれなかった。昼前に兄が堺から来て、諸手続をするため昨日に続いて母と出かけ、私は家で留守番。昨夜しっかり寝たせいか、昼間はあまり眠くなく、昼寝もしないで大丈夫だった。それにしても、こ…

少しずつ

ホテルをチェックアウトして迎えに来た兄のクルマで奈良の実家に向かう。じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノは線香をあげて先に帰ることに。駅まで私がクルマを借りて送る。母と兄は諸手続をするため市内へ。私は家で留守番。ちょっと疲れが出てきたせいか眠い。…

告別式

午前中はホテルで休んで待機。11時からタクシーで上の義姉と私たちは告別式の会場へ。12時から始まり斎場で納骨まで5時過ぎに終了。義姉は告別式が終了して先に帰り私たちは全て済んでからホテルへ。夕方、ホテルの温泉にとりあえず入ってしばらく休んでか…

お通夜

夜のお通夜まで時間があるので家族3人と義姉2人で市内に出かけることに。春日大社、東大寺を見て、昼食に麺闘庵の巾着きつねを食べる。3時にホテルに戻る。二番目の義姉は東京に帰る。今夜7時からお通夜。一時間半で終了。ホテルに戻って着替えて近くの居酒…

突然

昨夜遅くに実兄から電話が。珍しいので何だろうと思ったら、実父が亡くなったという。突然のことだし、夜風呂に入って酒も飲んでるし、準備もあるので昨夜は寝て今日出かけることに。着替えや喪服などの支度を持って10時に実家を出、じょーじとじょー母ヽ(*…

雨から雪に

今日は朝から雨。地球温暖化で少し気温が高いから雨が降るのであって普通なら雪になっているところだろうか。が、昼過ぎから雨が霙に変わり、そして雪になった。これで冬のようだ(笑)確かに、雪がないほうが楽だ。でも何だか冬らしくない。少しくらいは季…

ケンミンショー

夜、九時までに風呂にじょーじと入りケンミンショーを見た。先週に続いて長野県の「辞令は突然に」長野県民は確かに議論が好き、というか理屈っぽい。飲み会なんかでも理屈で話すので全くつまらない。私は長野県民でないので第三者的に見ることができるからそ…

年賀状作り

今日は年休を取って1日休み。朝、じょー母ヽ(*`Д´)ノは先に出勤。じょーじは私がクルマで学校へ連れて行く。自宅に帰ってタクシー会社に電話。2社とも5千円でやってくれるとのこと。1社は4910円というのでじょー母ヽ(*`Д´)ノと相談して、そこに決定する…

年休

年休があと3.5日ある。年末、即ち今月中に使わないと無効になってしまう。20日分は繰り越せるが20日は年内に使う。夏季以外はじょーじが入院したとき等の事を考えて、なるべく年休を使わずにおいたが幸い、それほど休みをとることがなくて秋になって慌て…

A市長、異常!

今朝のテレビでA市の市長がブログで障害者の誹謗中傷をしていると報道していた。昼休みにそのブログを見てみると、なんとさるさる日記!?こ、コレじゃないか???!ヽ(*`Д´)ノ即刻、さるさるから去る(笑)ように!アメブロにでもどこでも逝ってよし!!昼休…

日直

今日は職場の日直。昨日ちょっと寒かったせいか、少し頭が痛い。昼間凄く眠くなって昼寝したかったが誰かきたら困るのでガマン(/_・、)作業服が夏物しかなかったので、夕方日直が終わってから買いに行くことに。じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノも一緒に出かける…

ボウリング大会

午前中、じょーじはもとより私たちも疲れていたせいか昼前までずっと寝ていた。午後2時からじょーじの学校のOB会主催ボウリング大会があり3人で出かける。参加予定の人が欠席になりその代理にじょー母ヽ(`Д´)ノが急遽参加することに。じょーじも最初は緊張…

金曜日

午後、市の異動内示が出た。むろん私には関係がなく(笑)、1月に合併するS町とN村の職員の内示が主体だ。私は、あと1年くらいはいまの支所でいい。じょーじもまだ実家のあるここから通いたいようだし再来年になったら高校卒業後のことも含めて市内の自宅に…

どうする?

いま、じょーじの帰りの送迎をしてくれているKさんが今月、つまり今年いっぱいで免じたいというのを今日聞いた。当初から数ヶ月の予定ときいていたが来年から代わりを見つけるか、市内の自宅から通うか決めなければならない。どうする?いちばんベターなのは…

まったりウェンズディ

今日はうちの担当六人のうち三人が休みで、すこぶるまったり過ごした。昨日届いた五件の工事書類の支払いと少しの事務を終えたら夕方までの時間が長かった。夕方、Nさんがきてパソコンの調子が悪くなったのでみてほしいという。終わったのが6時。実家に帰宅…

じょーじ検診

今日はじょー母ヽ(*`Д´)ノと私が年休をとりじょーじの検診に出かける。採血の結果はTP6.3、ALB4.6、PLT9.2で前回よりやや低い程度で補給は必要なし。実に調子がよくいいことだ(^o^)昼に近くの寿司屋で昼食。午後はインフルエンザの予防接種を受けて薬をもらい…