風呂に入った!(下半身浴)


今朝も5時頃起きる。が、再び
寝て、次起きたのが7時前。
昨夜、微熱が7度5分あって、
氷まくらをもらって寝たら
快適に気持ちよく寝られた。

今朝は7度2分で下がったが
まだ少し微熱ぎみか。
まだ体内に菌が残っているのか?

8時の朝食のあと、売店に出かけ
新聞を購入して病室に戻る。
今日も外はいい天気だ。

9時過ぎ、看護師に身体を
拭いてもらった。
間もなく回診があり、傷口の
消毒を行う。

傷口の菌が消滅すれば、縫合して
風呂にも入れるのだが、今は
まだダメなのだろう。
時々髪と足を洗ってもらえるから
それでもありがたいのだが
やはりそろそろ湯船に浸かりたい。

10時過ぎ、栄養課のK林さん
きて栄養アドバイスをする。
塩分の取りすぎ注意や、バランスの
ことなど。

と言っても、まだすぐに退院
できない状態だから、ただ話を
聞くだけなのだが・・・。

11時過ぎに検温・血圧等測定。
今日の担当看護師O内さんに
髪を洗ってもらえるか聞く。

すると、髪の毛と、下半身の
入浴はOKとのこと。
髪の毛はO内看護師が洗って
くれたが、結構ハードな洗い心地?
でも、おかげで痒みは皆無に。

髪の毛が多くていいですね〜と
言われた。無いよりはあった方が
やはりいいかも知れないケド(^▽^;)

昼食のあと、2時過ぎまで昼寝。
髪の毛と下半身浴で、さらに
快適に眠れたのかもしれない。

3時過ぎ、S口先生が病室に。
消毒にしては早い?と思ってたら
心房細動(不整脈)が治まって
一週間以上経過して、大丈夫と
思うのでペースメーカーの線を
外しましょう、とのことだった。

線を体外に引き出すときはさほど
痛くはなかったが、その際併せて
行った傷口の消毒のほうが若干
痛かった。

心房細動のときは血圧(上)が
70台で、電気ショック以降は
90台を維持し、ここ数日は
100を(やっと)超えてきたのて
ようやく大丈夫だという判断を
下されたのだろうと思う。

その後、O内担当看護師が血圧等
測りにきて、7度2分と微熱が
あったので氷まくらをもらう。
夕方まで、読書などして過ごす。

夕食はカレーが出た。
ずっと食べたかったのでとても
テンション上がった。

7時前、じょー母ヽ(`Д´)ノが
今日は来ないかもと言ってたのに
面会にきた。

市役所から郵便がきて、身障者
手帳が出来たのでとりにきて
くださいという内容の文書が
入っていた。

明日以降、じょー母ヽ(`Д´)ノに
とりに行ってもらうことに。
7時20分過ぎじょー母ヽ(`Д´)ノ
帰る。

夕方あたりから、胸部の傷口より
上の部分が痛くなってきて身体を
動かすと痛い。

微熱も7度2分で、何だか
よくなっているのかいないのか
よくわからなくなってきた。
まだ退院見通しはつかないの
かしらん?