今朝5時に起きる。
外は雪で一面白い世界。
トイレに行き体重を測る。

6時過ぎ血圧、体温等測定。
傷口のガーゼに浸出があり
O小向担当看護師が替えてくれた。

8時に朝食。食事の最中に
S医師がきて、
「回診のときにまた(傷口の)
消毒しましょう」と。
ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル

消毒は痛い。が、大騒ぎするほど
痛くない。しかし、気持ち的に
やっぱり実際の痛さ以上に痛い
感覚が出てきてしまう。

9時過ぎ、回診。一連の処置を
する。やっぱり痛い〜(>_<)
早く傷口がふさがって、入浴が
できるのはいつだろう?

30分ほど横になっていたら
Yさんが、「髪洗いましょう」と
きた。
洗髪しながら、一昨日スマホ
買うと言っていたのでその後
どうしたか聞いたら。昨日購入し
まだ使い慣れないという。

確かに、ガラケー(従来型携帯電話)
とはかなり趣を異にするが、PCが
使えるようなので、すぐに要領を
掴めるよと話した。

昼食のとき、じょー母ヽ(`Д´)ノ
面会に来る。
午前中研修があり、その後休みで
夕方まで付き添いするという。

さすがに入院して20日近く
ほぼ一人でいるので、こうして
半日でも家族がいてくれると
何かとありがたい。

2時過ぎ、今日の担当看護師
Sさんから、退院後の注意事項や
いろいろアドバイスをされる。
実際、退院はまだ先だと思うが
たぶん患者への説明義務が
あるのだろう。

3時半過ぎに、じょーじを
学校に迎え+実家に帰るため
病院を後にする。
私は少し読書して過ごす。

4時過ぎ、トイレに出かけた
ついでに少し散歩する。
少し歩いてから病室に戻って
少し横になる。

5時半頃、S城先生(沖縄ちゃん)
がきて、傷口の消毒をして
くれた。
いつものS口先生よりも何だか
痛さは小さい気がした。
それにしても、夕食前に済んで
良かった 〜(・∀・)

夕食は肉料理が出たので
テンション↑で完食。
消毒も済んでるし(^_-)

7時前、トイレに出かけて
戻って間もなくS口先生来る。
消毒はS城先生(沖縄ちゃん)
によって済んでるのに・・・?

と、いうことは承知で、もう一度
傷口を見せてくださいという。
赤みは大分ひけてる、という
ことは、良くなっていると
いうことかな。

そのとき、肋骨を上から押されて
痛いか訊かれた。
それは痛いサー(>_<)
骨はズレてないと思う・・・って
ズレてたら困るサー!

傷口は少し安心したが、時々
脈が乱れ?たとき、心臓に
繋がっている電線を通じて
ペースメーカーの電流がビリッと
流れるほうがちょっと怖い。

何かスタンガンの弱い版みたく
一瞬、うっ!てなる。
これらから解放されるのは
いつの日か・・・?