いよいよ明日は・・・(=_=;)


今朝も昨日と同じように
迎える。
明日はいよいよ・・・の日。

9時過ぎ回診があり、執刀医から
『明日ですね』と言われて
よろしくお願いしますと答えた。

しばらくして外科のS医師に
脚の付け根から採血される。
腕なら慣れているから平気だが
付け根はちょっとビビる。

10時から入浴して大丈夫です
が、そのまえに全身の毛を剃って
くださいとのこと。
脱衣所で自分で大方剃ってから
看護師に確認してもらい、自分で
剃れない場所や剃り残しなどを
処理してもらう。

風呂場では、向こう1-2週間ほど
入浴できなくなるのでしっかり
洗っておいた。
ドライヤーも念入りにかける。

昼前、栄養士のY岸さんが
訪ねてきて、明日の手術頑張って
くださいと言われた。
私が毎食ごとにカードに一言
メッセージを去年の入院時から
書いているが、全て見てくれて
とってあるという。

病院全体の患者の食事だけでも
何百人分もあるから、カードなど
見てくれていないだろうと
(看護師のT野さんは見てますと
言っていたが)思ってたのに
毎回チェックしてくれて、しかも
とっとくようなモノでもないのに
保存してくれていると聞いて
非常恐縮したり感激した。
またICUでたらよろしく<(_ _)> と
お願いした。

午後は手術室の看護師がきて
明日の手術の内容説明を聞く。
とにかく無事&順調に完了して
欲しい・・・ただそれだけ。

夕方はICUの看護師がきて
術後の説明を聞いてから
3階のICUまで行って実際に
見学させてもらう。

あとは夕食のあとは食事禁止、
明日の6時からは水分の摂取
禁止に。

今夜もしドキドキして眠れない
ときのために、睡眠薬を一応
もらっておこうと思う。


《明日から手術・ICUのため
しばらくの間ブログを休みます》