2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mセンセ来訪

昨夜、じょーじの学校のMセンセからメールが来て、今日一緒に昼食しませんかというので、昼前に自宅にきてもらう。じょーじの希望でお好み焼き屋に行く。Mセンセも大阪出身で焼き方に興味があったが、確かに上手い。そのあと、じょーじのスキー教室に必要な…

キャストチェーンをゲット

今日、じょーじの受験する漢字検定3級が学校で行われるので、夕方1時間年休をとり、5時に私が迎えに行くことに。しばらく自宅でPC等をして過ごし、6時半過ぎ夕食に牛丼屋に行く。じょーじと2人で行くのは久しぶりだ。帰り、コンビニに寄ってから○イシア…

風邪っぽい?

一昨日夜から昨日の夕方にかけて奈良に行ってきたがバスが意外にも快適だったせいか(笑)あまり疲れはでない。が、出かける前から少し風邪っぽい感じがあったが、今日は咳が酷くなってきた。悪化しないように気をつけていたが数百キロ移動するのと不特定多…

満中陰

高速バスで7時間、京都深草に到着。思ったより疲れない。椅子が横3列で独立しているのと今のシートは昔より進歩しているようだ。歩いて京阪藤森駅で各停で4駅、東福寺へ。そこからJR奈良線で約一時間で平城山着。歩いて実家へ。11時の法要まで3時間以上ある…

奈良へ

土日は自宅に行っていたので実家に置いて行ったキャストパズル、エクアに再び挑戦。コレはレベル5だがレベル6のエルクよりはるかに難しい。できないと次に進めない(>_<)今晩10時半に奈良に満中陰(四十九日)法要に出発するので実家で夕食を済ませ風呂に入っ…

休み明け

いつも思うが休み明けの月曜日朝がだるい(=_=;)職場に出かけてしまえば大丈夫だが、その前がかったるい。今日はそれほど忙しくなく、まったり夕方まで過ごした。今朝あたりから少し風邪っぽい感じで咳も出てだるい。だるいのは月曜日のせいだけではないのか…

まだ

朝ゆっくり寝ていられることはホントに(・∀・)イイと、今朝自宅で目覚めて感じた。じょーじも体調いいし家族も健康。細かいことを言えば欲しいものとかやりたいことはまだたくさんあるが腹八分目あたりにしておいたほうがよさそうだ(笑)ただ、いちばん今気…

買取価格

10時半過ぎ、3人で市内へ。11時から私の歯科受診。そのあとクルマ買取専門店に出かけ、査定に出かける。さすがに丸9年、11万キロにもなると、値段がつかないようだ。店を出る直前、別の業者から電話があって、1時に自宅に予定通り(数日前に電話が…

ようやく

年末から今月半ばまでかなりの雪が降って一時はどうなるかと思ったが、ようやくこの辺で落ち着いた。昨日、研修会場へ直行してそのまま帰ったので職場へは久しぶりに来た感じ(笑)私のクルマは昨夜自宅に置いてきたので職場へは久しぶりに歩いていった。意外…

研修会

あいにく今日は朝から雨だ。傘をさすので自転車はやめて徒歩で研修会場に向かう。9時半から始まった野生鳥獣対策研修会は昼を挟んで夕方までみっちりと(笑)行われた。午後、何度か眠気に襲われたが、支所のほかの2人も同席して彼らは少し寝ていた(笑)…

新年会

ようやく降雪もおさまり少し過ごしやすくなってきた。気温も上がって大寒なのに春のような陽気になった。忘れていたが(笑)今日は給料日だった。昨年末から奈良へ何回か帰ったりして残金がなかったので助かった。夕方、職場の産業振興担当部署6人で、新年会…

頭痛解消?

ここ数日、ずっとキャストパズルにハマっているが根気のいる作業だが先週まで続いていた頭痛がいつの間にか治まった。パズルによるものかよくわからないがいずれにしても(・∀・)イイことだ。じょーじも毎日安定して学校にも行ってるし、goo(笑)1月も後半…

ケータイはまだ?

休み明けの月曜日。雪は降らないので少し楽だが、これから昼間と夜の温度差で道路が凍結したりするので要注意だ。DoCoMoの冬春モデルSH-03Bに買い替えの予定なのだが、2月発売予定というだけで正式な発売日は未定。いまのD905iでも一応最低限使えているがBl…

下取り価格

今日は快晴。雪はひとまず落ち着いたが、外は寒い。昼までに自宅の部屋を掃除して帰る用意をする。昼食にうどん屋に行ったあと、昨日と別のスズキディーラーに出かける。何カ所かで見積をとって、いちばん安いところで購入をと考えているが、何しろ200万近く…

歯科検診、クルマ屋へ・・・

午後から私の歯科検診があったので、3人で市内に出かける。私が歯医者にいる間じょーじはT百貨店で駅弁やうまいもの市が気になるようでじょー母ヽ(`Д´)ノと買い物。歯科受診のあと、自宅にいったん戻り、クルマで○イシアに出かけ、最近ハマっているキャスト…

1月27日は

今日も雪は降り続く。これほどの雪は想定外。冗談じゃなくもう雪いらない。1月27日に父親の満中陰(四十九日)が行われる。当初、平日なので休めないということで出ない予定だったがなんとか休めることになった。特に忙しいワケではないが職員研修があっ…

雪、雪、雪

ここ数日ずっと雪降りの日が続く。気温はマイナス五度かそれ以下かも。地球温暖化といわれて雪が少なくなって今年も暖冬かと思われていたが残念ながらハズレた。これだけの雪を見るのはたしかに何年ぶりだろう。雪がないのも少しさびしいが、これだけ多いの…

知恵の輪

やっぱり今朝から大雪になった(笑)外の天気とは逆に今日もおだやかな1日の職場だった。K主事が家からキャストパズル(知恵の輪)を数個持ってきた。やってみると面白い。ほかの職員もすぐにハマってしまった(笑)頭のやわらかさと向上心はキープしていく…

寒波到来?

休みの間は割合雪もあまり降らず過ごしやすかったが今日から寒波が来て大荒れになりそうだ。連休明けだが今日はそれほど多忙でなくまったりした1日だった。夕方、6時半頃帰宅したら、すでにじょー母ヽ(*`Д´)ノが帰っていた。珍しいこともあるもんだ。明日…

連休最終日

やはり三連休だとゆっくり休めた。とりわけ自宅だと静かで熟睡できていい。午前中、部屋の掃除、片付けなどのあと帰る支度をして出かける。最初イタ飯屋に行く予定だったが混んでいたので中華料理店で昼食。そのあと買い物等してから実家に。今週は4日なので…

格安航空券

2月の奈良帰省に飛行機で帰る計画をたてる。5月末で松本空港発大阪便が廃止になるので、それまでに乗っておきたいといいこともある。ネットで調べたら往復航空運賃+ホテル代込みで二万円ぐらいでイケそうだ。2月の予定の日ならA期間で、いちばん安い料金…

ビッグアメリカ

3連休の初日。昨夜から今日の夕方まで実家で過ごす。3日あると時間を贅沢に使えて(・∀・) イイ夕方、3人で市内へ。じょーじが夕食にマックのビッグアメリカニューヨークバーガーを食べたいというので出かける。まだ先行発売なので店舗が限られていてそれ…

休みの前に・・・

今日は3連休の前の金曜日。休みの前だと何だか気持ちに余裕が(笑)今日も特に忙しくも暇でもなかったがイライラすることがなかった。やはり余裕が大事(笑)午後、職場にうどんを売りにきていたので5パック購入。じょー母ヽ(`Д´)ノにメールしたら、7つ買って…

じょーじ始業式

今日からじょーじは学校。去年まで帰りの送迎は親類のKさんにやってもらっていたが昨年末までということで、今日からタクシー会社と契約。毎月、20日でおよそ十万かかるが、じょーじが実家から通いたいというのでやむを得ない。自宅からだともっと安く済む…

忙しい1日

今日は年が明けて最初の支払いをしたり、補給金の書類を作成したり忙しい1日だった。農業委員会の調査書類も農家から集められたものがかなりの量になる。それらの書類はすぐ農業委員会にそのまま送りつけ(笑)ればいいので来たらすぐメール便で送る。夕方…

じょーじ検診

今日はじょーじの検診でこども病院に家族三人で出かける。今年初検診だからかレントゲンと心電図をとる。つぎに採血。結果はTP6.3、ALB4.5、PLT8.4でいいのだが、IgGが300を下回り、免疫グロブリンを100ミリリットル点滴で補給。職場のK主事からメール。私の印鑑を借り…

初・・・?

今日は仕事始め。と言っても私は先に昨日職場に出ており初仕事ではない。最初から今日はほどほどにして夕方速攻で帰ろうと思っていたのだが管理している活性化センター研修室のブラインドが壊れていて、分解修理して半日過ぎた(笑)午後はホントにほどほど…

日直

今日は職場の日直のため出勤。出勤といえほかの職員はいないので静かな環境だ。じょーじは実家で昨日に引き続き箱根駅伝を観戦中。流石に三が日だけあって、電話もほとんど来ない。何だかんだで気がつけば夕方に。夕方から交代の当直職員早く来て5時前に帰…

帰省ラッシュ

1階は人が多くてにぎやかだが、私は2階の自分の部屋でゆったりと過ごす。静か過ぎるのに飽きたら下へ出かけるという感じ(笑)気がつくと休みはあと2日。明日は帰省ラッシュで混むようなので義姉たち家族は今日夕方帰ることに。9人でクルマ2台に分乗し駅前…

2010年

2010年に入った。年末から実家の人数が10人になってかなり騒がしい年末年始。午後、下の義姉の甥が東京に帰るというので駅前まで私たち三人と義姉で見送る。そのあと買い物して実家に帰る。去年までは全員で温泉旅行に出かけたがじょーばば(ババーラ)が足が…