ビートマフラー交換

昼休みに先日Yオクで
落札したビートの新品
ステンレスマフラーが
実家に届いた。

今日は耕作放棄地の
現地調査があるので
忙しく取付は無理かと
思っていたが、4時前に
終了したので1時間
休暇をとりマフラー
交換を開始する。

バンパーやボルトなど
錆もなくスムーズに
取り外せ、古いマフラーを
はずす。
鉄製なのであちこちに
腐食や穴があり、パテや
耐熱テープの補修箇所が
多い。
これで先月の車検がよく
通ったと思うくらいだ。

新しいマフラーは軽く
短いので難なく取付完了。
古い4本出しマフラーの
半分以下の重さで軽量化も
実現できた。
1時間半たらずで交換完了。

早速試運転する。音は
かなり低音が響く。
気のせいか低速トルクが
前よりありスムーズに
発進できる感じがする。
インナーサイレンサー
取り付けていないので
やや音量は大きいかも。

9年ぶりのビート弄り
だったが、またこれを
機に愛着が持てるように
なった。
このクルマはずっと
持っていたい一台だ。