月曜日


今朝、いつものように5時前に
起き、トイレ・体重測定。
体重は79.8キロ。若干減少。

自販機で新聞を購入して読み
再び7時過ぎまで微睡む。
このときが結構心地良い。

今朝は日差しも眩しい快晴。
月曜日らしく人もクルマも
往来がかなり頻繁だ。

8時前に朝食をとりにいく。
御飯はほとんど食べたが
漬け物は苦手なので残した。

9時過ぎ、恒例の回診。
傷口の消毒をする。
すぐに月曜日のシーツ交換。

今日の担当看護師は久しぶりに
Sさん。
10時半から入浴可とのことで
サッパリとしたところで病室に
戻る。

髪をとかしていたらSさんが
きて心電図をつけてくれた。
お風呂の時ドキドキしません
でしたか?と訊くので、入浴中は
大丈夫だったけどSさんに会うと
ドキドキすると言ったら、
「またまた〜」とかわされた(笑)

昼食は特別メニューのおかず
ドライカレーが出た。
これがかなり美味くて、完食。

午後は2時間ほど昼寝して
スマートフォンでネットなど
して過ごす。

3時半過ぎ、S看護師きて検温、
血圧等測定する。
体温は7度2分、血圧は上98。

S看護師、なんとなくだるそうな
様子だったので訊くと、少し
咳もあり(Sさんだけに?)
風邪っぽいようだ。
病人の私が言うのも変だが、
気をつけてと言っておいた。

夕方まで、読書などして過ごす。
夕空がやや赤く染まって綺麗だ。
少しずつだが、陽が長くなって
きている感じがある。

夕食は昼に続いて特別メニューの
回鍋肉。
こちらはイマイチでちょっと
期待が外れた。
昼は予想外に絶品だったのに。

6時半、S口先生がきて、恒例の
消毒をする。
もう処置の痛みはほとんどないが
いつまで続くのかな〜!?

7時頃、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノ
面会に来て、7時半に自宅に帰る。
明日は午後からじょーじの検診で
こども病院に2人で出かける予定。

じょーじのTP、ALBが下がって
きているのが気になる。
入院にならなければいいなとは
思うが。

夜の担当看護師はS田さん。
血圧は上102、体温は37度1分で
痛み止め(ハイペン)と一緒に
アイスノンももらう。
いつまでも続く微熱もなんとか
ならないものかと思う。