足洗う?


今朝、5時過ぎに起きる。
外は雪もなく穏やかだ。
病室からは外の寒さはわからない。

朝食は半分以上は食べたが
9時過ぎに回ってくる回診の
ことを考えるとあまり入らない。

昨夜に続いて、回診でも傷口の
消毒などの処置をする。
これがかなり痛いし、ツライ
処置だ。

夕方もまた行う予定だという。
心房細動がでていないのが
せめてもの救いか?

術後2週間経過したが、傷口が
まだこんな状態では、とても
入浴はおろか、退院もまだまだ
先のことかもしれない。

昼食はパンとクリームシチュー、
サラダ。綺麗に完食。
やっぱ洋風メニューは嬉しい。

食後2時間ほど昼寝。起きたら
まだお膳がそのまま置いてあった。
寝ている間誰も来なかったらしい。
まぁ、そのおかげで静かに
眠れたのだが。

起きてしばらくしたら担当看護師
K林さんがきてお膳を片付ける際
「今からでも足洗うことできます?」
と訊くと、「いいですよ」とのこと。

午前中に、「足か髪洗いますか?」
と訊かれたとき、一度断ったが
足をみると、特につま先と踵が
真っ白(垢!)だったので、洗って
もらうことにする。

数分して浴室に案内される。
洗ってくれたのはK林さん本人。
ベテランなのに自分で私の足を
ゴシゴシ洗ってくれた。
2週間以上入ってないので垢が
酷い。

さらに、頭も合わせて洗って
もらい、文字通り頭からつま先まで
スッキリした(中間は?って余計な
ツッコミはしないでね、(笑))。

夕方まで、売店に出かけたり、本を
読んだりして過ごす。
夕食を食べようとしたとき、
主治医のS先生がきて、傷口の
消毒に病室にきたが、まだ食事前
だったとわかって、また20分ほど
してからくるといわれた。

間もなくしてじょーじと
じょー母ヽ(`Д´)ノが面会に来る。
そしてH田薬剤師が、今回大幅に
変更になった薬の内訳を置いていく。

しばらくして、再びS先生がきて
消毒を始める。
じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは
傍らで一部始終を見ている。

自分自身では、傷口が見えない。
だから気持ち悪くはないが
その代わり痛い。

じょーじが空腹を我慢できず
7時過ぎに帰る。
じょー母ヽ(`Д´)ノは明日
午前中1時間ほど研修のあと
休みのため病院にくる予定。