春一番


朝のニュースをつけると
今朝春一番が来たそうだ。
なんだかんだでもう2月だし
春に近づいてはいるのかも。

外は雨。
周りの雪も溶けているので
気温も高いのだろうか?
病室内では中と外の温度差が
まるでワカラナイ。

相変わらず食欲なし。
手術前は完食だったのに
今はほとんど食べられない。

9時過ぎ、看護師から部屋を
移ってもらえないか話にきた。
ここの部屋もまだ来て2日しか
経たないし、大部屋だとどこの
誰が入ってくるかワカラナイし
それによって感染したら困る。
なので断った。

昼食も、相変わらずの食欲不振に
加えて、部屋騒動で不快極まり
微熱も少し出てきた。

確かに、全身麻酔と6時間に
及ぶ手術で、身体的に大きな
ダメージがあったのだから
仕方ないかもしれないが
これほどとは思わなかった。

午後、胸の傷ではなく下腹部が
痛くなった。
昨夜も同じようになって、
だしたら楽になった。
が、今日のほうがツライ。
ほとんど液状だった。

こんな状態ではとても大部屋は
無理だったと思う。
今現在個室だから何とかこの
レベルで済んでいるが、これに
大部屋のストレスがかかったら
もう死んでしまいそうになる。

夕方、胃腸のほうは少し治まり
起き上がれる気力も出てきた。
ほとんどは部屋のトイレだが
いちどリハビリで外のトイレに
看護師付添い付きで行ってみた。

と、遠い!十数メートルの廊下が
やたら長く感じる。
部屋にたどり着いたときはもう
ヘトヘトだった。
いかに体力がなくなっているかが
わかった。

じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは
夕食のときに面会にきた。
午後、じょーじが春から入所する
事業所の面談があって、何とか
じょーじはパスできたようだ。
とりあえずこれで一つ課題は
クリアした。

じょー母ヽ(`Д´)ノに髪を
洗ってもらい、いろいろ用事を
言いつけると怒り出した。
私も、昼間は看護師に用事を
頼んだりもちろんするが、
やっぱりじょー母ヽ(`Д´)ノの
ほうが言いやすいのでここぞと
ばかり使う。
わかっているんだけど・・・ね(^▽^;)

夜9時前、また看護師付添い付きで
トイレに行ってみる。
ホント遠い。でもきっとこれは
リハビリに効果的に違いない。

今夜も寝る前に睡眠剤
痛み止めを一応もらって飲んだ。
まだまだ快眠は遠い先・・・?
でも微熱が少しあったので
氷まくらをもらってねる。
冷たくて気持ちいい。
その間に寝てしまおう(笑)