退院


今朝も5時前に起き、トイレ、
体重(80.0キロ)、新聞を
自販機で購入。

新聞を読んでから再び寝る。
7時過ぎに起きたら、外は
昨日の雨がやんで晴れていた。

最後の朝食は、完食。
半分飽きるほど(笑)慣れ親しんだ
味だが、今回は少し感慨深く
味わった。

食事のあと、荷物をまとめる。
1ヶ月いると、けっこうな量だ。
入院してきたときのバッグに全て
入りきらず、紙袋と布のバッグ
それぞれ荷物が増えた。

ひと月過ごした、ほとんど自分の
部屋のようになった個室。
出ることになるとなんだか少し
淋しい気もする。

9時過ぎにじょー母ヽ(`Д´)ノが
きて、まとめた荷物を先にクルマに
積みに行った。

主治医からの、退院後の注意事項、
その他説明があり、薬剤師から
薬をもらって、いよいよ退院。

ナースステーションに、お別れの
あいさつをしてエレベーターに
乗ったら、I川さんたち数名の
看護師たちが手を振ってくれた。

さすがに去年と今年の二回、
合計して1ヶ月半以上にわたる
お付き合い(笑)なので、病院で
顔見知りの看護師も多くなった。

なので、ちょっと別れ難い気持ちも
なくはないが、これ以上入院は
勘弁してほしいという気持ちもある。

じょー母ヽ(`Д´)ノの運転で
11時過ぎに自宅に到着する。
久しぶりに入る玄関。1ヶ月は
短いようで、やっぱり長い。

ひと月ぶりのリビングルーム
だんだんと入院前の感覚が再び
戻ってくるようだ。

小腹がすいたので、カップ麺を
じょー母ヽ(`Д´)ノと食べる。
そのあと少し昼寝をする。

じょー母ヽ(`Д´)ノは午後
一度実家に帰り、夕方、再び
じょーじとじょーばば3人で
市内にくる。

3人はじょーじの学校の同級生の
作品展を見に行ったあと、自宅に
きて、今度は私を入れて4人で
夕食をちゃんこ料理店で食べる。

食事のあと、じょーばばはバスで
実家に帰り、私たちは自宅に帰る。
今夜はひと月ぶりに3人で自宅泊。