入院(=_=;)


ついに入院の日がきた。
今朝じょーじを学校に送って
自宅に戻ったが何だかどうも
落ち着かず、部屋の掃除や
床のワックス掛けなどして
気持ちを紛らわした。

11時半にじょー母ヽ(`Д´)ノから
電話がかかってきて、職場に
クルマで迎えに行き、病院へ。

病院では最初に検査用の採血、
そして心臓血管外科外来へ。
今回で3回目の自己血貯留。

午後は病棟に案内され病室へ。
個室を希望していたが生憎
満室だったのでとりあえず
大部屋の268号室に。
今回は通路側で景色は見えず。

何人もの看護師に声をかけられる。
昨年、3週間入院していたので
顔馴染みの看護師も多い。
またよろしくね~ヽ(^^)と
返しておいた。

夕方まで何もなくベッドで
うとうとして過ごす。
そうこうしているうちに
6時になり夕食の時間に。

食後じょー母ヽ(`Д´)ノが
仕事を終えて面会にきた。
6時半から執刀医による
手術の説明に同席するため。

医師の説明によると、人工弁
(機械弁)への置換および
心房細動の根治手術(メイズ手術)
などを行う、約5-6時間に及ぶ
手術だという。
ちょっとビビってしまうが
これで動悸や息苦しさが
解消できればありがたい。

およそ一時間におよぶ説明と
十数枚の同意書にサインする。
なかなか面倒くさいものだ。

じょー母ヽ(`Д´)ノが帰って
病室に戻る。
別に淋しくはないが、何か
眠れない。
午後昼寝しなければ良かったかも?