少しずつ・・・


今朝は5時過ぎに起きる。
痛み止めと睡眠剤の効果か
夜しっかり寝て、昼はあまり
眠くなくなった。

トイレの帰りに体重を計る。
81キロちょうどだった。
今回の入院時体重86キロから
5キロ、去年11月の入院前と
比べたら実に12キロも減少。

朝食は、御飯は何とか全部
食べたが、おかずは無理だった。
食べる量が減っているので
体重は落ちて当たり前かな。

9時過ぎに恒例の回診。
今日はガーゼやテープを全て
剥がしてしまった。
特に問題なければもう何も
貼らなくていいそうだが
見た目何となくエグい(x_x;)

今日の担当看護師のSさんに
頭を洗って欲しいと伝える。
11時過ぎ、洗髪します〜と
Sさんでなく別の看護師Y岡さんと
浴室に出かけた。

頭を洗いながら彼女は、手術は
いつ行ったか、手術前は眠れたか
訊いてくる。
??と思いながら答えていると
近々彼女も手術をするそうだ
(下垂体の腫瘍)。

私も脳幹に血管腫があって手術が
場所的に出来ないことなど話し
無理しないでお大事にと彼女に
伝えて浴室を出た。

昼食のあと、少し動いたり
売店で購入した雑誌などを
読んで過ごす。

3時過ぎ、3日ぶりに便意
催して、一昨日に出たら流さず
とって置くよう言われたので
部屋で用を足し看護師Sさんに
連絡する。

彼女は『いいですね〜』と言い
それらを片付けてくれた。
ゴメンナサ〜イ(^▽^;)

6時過ぎ、夕食中にじょーじと
じょー母ヽ(`Д´)ノが面会に
きた。
じょーじは生活介護事業所の
採用内定通知をもらった。
これで4月から事業所に通所が
決定した。

2人は近くのレストランで夕食、
その後また少し面会にきてから
今夜は自宅に帰った。

私もあと2-3週したら退院に
なるだろうか?
まだ傷は痛むが、早く自分の
家に帰りたくなった。

おそらく退院しても、自宅療養が
1−2ヵ月要するはずだから
とりあえず今日は寝ることにする。
9時を過ぎて、外は雪が降り出した。