2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から休み

今日から1月3日まで休みだ(^◇^)その間日直もなし。安心して?休めそう。じょー母ヽ(`Д´)ノは30日まで仕事だが、私とじょーじは実家で午後まで過ごし、夕方自宅へ向かう。明日は私の四十○才の誕生日だ。何か知らないうちにもうこういう年になった。まだま…

今年が最後の・・・

いよいよ仕事としては今日が今年最後の日になる。村の歴史が終わり、新しく市(の一部)として再出発する。11時に、市役所へ行き、市職員としての辞令、次に社協への派遣辞令をもらう。が、3月までは職場は今のまま変わらず(笑)。ウチの職場は忘年会はしな…

あと2日?

今年の勤務は、今日を入れて2日になった。村は、あと5日で市になる。なぜだかあまり実感がない。明日は辞令交付があるので市役所へ行くことになっている。なので、今年の仕事も実質今日までで、夕方までに大体片付けた(と思う・・・^_^;)。先週から気になって…

退院

昨夜じょー母ヽ(`Д´)ノと2人で○○劇場を観ていたので(笑)今朝は9時過ぎまで寝ていた。起きて外を見たら、雪だった。今年初めての雪かも。例年よりはかなり遅いけれど。11時に病院に到着したらじょーじが病室にいない。しばらくしたらS医師と一緒に検査室から…

明日には

昨夜も3時過ぎまで起きていたので今朝は9時頃まで寝ていた。実家のじょー母ヽ(`Д´)ノから電話があり疲れているのでクルマ1台で行こう。これからそっちへ行く、と。自宅へ来たじょー母ヽ(`Д´)ノは例のものにちょっと驚いたようだ(笑)私はメンドウだから(笑)…

多忙のイブ

今日中に臨時職員約30名の賃金計算、年末調整手続きを完了させるため、一日超多忙だった。すべて完了し、帰る準備ができたのは6時半過ぎだった。じょー母ヽ(`Д´)ノも今日は忙しかったらしく7時頃実家に戻ってきた。今日はX'masイブだ。玄関に置いてあった近…

昨夜は

昨夜遅くまでTV調整等していたので起きたのは10時過ぎだった。今日はじょー母ヽ(`Д´)ノが病院で付き添っているので、慌てず夕方行くことにする。今日のじょーじは大分数値も上がってあと2-3日で退院できそうな様子。明日のクリスマスは病院で迎えることは間違…

納品、でも・・・

今日、午前9時半から市内で会議。今回は庶務、経理関係の詳細についての協議で、12時過ぎに終了。いよいよ合併の事務レベル協議もかなりのところまで来たがまだまだ細かな部分の協議は残っている。我々のほうはまだ?3ヶ月あるので検討の余地はあるが行…

じょーじ入院

今日、じょーじの検診日でこども病院にじょー母ヽ(`Д´)ノと2人で出かける。朝、なんとなく瞼が浮腫んでいる感じはしたが、数値がやや下がっている程度にしか思わなかった。がしかし、やっぱり入院に…( ̄□ ̄;)最近イレギュラーな入院が多かったのでPLEのことを…

いよいよ・・・

あとわずかで合併の時を迎える。村115年余の歴史が終わる。私のところにも、新市になるので各種提出書類が来た。届出、申請書等もう一度行政に出しなおす形だ。住居手当の届書は自宅の登記書類も出さないといけないというので、夕方自宅まで行って登記済証の…

父子家庭2(笑)

今日も、じょーじと2人で自宅でのんびり生活(笑)じょーじのPCに新しいゲームソフトをインストールしたら、ずっとそれをやっていた。私はTV見ながらPCやりながら読書(笑)ひさびさに充実した時間を持てた。夕方、食事に行こうと思ったらじょーじがみたいTV…

父子家庭?(笑)

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノが仕事で出かけ、自宅にはじょーじと私だけ。最近、そのパターンが定着しじょーじも2人での生活に満足している様子。じょー母ヽ(`Д´)ノは明日は休みだがゴ○○のようだ(´Д`;) …でも、コレでイイのかなぁ?じょーじは、ホントは土日のう…

経理の整合

今日10時から、合併先と経理の融合?をスムーズにするため、整合を行った。合併先も、前にお願いしたN税理士なのでとてもやりやすいし、どちらの状況もわかっているので、これ以上の人はいない。資産とくに車両、備品関係、基金、定期預金等の整合性をチェッ…

結局・・・ゲット?

夕方、とりあえずということで(笑)PCショップに出かけてみる。やはり意を決して(笑)購入することに。ただ、ip4100でなく3100に(笑)理由は…ケチったためでなく(笑)外装の色がこちらのほうが気に入ったのと今使っている850iと同じ4色機で充分(インク…

これは(・∀・) イイ!

昨日夕方、作業所用のノートPCとプリンタ、デジカメが納品された。PCも、新しいのはソフトもNEW(当たり前か)で、動作も速くてイイ!デジカメは特に感動はなかった(笑)が、プリンタ(キヤノンip4100)は非常に感動!両面印刷も出来るようだがそれよりも、…

打合せ会議

午後4時から、職場内で事故防止の打合せ会議が行われた。DSで、11月以降5件の利用者の軽い負傷事故があり、先日は骨折事故があったので職員の体制と今後の事故防止を図るため、打合せ会議の場を設けたのだ。打合せで、いろいろな意見が出たが、やはり職員間…

賞与支給日

無事に賞与等の支払処理が完了した。先週、即座に修正処理をかけたので、正確な数字で計算することができた。夜7時半過ぎに実家に帰宅。今日はだるくない。いくらか風邪のほうはよくなってる感じ。じょーじは平気そう。うつす前に治りそう、ラッキー!

私は日直、村は閉村式・・・

今日私は日直。村は午後、閉村式がある。夕方、商工会主催の閉村パーティーが行われる。体のほうはまだ少しダルメシアン状態(笑)が残っていたが、日直で事務所に一日居たらより状態が悪くなってきた(+_+)夕方のパーティーもじょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノと私…

風邪っぽい?

一昨日から、なんとなく風邪っぽい。今日は自宅にじょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノ、そして私で居、昼前じょー母ヽ(`Д´)ノが買い物に行きたいというのでクルマで出かけたとき、とにかくだるくダルメシアン状態(笑)で、買い物帰りに食事する気分にもなれず、食材だ…

間に合ったヽ(´∀`)ノ

昨日、給与・賞与の明細に一部落ちがあり、電算処理会社に修正をお願いした。昼過ぎに出来上がるというので市内ワで直接とりに行く。何せ、支払が月曜日なので宅配便だと到着が遅くなるので。帰ってから急いで伝票類を差し替え何とか経理担当に渡すことができ…

発注・・・(^_^;)

今日、職場に事務用品を納めている業者から連絡が来た。先日見積を依頼した結果、かなり安く(kakaku.comや楽天等より)、決めることにした。値段がそれよりも高ければやめる予定だったが、すんなり購入することになるとはちょっと予想外だった。いずれにし…

今年は

例年より気温が高いようだ。一昨日の朝雪が少し降ったが、今週は大丈夫だろう。といっても、一応タイヤ交換は金曜日までにやっておいたほうが無難かもしれないが。昨日からじょー母ヽ(`Д´)ノが職場のことで落ち込んでいる様子。あまり干渉しないのが私のポリ…

会計診断

去年、何度か見てもらっているN税理士に事業所の会計を診断してもらうことに。10月末時点での中間決算ということで、経理内容を漏れなくチェック。来年は合併が控えてるのでなおさら適正な経理をしておかないと大変だから。結果、やはり固定資産台帳、貸借等…

見積

今朝は雪が降った。例年より遅いが、いよいよ冬が来たなと思う。朝、じょーじも驚いたらしく学校に行くのをイヤがったがじょーばばも午前中出かけるので半強制的に(笑)私のクルマに乗せて校門まで連れて行く。10時頃になったら、雪も消えたがそろそろタイ…

今日は朝から雨でパッとしない天気だ。台風27号の影響だろうか。今日私は日直なので、じょーじと朝クルマで実家方面へ向かう。途中のT村では雨が上がっていて虹が出ていた。しかも二重になっている虹も。じょーじは「超ラッキー!」と喜んでいた(^◇^)。イイ…

TV三昧

今日は朝から夜までずーっと自宅にいた。じょー母ヽ(`Д´)ノは仕事で出かけたので私とじょーじだけ。TVで音楽番組を見ていてハマってしまった(笑)外へ食べに行くのもカッタルく昼も宅配ピザを注文して2人で食べる。最近、家にいたほうが快適と思える。じょー…

内示?

夕方、事務所に合併先の局長から電話が。私の異動内示が出たということらしい。来月すなわち、1月1日付で村はなくなるので役場の職員も全員何らかの内示が出るハズだが、私にもついに?出たようだ。部課は保健福祉部あの厚生課ということだが来年の3月まで派…

いよいよ

職場の事業所のPCが決まる。PCは富士通FMV BIBLO NB50J、プリンタはキヤノンのiP4100、デジカメはキヤノンA70に。業者は東芝のダイナブックを薦めたが、私は最初に買うならソフトが多いFMVのほうがいいと言ったので、指導員も私の意見を尊重?、後者に決ま…

学習リモコン購入

今日の午後、休みを取って免許証の更新に行く。誕生日は30日だが、ギリギリだと交付も遅くなるし、いろいろ忙しいので、今のうちに済ませることにしたのだ。免許の更新に行った帰り、Y電機に寄り学習リモコン(SONY RM-VL501)を買う。早速自宅で試してみる。…

PC購入?

昼前、じょー母ヽ(`Д´)ノから電話。今日こども病院で検診に行っている。TP4.7、ALB3.3で、まずまず。CRPは0で、感染のほうはほぼ治ったと考えていいそう。よかった?(^◇^)午後、うちの事業所の中の共同作業所の指導員がいつも使ってるワープロが壊れたとい…