朝は忙しい!?


やっと再び静かな土日に入った。
外も行き交う人がまばらで
何となくゆったりとしている。

ただ、朝食のときは少なからず
慌ただしい状況になってしまう。
ゆったり、とはいかないのだ。

朝食の準備ができたら、放送で
取りに来れる人にはエレベーター
ホールまで・・・と流れるのが
7時45分頃。私は点滴などして
いるので運んでくれるのを
待っている。

他の大部屋をずっと回ってから
私の個室あたりがほぼ最後に
なり、8時5分過ぎになる。

で、片付けるときは一番早く
8時20分ぐらいだから、あまり
ゆっくり食べていると集めに
きてしまう。

もちろん、食事途中なのに
片付けてしまうことはないが
また後ほど取りに来てもらうのも
何となく悪いので、ちょっと
忙しい・・・というのはそのワケ。

9時半頃、いつもの回診。回診の
前にN里看護師がきて、
「もうすぐ来ますが、頑張って
くださいね〜!」と声をかけて
くれた。

回診がきて、消毒のさい思わず
「い・痛ぁ〜(>_<)」と声が
出そうになったときN里さんが
「○○さん(私の名前)、頑張って」
そのおかげか、いつもより
痛さはかなり軽減された気がした。

10時、じょー母ヽ(`Д´)ノが
面会にきた。
今日、じょーじの学校で参観が
あって、一時間目が終わって
きたという。

昼頃、東京から下の義姉が
くるのと、じょーじを学校に
迎えに行くまではここで
付き添いするという。

じょー母ヽ(`Д´)ノが帰って
少し昼寝する。
土曜日は静かな環境なのか、
実に良く寝られる。

夕方まで、今日は1日静かで
ゆったりと、読書やネットなど
して過ごす。

夕食はほぼ完食できた。
また例のごとく、夜の消毒の
時間が刻々近づいてくる。

恐る恐る待って、S口・S城
コンビが来たのが7時半過ぎ。
今回も少し痛い(>_<)

傷口の菌が消滅すれば、月曜に
縫ってしまうかも知れない。
まぁいずれにしても、一刻も早く
痛くない日が来ることを祈る。

処置後、夜の担当看護師の
Y田さんが体温と血圧等測りに
きたとき、消毒は終わったか
痛かったかとか訊かれた。

いつも痛いと答え、あんまり
毎回痛がるのはイケナイのか
訊いたら、痛がったほうが
いいという。

まぁ、ガマンするのは身体に
良くないし、アドバイス通りに
明日以降もしていこうと思う。