じょーじ検診


夜中2時頃トイレに行った。
朝は5時前に起きる。
トイレのあと体重を計るが
80キロで、入院前よりも
5-6キロ減ってしまった。

やはり、手術となると身体的に
いろいろ影響がでてくるのか
それより手術しないことと比べて
手術のリスクのほうが小さいと
いうことだからやむを得ない。

今日も外は快晴だ。
じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは
朝早く、検診のためこども病院に
向かっているだろう。

朝食のあと、病衣の交換だが
回診が終わってからにして
もらう。
消毒のとき汚れるかも知れないので。

今日の回診・消毒はS口先生が
いなくて、G藤先生とS城先生
(沖縄ちゃん)によるが、胸骨を
押されたり、傷口の処置も長引き
ちょっと痛かった。

新聞など読んでいるうちに
昼食の時間に。
お膳は自分で取りに行く。

おかずは肉料理だったので
完食した。
メッセージ書いてカートに
返すとき、N里看護師にみられ、
「メッセージかわいい」と
言われてしまった(^▽^;)

午後1時間ほど昼寝する。
じょー母ヽ(`Д´)ノからメール
じょーじ血液検査の結果、
TP4.3 ALB2.9 IgG120で
補給中とのこと。
4時頃終了予定らしい。

2時半過ぎ、担当看護師のI川さん
検温・血圧等測りにくる。
私の身体から何かいい匂いがする
とのこと。ホントかなぁ?
制汗剤の匂いかな?

I川さん曰わく、「普段ウンコとか
オシッコのニオイしか嗅がないから
この匂いは癒やされる〜」と。
ま、クサイと言われるよりイイか。

3時過ぎ、T野看護師が足を洗って
くれるという。
浴室は湿気が高いのと、人がいて
混んでるので、私の病室(個室)
まで、わざわざ大きいバケツ
2つ運んできて洗ってくれた。

いつも私の食事のメッセージを
よく見てくれる人で、14日に
不整脈がでて電気ショックを
したとき、すごく心配して
くれたりした。

私も、入院生活が3週間を越え
それでも、嫌にならないで
いられるのは、彼女たちがよく
やってくれたりしていることも
理由のひとつかも知れない。

午後はほとんど、文藝春秋
新聞など読んで過ごす。
読書するには最高の環境かも。

5時半過ぎ、S城先生(沖縄ちゃん)
きて、傷口の消毒をしたとき
どうして傷口が開いたか、今まで
よくわからなかったので訊いたら
菌が入って化膿していたのに加え
電気ショックでその部分の傷口が
開いたようだ。

しばらくはこの処置は続くようだ。
でも、だんだん良くなっている
ということなので、それを信じて
もうしばらく我慢しようと思う。

夕食後の6時半過ぎ、じょーじと
じょー母ヽ(`Д´)ノが面会に
こども病院から直行でくる。

じょーじは元気そうなのだが
数値が下がっているのでやはり
この時期、特に来月は毎年
入院しているので気をつけて
やってもらいたいと思う。

7時過ぎ、じょーじたちが帰り
少しテレビと読書して寝る。