入院から最初の月曜日

今朝も病室の窓から朝日が
さして清々しい天気。
月曜日だからか、外も
病室の外も慌ただしげだ。
二階は売店や食堂などもある
フロアなので余計なのだろう。
人通りの多いフロアに循環器の
病室があるということは
他の科ほどセンシティブでは
ないということかも?

昨夜、日本シリーズが延長し
9時からのドラマが1時間
ずれ込んで、寝るのも遅く
なってしまった。
でも私は何の影響もない。
なんとなれば、入院中だから
いつでも寝られるから。
同じドラマ見ているじょーじが
朝起きれているか心配だ。

回診、朝食のあと、職場に
病気のことと2週間休暇を
もらうことの電話連絡を支所長、
そして直属のW補佐にする。
どちらも、一瞬驚いたが、
仕事のことは気にせずゆっくり
療養してくださいというので
ここは素直にそうすることに。

10時過ぎ、採血のあと、
看護師に車椅子に乗せられて
レントゲン検査室に行く。
院内はかなりの人たちで
大にぎわいだった。聞くと
月曜日はいつもこんな感じ
だという。
検査後、渡り廊下から外を
みると雨が降っている。
朝晴れていたので意外だった。
頭をやっと洗ってもらった。
3日間風呂に入れずに痒く、
昨日洗いそびれていたので
まるで生き返ったように実に
サッパリした。

午後、また晴れ間が広がり
明るくなった。変な天気だ。
昼寝したり、読書したりして
まったり過ごす。
単調な病院生活ではあるが
今日は少し馴染んできたか。

夕方主治医から診断書を
もらう。
病名は、『うっ血性心不全
僧帽弁閉鎖不全症、心房細動』
とタイシタ病名が並んでいて
3週間の入院と自宅療養が
必要と書かれている。
コレを職場に提出して
気兼ねなく休むことに決めた。

ここまでの治療で、主治医の
説明では、頻脈がやや収まり
肺のうっ血もよくなって、
肥大していた心臓も少しずつ
小さくなってきたらしい。
小さくなったのはいいが
鍋の煮すぎたカキみたいに
超小型になったら困るが(笑)

じょーじは学校から夕方
実家に帰って勉強している
という。頑張っててエライと
思うが、無理のない範囲で
やってもらいたい。
じょー母ヽ(`Д´)ノも今日は
会議があるので面会に来なくて
いいと言ってある。

体調的には、まだ胸が少し
圧迫感があったり、動悸が
おきたりすることかあるが
何かあったとしてもここは
病院だから大丈夫さー(笑)