祭の寄付

昼間、市内には出かけず
午後から町内の25軒を
K君とY、K両おばさん
たちと春祭の寄付集めに
歩く。

1時間半ほどで25軒のうち
23軒寄付を集めた。
2軒は留守だったのでまた
明日以降回ることにする。

日曜日、しかも昼間なのに
よく集まったものだと感心。
当初、半数ほど集められれば
いいかなと思っていた。
いちばん面倒臭やっつけ仕事
であったので、これでもう
終わったようなもので一応
ほっとした。

大仕事がすんだので、3人で
市内に夕食を食べに行く。
じょーじは寿司がいいと
言っていたが、異常に店が
混んでいてやめた。
次に、20年ぶりにきた
U屋に入ったが、煙草の
煙りがもうもうとしていて
臭くて耐えられずすぐ脱出。
最終的にY庵落ち着いた。

それにしても煙草は絶対に
飲食店は全面禁煙にして
もらいたい。
煙は害だし、文字通り
喫煙者は加害者だから
吸うなら人のいないところで
やってもらいたい。
1箱1000円くらいに早く
してあげてください(笑)