身障者手帳


今朝も5時前に起きる。
トイレに行って体重測定。
ちょうど80キロだった。
ここ数年で最軽量を記録した。

朝食はパンとハム、サラダが
出た。朝は毎日こういうのが
いいのだけれど・・・無理か(-.-;)

今日の担当看護師はM月さん。
初めての人だ。
しばらくして身体拭きをH井
看護師がきてやってくれる。

9時15分頃、回診があり、今日も
消毒を行う。
G藤先生曰わく、傷口は近いうち
局所麻酔で縫合してしまうとのこと。
菌もいないようなので、早めに
その処置をお願いしたい。

昼食のあと、少し昼寝する。
2時から、半身浴の予定が
あったので浴室に出かける。
昨日に続いて連続だが、風呂は
毎日でもいい。

夕方まで、読書などして過ごす。
何だか、毎日こんなまったりした
生活していて、退院後もしくは
療養休暇終了後、職場復帰など
できるのか、ちょっと不安に
なる。

身体、右胸のあたりと背中が
痛くなって、夕食はあまり
食べられなかった。
しばらくしたら痛みはやや
治まったが、やはり身体を
動かさないこと、体力が
落ちているのも原因かもしれない。

6時半過ぎ、じょーじと
じょー母ヽ(`Д´)ノが面会にくる。
今夜は市内の自宅に泊まり、
ピザの宅配が自宅に7時半に
くる予定になっているからと
慌ただしく帰った。

その際、じょー母ヽ(`Д´)ノが
市役所にとりに行ってもらった
身障者手帳を受け取る。

一応、1種1級の身障者となった。
じょーじもそうだが、されば
特典(運賃、ケータイ料金の割引等)
を大いに利用しようではないか!
と前向きに考えることに。

今夜は消毒ないのかしらん?と
夜勤のW田看護師に訊いたら
やると思いますよ、という。
今日は手術日で、まだきっと
忙しいのだろうという。

8時半過ぎ、ようやくS口先生
(沖縄ちゃん)きて消毒を
始める。

彼女、消毒しながら、納豆は
好きか訊くので、昔から嫌いだし
絶対食べない!と答えたら、
最近弁置換手術した人(男性)は
納豆好きで、食べられなくなるのを
嘆いているらしい。

次に彼女は、外科医の女性でも
幸せになれるかしら?みたいな
話をしてきたのて、ああ、それなら
全然大丈夫、まだ先は長いし、と
答えた。

最近ご家族の姿を見ませんねと
言うので、さっきまで病院に
きていたが、ピザの宅配が自宅に
くるのでさっさと帰ったと答える。

今回、雑談しながら消毒したので
ほとんど痛くなかった。
この次もいろんな雑談しながら
痛くない処置をお願いしたい。

夜、テレビで『ケンミンショー』をみて
寝る。