じょーじ検診


今朝、5時過ぎに起きる。
トイレのあと体重測定する。
80キロちょうどで変化なし。

朝食はひじき以外ほとんど
食べる。
やはり動かないせいか量は
食べられなくなってきている。

9時過ぎ、恒例の回診。
G藤先生から、今週末あたりに
退院になるかもしれないと
言われる。

心房細動(不整脈)も2週間以上
出ず安定してきたので、心電計も
外していいことになった。

1月30日に入院して2月2日手術、
もうすぐ1ヶ月になる。
さすがにそろそろ退院しないと
次に患者が大勢控えているのに
いつまでも病院にいては迷惑だし。

今日の担当看護師は昨日に続き
Sさん。
10時過ぎ、病院でもらった
黄色の冊子の内容の説明を
してくれる。

すでに一通り自分でも読んでて
以前にもSさんが説明してくれたが
せっかくなのでよく聞いておく。

3ヶ月間は運転や、重いものを
持つのは厳禁ということ。
天皇陛下など運転手付の身分なら
もっと早く職場復帰できるけど
私は運転は自分でする以外ないので
4月末までは自宅療養になる。

まあ、何十年も働いた中のほんの
数ヶ月ぐらい、休んだって決して
罰は当たらないはずだ。

昼食は和風おろしハンバーグで
完食。
ここ最近昼食はgoodだ。

S担当看護師に、入浴は2時半と
聞いていたが、午後昼寝して
3時近くなってしまった。

入浴の前に防水テープを貼るなど
しないといけないのだが、彼女も
忘れていて、3時から別の患者が
入浴予約が入っているようなので
今日は入らないことにした。

3時半の血圧等測定。
血圧は上が90、体温7度。
血圧はともかく、体温は夜に
なるにしたがい微増する感じ。

4時過ぎ、こども病院にいる
じょー母ヽ(`Д´)ノからメール。
TP5.0、ALB3.9、
Igg171で入院しなくて
OKだった。良かった〜(^◇^)

今日は補給等で7時過ぎまで
かかるので面会には来ないよう。
それでも入院にならなくて本当に
ヨカッタ(^◇^)

6時前、S城先生(沖縄ちゃん)
きて、消毒をしてくれる。
培養の結果、菌もなく、傷口も
肉芽が盛り上がってきていて
もうすぐ塞がるようなので
退院は近いのかも。