あと体内には・・・


昨日点滴が外れて、最後まで
体内に入っているペースメーカーの
ワイヤーも近日外れる予定。
そうなれば、風呂もOKになる
日も近いかもしれない。

今日は日曜日で外も病院も
人通りはまばらだ。
昨日同様、静かに暮らせるかな。
かましい、うるさい環境だと
ストレスがたまってしまう。

朝食後、S先生がどうですか?と
様子を見に来てくれた。
そのあと、S看護師もきて薬を
置いていった。

病院内をみていると、看護師も
性格の違いがよくわかる。
本当に気遣ってくれているか、
義務的にやってるだけだとか、
態度や接し方で概ねわかる。

あと、みてくれも手伝うが
年増の看護師たちは大概
近づかれたくないというのが
本音だ。治るものも治らない。

病院内人も少なく感染の恐れも
少なそうなので、売店から先、
ずっと一周して病室に戻る。

朝食はほぼ完食だったのに
昼食はあまり入らない。
考えたら、インターバルが
4時間しかないので、腹もあまり
すかないのもありそうだ。

看護師にも食べない理由を聞かれ
それではと、昼食は量を少な目に
して、デザートをつけてもらう
ように話す。

あんまりいろいろ言うとちょっと
ワガママに思われるかもしれない。
が、ガマンして結局自分がツラく
なるよりは、ある程度自分の主張
意見が言えなくてはイケナイと
私は思う。

午後、久しぶりにケータイで
音楽を聴きながら過ごす。
入っていた、松田聖子の楽曲
『Angel』に激しくグッときた。
まともに聴いたのも今日が初めて
だったこともあるけれど。

4時半に検温、血圧等の測定。
血圧が上80台。やや低い。
まぁ、ふらついたりしなければ
問題なさそう。
それにしても最近は最高血圧
100に行かない。
血液がスムーズに流れている
証拠なんだろうか?

夕食までの間、前回の入院時に
購入してあった『もしドラ』を
読んでいたら、担当看護師が
Y嵜さんからK石さんになった。
年増看護師でなくて良かった(笑)

ちょうど夕食時に、じょーじと
じょー母ヽ(`Д´)ノ面会に来る。
明日月曜日なので、今夜は自宅に
泊まるとのこと。

いろいろ話をしているとすぐに
時間が過ぎてしまう。
7時に2人をエレベーター前まで
見送り、病室でネット閲覧する。

すぐに、K石看護師が検温と
血圧等の測定に来る。
雑談しながら、じょーじのこと、
(歳などを聞かれたことを機に)
先週火曜日師長から部屋移動を
させられかけたことなどを話す。

部屋の件は気にすることでは
なさそうだった。なぜならば
私『も』重病だから・・・

昨日今日は病院内割合静かで
過ごしやすかったが、明日から
またうるさくなりそうな予感。