落ちついたか


昨日は何だかバタバタとした
1日だった。
自分よりも、周りのほうが
慌てていた感じがする。
まぁ、私は寝ている以外何も
しない(できない)のだけれど。

脈拍も昨日の酷い?不整脈
違い、洞調律を今のところ
キープしているようだ。

朝食も、精神的にも落ち着き
かなり食べることができる
ようになった。

回診でも、その事を言われたが
昨日のやけどと傷口の処置は
ちょっと痛かった。
また少し動いてもいいとのこと。

そのあと、少しうとうと。
看護師のK石さんに呼ばれて
起きた。

レントゲンの検査があるので
行きましょうとのこと。
1階の検査室までクルマ椅子で
出掛ける。

ほかの看護師は後ろから
クルマ椅子押すだけなのに
K石看護師は横から押して
点滴スタンドも一緒に押して
くれる、丁寧なやり方だ。
他の看護師も見習ってほしい
(・・・って言えないが)。

検査が終わってすぐ、近所の
N美さんが面会にきてくれた。
去年の入院時にもきてもらい
じょーじもいろいろお世話に
なっている。
全くもって感謝・・・である。

今一番の気掛かりは、心房細動
不整脈)が再発しないか
それだけが心配である。

心房細動の期間が長いほど
治りにくいらしいが、なんとか
昨日の電気ショックはもう
やりたくない(>_<)から
洞調律でずっとキープしててほしい。
しばらくはペースメーカーを
併用するようであるけれど。

11時半頃、じょー母ヽ(`Д´)ノが
来る。
こんな時間に何故か理由をきくと
今日は人数が足りてるのと、夫の
付き添いするよう上司に言われ
休んだのだという。

身障者手帳と更生医療の申請も
さっき市役所で行ってきたと
いう。

じょー母ヽ(`Д´)ノは午後私の
病室で付き添い、少し昼寝も
した。たまの休みの日、少し
休養になれば良いと思う。

じょー母ヽ(`Д´)ノは3時半過ぎに
じょーじを学校に迎えに一旦
帰り、4時半過ぎにじょーじを
連れて再びきた。

が、早く実家に帰りたい事情?
があったのか、すぐに帰る。
夜の担当看護師のI川さんが
入ってきて、私の病室が何か
いい匂いがするという。

私自体、2週間以上風呂にも
入ってないのでそのはずはなく(笑)
あと思い当たるとしたらさっき
帰ったじょーじか、それとも
じょー母ヽ(`Д´)ノの匂い?

しかし、じょーじはオムツの(笑)
匂いはしてもいい匂いはしないし
じょー母ヽ(`Д´)ノも香水とか
つけていないし・・・と思ったら、
じょーじの噛んでいたさくら味の
ガムの匂いかな?と推測した。
ホントはよくわからない。

夕食は、体調も良くなっているのと
ハンバーグだったので久しぶりに
完食することができた。
お膳をさげにきたI川看護師は
完食に驚き(笑)、メモ書きをみて
『(メッセージ)時々私もみてます』
とのこと。
意外とみんな見てるのね(*^_^*)

私の胸の傷口は、未だ少しだが
しみ出しているようで、時々
処置してもらっているが
今回はちょっと痛かった。

手術とはいえ、胸をバッサリ
斬った(骨も)のだから、
確かにオオゴトではある。
傷口の手当てごときで痛がって
いてはイケナイのだが・・・

今日から、水分制限(1200�t)が
解除されたのはありがたかった。
といって、やたら飲むわけでは
ないが、飲む都度計らなくて
よくなったのが嬉しい。