2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい一日

今日は昨日に比べて少し暖かい。当たる風も少しマイルドだ。今日は天気もよく暖かいので、中にいないで外に出たい気分。が、出る予定もなかったので(+_+)夕方まで支所の中で過ごす。明日、じょーじの社会見学で気象台を見学するので、明日午前中私が休み朝行…

日一日と

日一日と寒くなってくる。朝、自転車で通勤する顔にあたる風が冷たい。数分で支所に到着。支所の一日は本庁から比べたらまったりしてるかも。正直、ちょっと物足りない気もする。が、去年のように本庁勤務で私が3人分の仕事を背負い込むようなことは金輪際真…

週明け

今日からまた一週間が始まった。毎週月曜日はやはりかったるい。が、意外に一日が早く過ぎて、夜がくる。次の日もまたその次の日も同じように過ぎて気がつけば週末(笑)代わり映えしない毎日だが、家族が健康で問題なければそれでいいじゃないかと思う。

市内散策

今日は雨も上がっていい天気に。午前中は自宅で休んでいたが午後、3人で食事と市内を散策する。そのあと自宅に戻り昼寝してから夕方買い物に出かける。買い物に行ったスーパーでじょーじの小学校の時の担任の先生に偶然会う。買い物のあと食事してから実家…

今日は一日雨だ。天気が良ければ出かけるのだがずっと雨降りだと家から出たくなくなる。それでも、夜いくらか小降りになったので自宅に行くことに。今夜は自宅に泊まる。明日は晴れるか?

クリニック受診

今日でいよいよクリニック受診のラストを迎えた。1年半受診してもうすっかり症状は消えたが、先月から今月の始めにかけて薬をやめたことによる離脱症状が少しあった。が、今はそれもなくまずまずの体調を維持している。これからも無理せず頑張らないで上手…

昼寝

昼休み、実家に戻って食事、そのあと昼寝するのが毎日の日課になっている。せいぜい20分ほど休む程度だが、精神的にかなり落ち着く。というわけでこれから早速昼寝(^-^)

セキュリティー?

今日、職場のPCにICカード方式のセキュリティー装置がついた。カードリーダーはうちにあるパソリそのまんまでちょっと期待はずれだ。それにしても、こんなことをするだけの意味があるのかちょっと疑問。システムの導入で数千万円かかっていると思われ、大い…

じょーじ検診

今日、じょーじと私で検診のためこども病院へ。採血の結果、血小板は4.9万で、輸血はしなくて済んだ。TP、ALBもそれぞれ7.0、4.8となかなかの値。薬をもらって1時過ぎに病院を出てイタ飯屋で食事して自宅に行く。じょーじと録画した番組を見て夕方帰宅した…

研修

午後から職場の研修が本庁の講堂であり参加した。終了後、そのまま直帰でその足で眼科へ。7月に視力回復手術をして一週間後と3ヵ月後に一応?みてもらうことになっているので、今回は後者の検診日。左目は問題なかったが右はやや炎症が見られると言うこと…

仕事で登山

今日は一夜山登山のイベントで私も手伝いで春に続いて参加。今回は60名ほど参加があり、紅葉がだんだん色づき始めた山を登る。3時過ぎに終了。そのあと支所に行きちょっと仕事を片付け5時に実家に帰る。

買い物

11時まで自宅で熟睡。朝昼兼用の食事として自宅近くのサンパルテでランチバイキングに決定。3時頃、バスできたじょーぱばと4人で最近リニューアルしたお店に買い物に行く。買い物のあと食事して実家に帰る。明日は私が仕事なので早めに寝ることに。

研修

午前中、市内で研修があり支所の職員10人で出席。午後は職場で仕事だったが、半日が短く感じた。夕方、じょーじと市内に行く。途中じょー母を職場に迎えに行き、買い物とお好み焼き屋に行きそのあと自宅へ。今夜は自宅泊。

日が短く

夕方5時過ぎになると、外は真っ暗。日がずいぶんと短くなったものだ。夏の暑さと日の長さが懐かしい今日この頃。なんとなく今週は長く感じる。

DS対戦

夕方、じょーじとDS対戦して遊ぶ。夜、じょー母が弁当を買ってきた。みんなでそれを食べる。今日の寒さは大したことはないが、毎日暖房が必要な時期になってきた。

寒い!

昨日あたりから急に寒くなった。9月頃の暑さが今となっては懐かしい。じょーじはいたって元気。今年は年末年始まで入院しないで済むように願う。

休み明け

土日東京方面に出かけ、クルマで500km走った割には疲れはたまっていない。じょーじは少し疲れたようだが体調は悪くないようだ。ニュースで、昨日の鉄道博物館の入場者が9400人で、入場中止したらしい。私たちは締め切り直前に入場できてラッキーだった(^o^)…

鉄道博物館

朝、4人でバイキングの朝食をとってから宿を出発。会場に到着すると長蛇の列(>_<)聞くと3時間待ちだと。じょーじの体調を考えやめることに。とりあえず近所のスーパーに入って買い物。1時間ほどして姉が帰ると言うので、会場の近くの駅まで送ることに。送…

予約とれた!

朝、じょー母がラフレ(宿)に電話。ダメ元だったがなんと空きがあるとのこと。即予約して旅行の支度。11時に出発して練馬の下の義姉宅に3時過ぎに到着。しばらく家で過ごし夕方食事してから7時半過ぎに出発、宿に9時前に到着。風呂から上がり、部屋で休ん…

探索再開

午前中、再び別荘地の境界杭探索を行う。今回の筆は境界杭が簡単に見つかった。すべて結果オーライだとなんかいい。明日は休み。ホントは明後日オープンの鉄道博物館に行きたいが宿の予約がとれず。ま、家でのんびり過ごすか。

じょーじ検診

今日も境界杭探索の予定だったが依頼者のkが風邪で休みのため中止。じょーじはじょー母と検診のためこども病院へ。採血の結果、血小板は6.5といい数値(^o^)輸血しないで帰宅可。じょーじも風邪は治ったかも。私の方が風邪が移った感じ(>_<)いずれにしてもじ…

再び境界杭探索

昨日に続いて今日も境界杭の探索を行う。今日も境界杭は発見できなかった。疲れた(>_<)なんか風邪気味っぽい。早く帰って休むか。明日はじょーじの検診。いい結果が出るか!?

境界杭探索

午後から、依頼で境界杭探索の業務をS別荘地で行う。筆の境界杭4ヶ所のうち2ヶ所は見つかったが2ヶ所は結局見つからなかった。もう一つの筆は今日調査できなかったので明日に。夕方実家に帰りじょーじと遊ぶ。少し風邪気味だが元気そうなので安心。最近急…

休養

昼過ぎまで自宅で寝る。土日は朝早かったので久しぶりの休養。午後は市内で食事と買い物して夕方実家に帰る。三連休だと休んだ感じがする。毎週こうならいいな(笑)

運動会

今日は地元の運動会。じょーじは朝早起きして普段とは全然違う。私と違って(笑)じょーじはこういうイベントが好きなようで気合が入っている。じょーじは借り物競争に出場し、じょー母ヽ(`Д´)ノは綱引きに出ることになっているが、私は幸い(笑)、何もしな…

病院祭

今日はこども病院で病院祭が行われ家族3人とじょーじの担任のM先生で出かける。ふだん見られない手術室や栄養科に入れたり、イベントが盛りだくさんで充実した1日になった。じょーじは夕べ少し熱があって風邪気味なのでついでに診察してもらう。採血の結果…

紅茶

ここ一年ほどもっぱら職場で飲むのは紅茶が多い。たまにコーヒーも飲むがちょっともたれる感じがして体質に合わなくなってきたかも。というわけで、今日も職場で紅茶を飲む。なかでも日東紅茶のレモンティーがお気に入り。

夕方帰る時間になって雨が降ってきた。最近は5時過ぎると日が落ちて暗くなる。涼しくなったのはいいが、少し淋しく感じる。家に帰るとじょーじは寝ていた。体調は悪くないのでちょっと疲れただけだと思う。しばらくして起き出しまたイタズラ開始(笑)夜もず…

法務局

4時過ぎ、法務局に一緒に来てほしいと職場の同僚Hに言われクルマで法務局へ。地積測量図を公用で交付してもらう。帰りに紅茶をおごってもらう。ラッキー(^。^)5時15分に職場に帰還。夕方間際にもう一仕事したって感じ。

じょーじ検診、クルマも(笑)

昨日、自宅に泊まり今朝、高速道路経由でこども病院へ。採血、レントゲン、心電図をとり、少し待って診察。結果は血小板3.3万で今回も輸血しないでOK(^◇^)TP6.5、ALB4.7とPLEのほうは克服した感じ。輸血も入院でもなくてヨカッタね(・∀・) 。病院のあと…