全身入浴OKに(^◇^)


今朝も5時頃一度目覚めて
トイレ・体重測定のあと
また二度寝してしまったので
7時前に起床した。

体重はついに80キロを切って
ますます減少している。
あまり痩せるのはどうなのか?

朝食は朝からサバの煮物で
かなり重すぎる(-.-;)
そんなこんなで食べる量も
減っているのも原因か?

9時過ぎ、回診がきて、S口先生
曰わく、傷口も小さくなってきて
いるし、ペースメーカーの線の
抜いたあとも大丈夫なので、
シャワー(全身)いいですよ、
とのこと。

そのとき、処置していたS城先生
(沖縄ちゃん)も喜んだ表情で
良かったですね〜と言ってくれた。
手術してから実に22日目のことだ。

10時、浴室に出かけて待望の
全身入浴する。
髪の毛と下半身は普通に洗ったが
上半身、特に傷口(テープ処置済)
のある胸と腹はまだゴシゴシと
擦ったり、流石に出来ないので
泡をつけて軽く撫でて洗う。

そんな感じの入浴でも、実に
サッパリとして気持ち良かった。
病室に戻り、心電図の電極と
傷口のガーゼ・テープを新しく
貼り替えする。

そうこうしているうちに昼に。
昼食は蕎麦と天ぷら。
昼はこういうおかずが最高。
毎日麺類かパンがいいのだが。

昼食のあと2時半まで昼寝。
ベッドのマットを取り替えると
いうので起こされる。

私が使っていたマットは、術後の
患者用で、厚手でかなり柔らかい
特殊?なもののようで、普通の
もう少し硬めで薄いマットに
戻しますか?と、S原担当看護師に
午前中言われて、変更を依頼した
ものだった。

変更後、寝てみたら、普通のが
こんなに硬かったか?という
ぐらい違う。
尤も、手術前はこのタイプだったし
すぐに慣れるとは思うが。

夕方まで、市役所発行の障害者
サービスガイドなどを読んで
過ごす。

6時の夕食。胸骨のあたりが
痛く、咳をすると響いて特に
痛い。
どうしても食欲もそのせいで
やや減退ぎみになってしまう。

7時前、S城先生(沖縄ちゃん)
消毒にくる。
処置しながら雑談。雑談は
個室ならではだろうと思う。

自宅は病院の近くに住んで
(住まわされて)いるとのこと。
理由は、いつでも何かあったら
飛んでこれるように、と。

食事は自分で作る。時々沖縄料理が
食べたくならないか訊くと
市内のKに時々行くとのこと。
私たちも去年毎週のように
行ったが、最近は行かなくなった
というと、病気したかな?と
思っているんじゃないですか?
というから、まさにその通りだと
答えたら笑っていた。

今夜はじょー母ヽ(`Д´)ノも
所用のため面会なし。
夜、テレビを見て寝る。