今日は晴れ


今朝、5時過ぎに起きる。
だんだんと日差しが強くなって
きて、晴れ晴れとした1日に
なりそうだ。

8時の朝食は、昨日までより
いくらか食べることがつらく
なくなって、これでまた今までの
ように食べられるようになれば
いいのだが・・・

9時過ぎに回診があり、昨日
体調が悪かったワケを尋ねられたが
側にいた看護師長が移動の話を
したからだとも言えず、腹部の
鈍痛のせいということに。

その後レントゲン検査で、久しぶり
T島さんの車椅子介助で検査室へ。
帰り際、元じょー母ヽ(`Д´)ノの
職場の同僚Wさんを見かけた。
かなり具合悪そうだったが
大丈夫なのかな?

執刀医に少しずつ歩いたほうが
いいと言われたので、どこまで
OKか訊くと、売店辺りまでなら
いいと言われたので出かける。
付添いなしでも良さそう。

ポカリぐらいなら飲んでもOKと
いうことで購入してトイレに
行き部屋に戻ったとき、頭を
洗いましょうと言われてまた
浴室の洗面台で洗髪した。

あちこち歩いたあとなのと、
うつむいた体勢だったので
結構苦しかった。
頭はスッキリしたけれど。

昼食はおにぎりに変えて
もらっていたので割合と
食事がすすみ、半分以上は
食べられた。
今までのお粥も自分には
合わなかったのかもしれない。

2時間昼寝してから起きる。
かなり具合も良くなってきた。
入ってきた看護師のSさんと
しばらく雑談したり、起きても
胸や下腹部が痛くなかったので
今までたまった新聞を読んでみる。

夕食は、かなり食欲がでてきたか
大分スムーズに食べることが
できるようになった。
でも食べることは意外にしんどい。
メシをバクバク食うのはかなり
体力がある証明である。

6時半過ぎ、じょー母ヽ(`Д´)ノ
面会に来る。
今日、主治医から受け取った
休暇日数入りの診断書を明日
職場に届けてもらうよう渡す。

今日少しいろいろ動いたので
胸部はやや痛いが、それでも
痛みを恐れて動かないよりは
いいようだ。

下腹部も今のところ張りも
痛みもなく快調だ。
食事も大分進むようになって
自分ながら少しホッとした。