2008-01-01から1年間の記事一覧

奈良帰省3

いよいよ今日は奈良滞在最終日。早い。もう二三日延ばしたい感じ(笑)昼食も雑煮を食べる。しばらく食べ納めなのでよく味わって食べる。3時過ぎに駅まで送ってもらい電車で京都に向かう。京都駅で新幹線が遅れているらしい。事故があって列車が動かないと…

奈良帰省2

午前中、両親と買い物に出かける。某チェーン店でフランネルシャツとダウンジャケットを購入。自分で買うつもりだったがなんだかんだで買ってもらうことに。昼食は私の希望で白味噌の雑煮にしてもらう。やっぱり最高(^o^)これだけでも帰省の価値ありかもね。…

奈良帰省1

朝8時過ぎに起きる。着替えて出かける支度をする。じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノはかなりあとに起きてきた。11時発のしなの10号なので9時半頃出かける。クルマを駅近くに置きじょー母ヽ(*`Д´)ノは奈良に持っていくものを買いにデパートに行っている間にじ…

学校説明会。

今日は仕事納めだが午後休みをもらう。3時半から聾学校の説明会があるというのでじょー母ヽ(*`Д´)ノと出かける。来年は自宅から通うことになるかも。慣れてくれば実家からでも通学できる距離だがそれはじょーじ本人次第か。三年間で自立力をつけて欲しいと…

日直

今日から年末年始の休みなのだが、私は日直(つд`)まぁそれでも、せめて初日の今日でよかった。ケーブルテレビの不調と、水道の点検で担当職員が走りまわっていた。タイヘンだ。日直はいるだけなのでまだマシな方か。夕方、実家に帰宅。なんだか疲れた。じょ…

秒読み

今日も職場でテンション上がらずまったりと過ごす。今年も秒読み段階に入った。それにしても一年は早い。今日はクリスマスイブ。夜、ケーキを食べる。雪は降っていない。季節感はないがケーキはなかなかだ(笑)明後日はじょーじの検診日。いい結果で一年が…

じょーじ検診

今日はじょーじの検診日でじょー母ヽ(*`Д´)ノが連れていく。採血の結果はTP5.9、ALB4.0、PLT12.7で入院はもちろん補給もしないで帰宅可。最近調子がよくて実にいいo(^o^)o来年は1月6日なのでそれまでこの状態がキープできればありがたい。

年賀状印刷

昨夜は自宅で泊まらず今日の午前中まで実家で休養。午後、自宅で年賀状の印刷をするため出かける。昨夜撮った画像を入れ、喪中の人を除いたり昨年来なかったところを削ったりという作業のあと、いよいよ印刷。400件以上あるのでなかなか時間がかかる。午…

休みのなか日

今日は休みと休みの間の中日(なかび)。職場もなんとなくテンション上がらなさそう(笑)仕事よりも年賀状のことが気になる。もうすぐ年末だし。レイアウトは先月作ったが写真をまだ撮っていない。ここ数年、家族4人で写真を撮ったものを年賀状に使用して…

休養

昨日こども病院に行った疲れと一週間分の疲労を回復するように今日は休養に徹した。昼飯は回転寿司屋に行き、買い物して再び自宅で休養。夕方、実家に帰る。夕食を食べながらテレビを見ていたらM1が始まるところだった。最初、今年はイマイチかと思っていた…

じょーじ、風邪でこども病院へ

じょーじは昨日から風邪気味で鼻水・咳が続くので、悪化しないうちに午前中、こども病院に連れて行く。レントゲン検査は異常なし。採血の結果は、TP5.5、ALB3.7で輸血はしないですんだ。が、PLTは6.5でやや低め。CRPは1.9でやはり感染の疑いあり?とりあえず…

バッテリー問題解決!

ミュージックプレーヤーをケータイと兼ねている場合問題はバッテリーの消耗。なので、ケータイはケータイとして使い、別にミュージックプレーヤを買おうかと思っていたところドコモのHPを見ていたらいいモノを発見。「FOMA補助充電アダプタ」。リチウムイオ…

忘年会

今日の夕方、市内で職場の忘年会が行われた。今日はなんだかバタバタしていて現場で土留壁が動いたり電話がつながらなかったりして遅れてくる職員が多かった。私は何もなかったが(笑)市内へ向かう途中、クルマがひっくり返っていて今日はなんだかなぁという…

やっと

やっと一週間も半分が過ぎた。今週は長いと思っていたが、案外早く過ぎるかもしれない。明日は職場の忘年会、明後日行けば休み。一週間はやっぱり短いのかな?頭痛は少しよくなって来た。それにしても寒い。やっぱり風邪気味なのか?

頭痛?

今日はずっと頭が痛かった。幸い?今日、特に午後は忙しくなかったのでよかったが、頭痛は夜まで続いた。ここ数日、寒さが続いたので風邪のせいかも知れないがいずれにしても体調管理に気をつけようと思う。

月曜日

いつも大体そうだが月曜日はかったるい。おまけに今日は少し体調がパッとしない。来週は火曜日が休みで平日が4日、しかも26日のあと9連休だが今週は5日もあって長いヽ(*`Д´)ノじょーじは最近浮腫もなく好調だ。25日に外来があるがこれより先も、後も病院に…

散髪&買い物

今日午前中、じょーじと私で散髪をする。そのあと買い物して昼食にラーメン屋に行き、自宅に戻り昼寝。3時にばばがバスで来たので再び買い物に出かける。クリスマスセールか店は混んでいる。買い物のあと夕食に中華料理店へ行き実家に帰る。

ゲゲゲの鬼太郎展

今日、じょー母ヽ(`Д´)ノの歯医者の予約があったので10時半頃出かける。そのあと、小布施町の千曲川ハイウェイミュージアムで開催されている「水木しげるとゲゲゲの妖怪たち」展を見に行く。あまり期待しないで入ったのだがなかなか楽しめた。東海道五十三次…

バッグ届く

朝、自宅で6時半頃起きる。昨夜2時過ぎに寝たので四時間ほどの睡眠。クルマで職場に出かける。途中実家に寄りじょーじに会う。元気なので安心。午前中は大丈夫だったが午後は眠かった。明日は休みなのでなんとか耐える(笑)夕方、宅配便でついにバッグが…

ワインパーティー

夕方、市内のホテルMで市の職労主催のワインパーティーがあり、職場の仲間8名で参加。そこではいろいろなワインが食事とともに味わえるというもの。シャトー・ラ・モットやスターテール、ボジョレー、シャトー・レルミタージュなどの千円程度から1万以上の…

照合不可?

職場のトイレで何気にメールを見ると昨日注文したネットの店から、カード決済の登録住所と電話番号が相違しているという内容のメールが。店に電話して今まで何度もネットで買い物しているがこういうことは一度もなかったことを話した。逆にその店が怪しい?…

じょーじ検診&三者懇談会

今日はじょーじの検診でじょー母ヽ(*`Д´)ノがこども病院に連れていく。昼前にじょー母ヽ(*`Д´)ノから電話があり、採血の値がTP5.6、ALB3.8、IgG532でグロブリン補給をするが3時半からの三者懇談会には間に合うという。3時半過ぎに実家着。私も職場を抜け出し…

ボストンバッグ

月曜日のだるい今日はジョン・レノンの命日だ。28日から奈良の実家に帰るとき、二泊程度用の小さめのボストンバッグが欲しくなった。大きなものはあるが重いし邪魔なので手頃なのをネットで探す。すると、HWのミニボストンが21K円で出ている。いいが、もう少…

ケータイ一年点検

今日は昨夜の疲れもあって遅く起きた。午後、ドコモショップと買い物に行くため市内へ3人で出かける。私のケータイが一年経過し、点検のハガキが来たのでショップに。バッテリーの交換だけで他には問題はなかった。逆に「状態がいいですね」と言われた。今の…

こども病院

午前中、じょーじの顔が少し浮腫んだ感じなので気になっていたが、火曜日まで待ってひどくなるよりまた、今日は暇なので(笑)午後連れていくことに。今日は急患があったようで、病院も何だかあわただしい。それでも採血とレントゲン、心電図の検査を受ける…

焼肉屋

昼前から雨が降り出し夕方までずっと降り止まなかった。夕方、じょーじとクルマで市内へ。じょー母ヽ(`Д´)ノの職場まで迎えに行き食事に出かける。その前に、事務用品の店に行き、多機能ペン(ボールペン付シャープペン)を購入。以前、回転式のものを買った…

今週は何だか

今週は何だか長く感じる。職場がちょうど忙しくないこともあるが、時間が過ぎるのがことのほか遅く感じる。じょーじは今日も学校に無事に(笑)行って来たようだ。インフルエンザなどに感染しないかちょっと心配になるが、先日補給して値が上がっているので…

じょーじ登校

先月18日以来学校に行ってなかったが昨日の検診で許可が出て今日から登校開始。インフルエンザも流行しているので最初は無理しないという条件付きだが一日学校生活を過ごせたようだ。この調子だと、来週の検診は補給なしで済むかもしれない。また、年末も奈…

じょーじ検診

午後、じょーじと私で再度検診に。今日は午後からなので助かる。採血の結果、TP5.9、ALB3.8、PLT19.2でアルブミン補給は必要なかったがIgGが前回の866から634に減少しているのでグロブリン補給することに。3時45分に開始して7時に終了。帰りにうどん屋で夕食、9…

手袋

季節の変わり目は支度が変わる。去年の冬に使っていた手袋が見つからない。昨夜あちこち探したがどこにもない。今日職場でふと黒のジャンパーを冬の間ずっと着ていたのを思い出した。夕方、実家に帰ってジャンパーのポケットをみたら、しっかり手袋が入って…