心臓カテーテル

今朝まだ夜が明けきらぬうちに
目が覚める。
今日は曇り空でなんだか
パッとしない天気だ。

今日午前中に予定している
心臓カテーテルは、私は
2番目に行うらしく、9時
過ぎから開始予定のようだ。

カテーテルはソケイ部でなく
腕から入れるとのことで
以前脳カテでソケイ部から
行ったことがあるが、一晩中
拘束されて動けず非常に
つらかった記憶がある。
それに比べたら今回は全然
大したことはないのだが
それでもチョット緊張する。

点滴を始めて検査衣に着替え、
トイレに行って病室に戻ると
じょー母ヽ(`Д´)ノが来た。

月曜日はシーツ交換があるので
車椅子に乗って廊下で待つ。
終了後ベッドに戻ったら
検査室から呼ばれた。

やけに道のりが長く感じる。
今さら逃げられない(笑)
ついにカテ室に到着した。

検査台に横になる。
腕を固定され、部分麻酔を
2本腕にうたれる。

血管が緊張!?していて
萎縮しカテ挿入のときかなり
痛かった。

検査後すぐにDr.から説明。
冠動脈や右室は異常なし。
が、やはり僧帽弁閉鎖不全が
悪化していて4段階中4だと。
最悪じゃんかヽ(`Д´)ノ

手術はいずれする必要はあるが
緊急を要するものではなく
数日後くらいにいったん退院が
できそうとのこと。

いずれにしても、カテは何とか
無事に終了した。
考えると、こういう思いを
何度もしてきたじょーじには
感心するし、大した奴だと
尊敬さえしてしまう。

12時半過ぎ、KDr.がきて
腕に圧迫してある包帯を
とって、肘も手首ももう
動かしていいとのこと。
が、まだなんとなく傷口が
痛いし、血が出たりしたら
イヤなので結局夕方まで
動かさずに置いておいた。

6時半頃、じょー母ヽ(`Д´)ノ
面会に来る。
月曜日だし、忙しかったら
来なくていいと言ってあり
多分来ないと思っていたので
チョット嬉しかった。

喫茶室でナポリタンとコーヒー
私は夕食後だったので
じょー母ヽ(`Д´)ノのを少し
もらって食べる。

最初、なんでこんなことに
なってしまったんだろうと
思ったりしたが、もしも
ずっと気がつかないでいたら
間違いなく死んでるハズで
井戸を復旧したことも或いは
関係があるかもしれないが
今回入院することになって
ヨカッタのかもしれないと
今は思う。