2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日赤受診

今日の午後、療養休暇を取り 日赤形成外科に外来受診。 自宅からタクシーで出かける。 今回も、開胸手術創の瘢痕の 治療で、ステロイド注射する。 3回目だとそれほど痛くない。 初回は、瘢痕がまだ固かったので 注射するとき超痛かったが 今は大分柔らかく…

じょーじ日赤に

夜中、じょーじが実家で 腹痛がひどく、どうしようと じょー母ヽ(`Д´)ノから 電話があった。 クルマがないので病院にも いけないので、とりあえず 朝まで待って日赤に 連れて行けと伝えた。 今日は私は休めないので じょー母ヽ(`Д´)ノに日赤に 連れて行かせる…

特定保健指導

今日は1日、市役所の隣で 特定保健指導の研修。 研修なので職務は免除 (・∀・) 午前中は食生活、午後は 運動と今後の改善計画。 10時から夕方4時過ぎまで。 仕事しないで話を聴いてれば いいやと思ったが、実際は 意見を言い合ったり、マットで ストレッチなどを…

じょーじ退院!

昨日入院して病院で一晩 過ごしたじょーじが今日 退院になる。 まだ下痢気味の症状が あるようだが、感染性の 胃腸炎とかの重症でないので 帰れることになった。 夕方、1時間早退して自宅に 戻り、出かける用意をして 私のE320で出かける。 昨日はじょー母ヽ…

じょーじ入院

朝、じょーじが具合が 悪そうな様子だったので じょー母ヽ(`Д´)ノが こども病院へ連れて行く ことに。 私はとりあえず出勤して 連絡を待つことに。 昼前にメールが来て 検査中とのこと。 昼過ぎにまたメールで 点滴終わったら 帰れそうとのこと。 夕方またま…

連休最終日

朝7時半に起きる。 朝食のあと、しばらく 実家で過ごす。 10時半過ぎ、実家を クルマで出発。 給油し、レンタカーを 店に返却して駅に向かう。 西大寺で特急に乗り換え 大和八木で再び名古屋行に 乗り換える。 14時のしなのに間に合ったが 帰りは指定を取っ…

奈良の実家に

朝6時半過ぎに起きる。 テレビを見てから1階の レストランで朝食。 今回の宿泊施設は公営で 設備はやや古いが、安いし 食事は美味しいし合格だ。 10時にチェックアウトして 歩いて南下する。 お寺に寄ったり、中之島の 公会堂などの朝ドラロケ地を 回って…

同窓会

朝5時過ぎに起きる。 久しぶりの遠出と 10数年ぶりの同窓会で ちょっとテンパり気味(^▽^;) じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノに バイバイしてタクシーで駅に 向かう。 8時12分発のしなのに乗車。 名古屋着が少し遅れて 近鉄特急への乗り継ぎが ギリギリだった。…

明日から

今日もいい天気だ。 明日から3連休で、大阪と 奈良に出かけるのだが 天気がイマイチのようだ。 明日は大阪・梅田で 小学校時代の同窓会。 楽しみでもあり、何かちょっと キンチョーしそう(笑) 今日じょーじは事業所の 日帰り旅行で伊那に行って 自宅に6時前…

夕食

今日は快晴だ。 毎日こんな天気なら 気持ちが良いが。 今日は2時間年休を取り 明後日大阪・奈良に 出かける準備をする。 夕食は私が作ることに。 ある材料で、麻婆豆腐と ポテトサラダ、挽肉入スープを 作る。 6時過ぎにじょー母ヽ(`Д´)ノ 帰宅して、3人で食…

忙しい・・・

最近何かと忙しい。 毎日ブログやネットに加え 柔軟運動(ストレッチ)、 Facebookも始めて やることが増えた。 なので、最近読書を する時間が取れない。 本も読みたいのだが なかなか読めない。 きょうの夕食は私が テイクアウトで牛丼を買って 自宅で3人で食べる。 …

じょー母ヽ(`Д´)ノ復職

今日からじょー母ヽ(`Д´)ノが 復職した。 日中、気になるので何度か メールしたが、忙しいらしく 返信が来ない。 午後、職場の避難訓練が あった。 夕方自宅に帰って 私が夕食の支度をする。 今夜はパスタを作る。 Facebookは、今日 奈良の某ホテルと こども…

去年の今日は・・・

今朝起きたら8時だった。 外は太陽がまぶしい。 今日は晴れた。 そういえば・・・ 去年の同日も晴れだった。 夜中からずっと具合悪くて 市内の呼吸器内科受診して 日赤に行くよう言われて 行ったら心不全といわれて その日に入院した日だ(笑) 今だから笑える…

歯医者

午前中、歯の定期健診で 近くの歯科を受診した。 チャリで出かけたら 行きは曇りだったのに 帰りは雨が降ってきた。 小雨だったから良かったけど。 昼過ぎ、注文してあった 給排気のフィルターが 届いた。 今までのはスポンジの ようなのが劣化して ボロボロ…

STB

今日ケーブルテレビの人が STBの設置に自宅に来た。 これでBSも見れるし、 可視聴チャンネルも増えた。 夕方はじょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノが バスで実家に帰ってきたので 私は夕食は実家で食べる。 8時半過ぎまで実家で過ごし 9時過ぎに自宅に帰って 早速BS…

日赤外来

今日は私の循環器内科 受診で午後日赤へ。 タクシーで出かける。 じょー母ヽ(`Д´)ノも 一緒に病院へ。 採血して2時からの 予定だったが、主治医が 緊急処置で1時間以上 待たされた。 3時半過ぎに診察終了。 薬局で薬を待っていると 4時にじょーじが自宅に 帰…

Facebook

土曜日にFacebookに参加した。 ネットラジオで聞いていた Radio Nisekoのサイトで 情報を見るために登録。 検索したら、甥や姪も参加してて 職場の後輩などの名前もあった。 意外と身近な人たちだったりする。 今はインターネットでいろいろ 情報などをやり…

じょーじ検診

今日はじょーじの検診で 年休を取る。 予報では夕方雨が降ると 言っていたが、6時前に 自宅に戻ってきた。 今回もTPとALBは合格、 IgGが200台でこれだけ 補給する。 今週は木曜日も午後 私の循環器内科受診で 午後半日休みを取る予定。 年間20日ある年…

ラジオニセコ

週末にひとりでいるとき テレビを見るとき以外は ネットラジオを聴いている ことが多い。 最近のお気に入りは 「ラジオニセコ」という 北海道のFMラジオ局。 一昨日、あるインスト曲が かかって、曲名を知りたくて メールで問い合わせてみた。 昨日、返信は…

まだ硬い・・・

ストレッチを始めて 3週間近くなる。 前屈すると手がつま先に つくようになってきたが まだ開脚とかはダメだ。 せいぜい100度くらいで それ以上は突っ張ってしまう。 なかなか柔らかくならない。 それでも毎日地道に ストレッチをやるつもりでいる。 今夜…

朝ドラ

NHKの朝の連続ドラマ 「純と愛」にハマッている。 じょー母ヽ(`Д´)ノも。 今までのいわゆる お茶の間の年寄り向け 筋書きとはちがって 意外性のある展開が 面白い。 年寄りにはウケがあまり よろしくなさそうだが 新たなファンはつかんで いるようだ。 私たち…

日記?ブログ?

ここ2−3日、今までの 「日記」から「ブログ」風に してみた。 毎日何時に起きて 新聞を1階に取りに行き 職場に向かう・・・という 毎日の繰り返しを書いても オモシロクナイと気づいた (今頃かよヽ(`Д´)ノ) なので、ちょっと工夫?して 日々のふとした思…

ケーブルテレビ

自宅(マンション)は一応 ケーブルテレビなのだが 地上デジタル6局しか 見れないのが難点だ。 なので、ケーブルテレビの 会社にBS放送など24局 見れるコースとSTBの 申し込みをした。 もっとたくさん見れる コースもあるが、とりあえず 最小限のものに。…

回転寿司

昨日、いつもより長く しかも少しハードに ストレッチをしたせいか 腰が痛い。 とはいえ、そのおかげか 足腰が頑強になって 来た機がするし、しっかり 地面に立ててる気がする。 今日の夕食は外食。 毎週、月・火・木は家メシで 水曜と日曜は外食という パタ…

まだまだ固い(^▽^;)

ストレッチを始めて2週間ほど 経過した。 毎日続けることが肝要なので たとえわずかの時間でも 欠かさず行っている。 始めた当初、まったく 前屈しても手がつま先に 届かなかったのが、今は 足を掴めるようになった。 開脚は股関節と背中、 腹部が固いせいか…

月曜日

今朝は7時前に起きる。 1階に新聞を取りに行く。 今日も寒い朝だ。 いつもどおりに昼食のあと 職場に出かける。 今日は同じ島の職員が 私以外全員出払って 一人で一日留守番状態。 それと何だかんだやることが あって一日の過ぎるのが 早かった。 5時前には…

読書とインターネットラジオ

今朝は6時過ぎに起きて 1階に新聞を取りに行く。 廊下に出ると寒い。 朝食のあと読書。 現在、「1Q84」3巻と「零戦燃ゆ」5巻 そして「EQ」3冊掛け持ち?で 読んでいるが、「零戦燃ゆ」は 近いうちに6巻読破予定。 インターネットは、サイマルラジオで 各地…

ダイソー

今朝は6時過ぎに起きる。 休みの朝は清清しい。 1階に新聞を取りに行く。 午前中は読書やネットで 過ごす。 昼食は焼きそばを作って 食べる。 午後は天気もいいので ドライブがてらE320を 久しぶりに出して市内の ホームセンターとダイソーに 出かける。 風…

ジンギスカン

今朝は6時過ぎに起きて 1階まで新聞を取りに行く。 今朝はいちだんと寒い。 いつもどおりに朝食、 出勤の準備して出かける。 いつもどおりに職場に到着。 今日は支所で高齢者の おでかけパスポートの IC化に伴う交換会があるので ざわついている。 夕方は定…

山本二三展

今朝は6時半に起きる。 1階に新聞を取りに行く。 朝食のあと、いつもどおりに 出勤。 職場に向かう。 日中はいつもと同じ 業務をこなす。 4時に1時間休みを取り 自宅に帰る。 今月23〜25日の間 大阪と奈良に帰るときの 乗車券等をじょー母ヽ(`Д´)ノが 昼間私…