術後1週間経過


手術してから1週間が過ぎた。
術後ICUで3-4日過ごしてから
一般病棟に来て現在に至る。

今朝は雪がちらつき、外は
寒そうだ。
朝食は思ったより食べられて
完食まではもう一歩だが
大分食が進むようになって
きて良かった。

9時前に朝の回診があって
傷のところ数カ所に固定して
あるホッチキスのような針?を
外した。ちょっとイタい。

午前中売店に出かけてみる。
昼に近かったせいか、やたら
混んでいて、点滴スタンドを
持って歩くのがくたびれた。

昼食は、パン食とオムレツの
洋風で、ほとんど完食した。
パンも3個あったが、何とか
食べきる。少し疲れた。

午前中血圧測定の際、上が
70台で、ちょっと不安だったが
普通に歩いたりできていたので
一時的なものだろうと思って
午後の測定を待って、測った
結果は90台で、安心した。

主治医から、なるべく起きて
少し動いたほうがという意見に
従い、上体を起こしていると
腹筋のあたりが痛くなってくる。

なので、仕方なくまた横になり、
痛みがひけばまた起きる・・・を
何度か繰り返した。

夕方読書の合間、寝ながら脇の
デジカメを取ろうとしたとき、
胸の傷痕の上に落としてしまった。
そこそこ痛かったが、さすがに
一週間経過しているので、激痛と
まではいかなくて良かった。

夕食のとき、前に冗談で看護師に
フルーツ入りヨーグルトにしてと
言って、ワガママはダメですと
いうことだったが、付いていた。
さすがに好きなブルーベリー入り
ではなかったが、ストロベリー味。
でも最高に美味だった。

6時過ぎ、じょー母ヽ(`Д´)ノ
面会にくる。
実家に帰ってから食べると遅く
なるので、病室内の喫茶店
パスタをとって病室で食べるよう
すすめる。
こういう時のためにもやっぱり
個室でないとダメだと思った。

普段テレビは朝の『朝ズバッ』
ぐらいしか見ないが、今夜の
『ケンミンショー』は毎週殆ど
見ている。
特にみのもんたのファンでも
ないけれど・・・(笑)