療養生活始まる

7時過ぎに目覚める。
外は雨ふりだった。
風も少しあるようだ。
今日からスタート。

退院は土曜日だったが、実質的な
療養生活の始まりは今日からに
なる。

じょー母ヽ(`Д´)ノは日中仕事で
いないので、自分のことは自力で
やる必要がある。

食事の用意は病院と違い、
黙ってても出てこない(笑)
ので、自分で用意するか、昼休みと
夕方にじょー母ヽ(`Д´)ノに
食材などを買ってきてもらうことに
なる。

じょーじは学校が休みなので、
実家にいるため、その間は
じょー母ヽ(`Д´)ノは実家から
通勤するので上記以外は一人で
自宅で過ごすことになる。

私は、まだしばらく病院に
外来で通院する必要があるのと
実家まで長距離の移動がまだ
無理(運転も同乗も)なので
自宅での療養生活になる。

9時前、職場に電話する。
土曜日に退院し、今週から
自宅療養生活に入ることを報告。

11時前、じょー母ヽ(`Д´)ノが
自宅に早昼休みで帰ってくる。
早昼休みと聞いていたので、
炊飯器は10時半に炊けるように
セットしておいたので、2人で
昼食にする。

じょー母ヽ(`Д´)ノは仕事に
戻って、私はとりあえず昼寝。
3時過ぎには起きる。
少し寝すぎたかな。

奈良の実家にまだ電話をして
いなかったので、退院したことを
連絡する。

ネットなどしているうちに
夕方になった。
時間の経つのは早くて驚く。

じょー母ヽ(`Д´)ノが食材を
買って自宅に7時前にくる。
夕食は一緒に食べる。

食事のあと、じょー母ヽ(`Д´)ノに
洗面台で髪の毛を洗ってもらう。
病院と同じように。
縫合箇所の抜糸が終わらないと
まだ入浴できないので。

じょー母ヽ(`Д´)ノは家事を
一通りしてから、8時前に
実家に帰る。

夜、右胸のあたりがまた痛く
なってきたので、ハイペン
服用する。
まだしばらくは痛みとの闘いは
終わらないかも。