2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

直接支払説明会

午前中、市内で直接支払説明会があり、K補佐と私でクルマ二台に集落の役員12名を乗せて送迎。会議中、私はカギ屋に行き、活性化センターの以前紛失して見つからないカギの合い鍵を作ってもらう。そのあと、農政課と農業委員会に行き、会議には参加できず。ま…

ケースをゲット!

一昨日ネットで注文したガバメントとUSP用のケースが届いた。これで使いたいときすぐ出せるし、マガジンや付属品も一緒に入る。色もなかなかよし(^o^)それにしてもこの歳でドンパチやって(笑)変かな??と思ったがネットで商品のレビュー等みてたら、40?50…

ちょっと多忙

今日、久しぶり?に職場にでたら朝電話やら書類やらけっこうあってちょっと多忙だった。いつもは朝すぐコーヒーなど飲むが今日は一時間ほど手が空かなかった。幸い、そのあとはまたまったり時間が戻ってきてくれた(笑)今日実家の前を通りがかったひとが玄…

休み

今日は年休をとる。朝、じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノを乗せて出かける。最初、学校にいきじょーじを送り次にじょー母ヽ(*`Д´)ノを職場まで送って自宅に。先日奈良の実家に帰ったときに昔のネガとポジが見つかりそのデジタル化を一日中おこなう。途中、ス…

USP届く

今日は台風の影響であいにくの雨。昨日、投票所勤務の休み時間にネットで思わず(笑)注文した電動フルオートのUSPが明日の予定が今日届くというので慌てて(笑)午後自宅に行き受領する。明日、年休をとって自宅で明日受け取る予定が、早くも今日着いてしまった…

市長選挙

今日は市長選挙の投票日。朝6時に起きて支度。私の担当は投票用紙を交付すること。単純な仕事ではあるが間違えられないのでそれなりに神経をつかう。8月にも衆院選があり選挙事務は少し慣れているので要領はわかっていてそれほど大変ではなかった。時間も…

○商デパート

朝、じょーじと家族その他数名で○商デパートに出かける。じょーじは今日は授業の一環なので出席日数に入る。じょーじの学校の生徒も大勢来ていてわたあめや手芸品など販売して忙しそうだ。じょーじは午後は帰ってよいとのことでお昼に校庭で先程買った駅弁を…

投票所準備

夕方、明後日に行われる市長選挙と市議補欠選挙の投票所設営を行う。投票事務は8月の衆院選につづき二回目なので少しは要領がわかっていて今回はマニュアル見なくても大丈夫な感じだ。明日は休みだが、じょーじの学校が毎年出させてもらっているN商業高校の…

会場設営手伝い

午前中、頼まれて日曜日のイベント会場のイスの設営を手伝った。それだけかと思ったら放送設備のマイクなどの準備もさせられた(笑)まあこのくらいなら私でもなんとかなるが。午後は農村公園の雑草などの草刈りをK補佐とおこなう。今日は久しぶりに動いたの…

紅葉

今日も秋晴れの晴れの天気。ちょうど紅葉も見頃を迎えて、青い空に一段と映える。正直、今日は職場であまりモチベーションに欠け、やる気が出なかったが、なんとか夕方まで乗り切った。土曜日はじょーじの学校と出品物などで交流があり、じょーじの中学校の…

じょーじ検診

今回は久しぶりに三人でこども病院に検診に出かけるその前に、県社会福祉総合センターに行きじょーじの療育手帳の申請をする。終了後、高速経由でこども病院へ。採血の結果、TP6.5、ALB4.7、PLT10.2でなかなかの結果。補給の必要もなく3時に終了。帰り道、池…

紅葉を見に行く

午後休みをとり実家に帰ってすぐにMセンセがバイクで来た。昨夜メールで連絡して餅でよければ家で一緒に食べましょうということで、昼食を実家で食べる。食後、私のクルマで奥裾花に向かう。ダムの近辺でも紅葉が始まって、なかなかいい色合いを出していた。帰…

一夜山登山

今日、一夜山登山のイベントがあってその手伝いで出かける。じょーじの学校祭もあったが、昨日見たのと職務?でもあったので登山の手伝いをすることに。登山といっても、私は毎回山には登らずに麓で参加者にふるまうきのこ汁をKさんとつくる仕事をする。今年…

学校祭

今日はじょーじの学校で学校祭があり朝三人で出かける。じょーじもいくつか出演してタンバリンや演劇のスポットなどをこなしていた。夕方、下の義姉が東京から来て、じょーじと学校から帰るついでに駅に寄り実家に帰る。夕食はじょーじの希望でたこ焼きに。…

誰もいない?

今日午前中は半日年休で自宅で過ごす。先日購入したビートルズのCDの紙ジャケについているライナーノーツをゆっくり見るのを楽しみにしていたが今日やっと少し見れた。午後はクルマで職場へ。島の職員はみんな出ていて誰もいなかった。今日もまったりとした時…

長野の酒メッセ2009

今日、市内のホテルで長野の酒メッセ2009が開催され、夕方自宅までクルマで出かけ、自転車で会場へ向かう。職場の同僚たちは先に会場入りしていて、私の後からも2名きて、総勢7名だった。酒の種類も多いが人も多い(笑)。片っ端から飲んでいると酔ってしま…

今日は

今日は鉄道記念日だ。一昨年は家族三人で鉄道博物館がオープンして出かけた。今週は秋晴れの日が続いている。紅葉はまだ色づきがイマイチで、あと4-5日かかるだろうと思う。明日、酒メッセが市内で開催され、職場のT主事にどーですかと誘われたので行くこと…

現地説明

今日は休み明けでしかも朝一番から現地説明があって現場に出かける。もしこれがなかったらもう一日奈良にいてもよかったが(笑)それはともかく、一時間ほどで終了。そのあとは夕方までまったりと時間が過ぎていた。今日も秋晴れの天気で午後少し曇りのとき…

奈良へ!!(3)

この3連休はずっと秋晴れのいい天気だ。今日も青空に積雲の浮かぶ晴天の陽気。朝7時に起きて朝食。その後荷物をまとめて7時40分に実家を出発。奈良駅のとなりにあるレンタカー置き場にクルマを返却して京都行きの快速に乗る。京都駅でお土産を購入し9:25発…

奈良へ(2)

今日はフルに一日ゆっくりできる日。朝は9時過ぎに起きて、昔の本や物を持って行くものと置いていくものに分ける。持って行くものは写真やネガ、小学校のアルバムなどわずかでとどめておく。本など重いものはやめた。10時過ぎに両親と買い物に出かけ、その…

奈良へ(1)

今日は秋晴れの気持ちいい天気。じょーじは元気で安心して実家を出発。自宅にクルマを置き歩いて駅へ。長野新幹線あさま518号で東京まで出て、東海道新幹線のぞみ29号の500系に京都まで乗車。京都から奈良まではみやこ路快速で約45分。インターネット予約し…

台風過ぎて

昨日、台風が通過して今日は晴れて気持ちいい。が、また一段と秋に近づいて少し寒い。じょーじは今日から学校に通い始める。初日は午前中だけにして給食のあと下校した。夕方、じょーじは特に疲れていないようなので来週からは様子を見て一日でも大丈夫かも…

じょーじ検診

今日は休みをとりじょーじの検診のためこども病院へ出かける。台風18号が近づいていて天気はよくない。採血の結果はTP5.9、ALB4.3、PLT11.9カルパマゼピ9.1で大丈夫だった。循環器の受診のあと昼食にうどん屋に行き3時から眼科受診。全て終了したのは4時過ぎ。…

開運!?模様替え

昨夜、というか昨夕食事のあと実家のお勝手(台所&ダイニング)の模様替えをした。いままでだと、テレビの位置がじょーじの席の左90度方向にあるので見にくいことと、近くて痙攣の遠因になってるかもしれないということで冷蔵庫の位置にテレビを、いままでの…

曇り空

今日は曇り空でパッとしない天気だ。おまけに職場のウチの担当はK補佐と私だけしかいないのであまりテンションが上がらない。ま、その代わりまったり感は充分味わえてよかった(笑)あまりガツガツしてもいいことないしヽ(^^)いまの気候は暑くもなく寒くもな…

内視鏡検査結果

午前中、先月の内視鏡検査の結果が出たので診療所に行く。特に異常なしとのこと。よかったね?(^^)さらにピロリ菌もいないとのこと。ラッキー!ヾ(^▽^)ノ午後は工事予定の現場を見たり、職場でまったりした時間が過ぎて夕方に。もう本庁にはゼッタイ行けない…

今日は一日実家

今日は何処へも出かけずに一日実家で過ごす。今日届いた雲の本とビートルズのCDで自分の時間を満喫したが、じょー母ヽ(*`Д´)ノはずっと実家の掃除をしていてちょっと大変そうだった。地区の役員から11日にある運動会の案内が来たが、三連休に先月行けなかっ…

ホームページ更新

今日は自宅でPC作業。実家にPCがない(一応あるが旧いのであまり使えない)ので、自宅に来たときにメール確認、デジカメプリント、そしてホームページ更新などをおこなう。昼食のためインド料理店に行ったら、その隣にオープンしたばかりのラーメン屋があっ…

じょーじと久しぶりの自宅

夕方、じょーじとクルマで市内の自宅に行く。その前に、帰宅してきたじょー母ヽ(`Д´)ノと3人で学校に出かける。I先生たちが待っていてじょーじが退院したことを本当に喜んでくれた。何時にも増して、じょーじをこの学校に入れてよかったと思った。夕食は、こ…

ビートルズbox届く

夕方、実家に帰るとAmazonから荷物が。ここ数回、本は楽天で購入しているので何だろう?と思ったら先月10日に予約したビートルズboxだった。もうすっかりそのことを忘れていた(笑)が早速ファーストから聴いてみた。やっぱり買って正解!デジタルリマスタ…