縫合手術


今朝も5時過ぎに起きる。
体重は80.2キロ。トイレのあと
自販機で新聞を購入して病室に。

6時半過ぎから『朝ズバッ!』を
見る。
外は大雪。東京などでもかなり
雪がふっているようだ。
春はまだまだ先なのか?

8時からは朝食。今日のおかずは
ミートオムレツでかなりイケる。
漬け物以外は完食。

9時過ぎに恒例の回診。
傷口から菌が検出されなかったので
夕方、手術室で縫合するとのこと。

9時半から入浴する。
昨日はいれなかったので今日の
気持ちよさは格別だ。

入浴後、S城先生(沖縄ちゃん)
きて、今日の縫合手術?の
説明をする。

縫合のとき、できたら家族も
いてほしいと言うのでメールで
じょー母ヽ(`Д´)ノに連絡、
夕方くるとのこと。

昼食は魚料理のせいか、縫合の
プレッシャーからか、あまり
食欲なし。

午後、何となく落ち着かないで
いたら、じょー母ヽ(`Д´)ノが
3時にきた。
午後休みをもらえたという。

じょー母ヽ(`Д´)ノも昨日は
じょーじを連れてこども病院に
出かけたりしたから、少しは
休んだって構わないと思う。

今日、月末なので、一階の
会計にじょー母ヽ(`Д´)ノが
福祉医療の受給者証を持って
いく。

これをしておけば、2月2日以後
医療費はほとんどかからずに
すむことになるので、非常に
ありがたい。

4時過ぎ、点滴が始まって
手術衣に着替えて待機する。
じょー母ヽ(`Д´)ノは寝ている。

それにしても、今日の担当の
M本看護師は、ベテランっぽいのに
点滴や、テープの貼り方が
ちょっと雑( ̄▽ ̄)

5時過ぎ、呼ばれて夜勤の担当
F井看護師と車椅子で手術室に
むかう。

縫合手術は局所麻酔なので
一部始終全て見えている。
ある意味その方が緊張する。

手術中、受け持ちの看護師が
ずっと私のそばについていて
くれたので、不安はかなり
軽減された。

それでも、麻酔が効いて痛みは
ないが、触られている感じとか
特に、電気メスで切開するときの
においが何とも気持ち悪かった。
縫合は30分ほどで終了した。

6時過ぎ、ストレッチャーで
病室に帰還する。
帰ってきたとき、看護師さんたちに
お疲れ様と言われる。
廊下で、S看護師が手を振って
くれた。

手術室で終了した状態のまま
戻ってきたので、病室で下着と
病衣を着ける。

飲食はOKだったので、夕食を
食べる。
私のいない間じょー母ヽ(`Д´)ノは
タオルや下着などの洗濯をして
くれた。

8時前、じょー母ヽ(`Д´)ノが
実家に帰る。
縫合した箇所が、時間の経過と
共にだんだん痛くなってくる。

9時前にトイレに行ったとき、
廊下でS看護師に、大丈夫ですかと
訊かれたので、痛〜い!と答えた。
今回は担当でないが、優しい人だ。

ほかの看護師にも、大丈夫です?と
訊かれたり、ちょっとした気遣いが
ウレシい。

たしかに切開したり縫合したり
したので、ズキズキ痛む。
でも、明日から、消毒を毎回毎回
することもなくなって、一歩
前進したかも?