2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懇談会&飲み会

午後、K地区の福祉懇談会があり、社協の職員と地元の地区会長等、そして我々行政の職員が出席。私は、地域福祉計画について説明をする。夕方、課の暑気払いがあり、2時間半ほど飲む。2次会へは行かず、自宅に帰る。じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノが自宅に来るこ…

自宅泊

今日は実家に行かない日?ということで、8時半くらいまで残業。自宅に帰って、メールのチェック等PC作業を行う。最近、朝型になっているので10時半過ぎると眠くなる。2日ぶりに自宅泊。明日は飲み会等もあるので体調を万全にするためサッサと寝ることに。

今日は涼しい(^O^)

今日もじょー母ヽ(`Д´)ノと実家へ帰る。2日連続。今日は昨日と違い風があって涼しい夜だ。昨日は山でもケッコウ暑かったが、これなら気持ちよく眠れそうだ。じょーじも最近太って(笑)暑がっていたが今夜はすぐに寝付いたようだ。最近家族全員朝型になって夜10…

実家に

夕方、早く帰る。今週はあまり忙しくないのでそういう時はムリに残業せずサッサと帰るに限る。じょー母ヽ(`Д´)ノも自宅に帰っていたので、2人で自宅に向かう。今晩は実家泊。じょーじと久々に風呂に入る。明日も余裕の(ヒマ?な)一日だったらイイな(^◇^)

今週は・・・

休み明けの今日、職場はなんとなく人が少ない。何割かの職員は、休みをとっているような感じだ。昼休み、食堂も空いている。別にうらやましくはないが(笑)私もそのうち休みをとろうと思う。山ではなかなか休む人はいなかったが、逆にこういうところは自由…

地球儀

今日、朝から昨日の約束?だった地球儀を作ることに。球体に紙を貼り付けるので実際かなり難しい。昼前、何とか完成させる。そのあと部屋の掃除、洗濯。自宅の家事はほとんど私の担当。その代わり実家では何もしない。だって、じょー母ヽ(`Д´)ノもじょーばば…

工作三昧の一日

今朝9時半から、S大学工学部で小学生のための工作教室があり、3人で出かける。内容は、紙で風車を作る、というもの。最初、あまり気乗りしなかったが作り始めてみると、コレがなかなか面白い。種類も、普通の「かざぐるま」や、プロペラ型以外に、サポニウス…

じょーじを迎えに・・・

夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノから電話があり、今日飲み会なのでじょーじを実家へ迎えに行ってほしいとのこと。7時半に仕事を終え実家へ。すると、家に誰もいない。待つこと50分。じょーじとじょーばばが戻ってきて、聞くと学校で星の観察があったそう。聞いてない…

明日はいよいよ・・・

今日、研修の2日目。昨晩、飲んだので午前中あまり頭の回転が鈍りがち(笑)午後も何とか耐え(笑)一日何とか終えた。今晩は実家に泊まり明日は早朝、奈良の実家に向かう。じょーじは楽しみで仕方がない様子。明日からの3日間、充実した日々が過ごせたらい…

社会福祉大会

今日、社協の主宰する社会福祉大会の手伝いをする。朝から夕方まで一日それにかかりきりだった。ま、机に向かっているよりそのほうが楽なのだが(笑)夕方、日中友好協会と中国帰国者の会、そして帰国者代表たちと食事&飲み会。昨日は韓国、今日は中国。今…

イベント続き

今日、韓国から市の地域福祉について視察にきた方々を案内、また接待する。説明は私の部下が行い私はついてまわるだけ。あとは全て彼にお任せ(笑)最後に善光寺を見学し一行満足して帰路に着いたようで一安心。夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノと実家に帰る。じょー…

連休明け

連休明けで、登庁してくる職員たちはみな表情がお疲れモードなのが一目瞭然(笑)私は連休中、ゆったりと過ごしたので余裕充分(^◇^)とはいえ、夕方は1時間だけ残業して帰ることに。実家に行くと、じょーじはあまり疲れていなくて体調も、咳がまだ少し続…

一路長野へ

朝、10時まで宿で過ごし、チェックアウト。今日は実家に寄らずそのまま長野に向かう。じょーじは愛・地球博にも行きたかったようだが今回は奈良の実家に行くことが目的だったのでまた次回に行くことに。3連休中、特に雨も降らずヨカッタと思う。松本を過ぎる…

平城京址

朝起きて、しばらくのんびりした後宿の向かいにある平城京址を散歩する。朱雀門のあたりまでなので、それほど距離はないが、じょーじは暑さも手伝い、バテ気味(´Д`;) やはり肥満の影響か?ま、奈良は長野よりずっと暑いから確かに歩くとしんどいが。散歩の…

奈良へ!

昨夜実家へ泊まりそこから8時半に出発。じょーじは途中の経過・立ち寄った場所や時間などを克明にメモしている。今までの旅行のときも同様。意外に?緻密なところは私に似たのか?途中、休みながらきたので、奈良の実家に着いたのは4時過ぎだった。1時間ほど…

研修&決算監査

今朝から、研修があり講堂へ。係長研修ということでマネジメント、リーダーシップ、コミュニケーションについてグループ討議をする。途中、決算監査がありその間(約40分)研修を抜け出して監査会場へ。監査も無事終わりまた研修に戻る。5時過ぎに研修の1日…

じょーじとの時間

夕方6時半まで残業。自宅に帰り、じょー母ヽ(`Д´)ノと実家に向かう。明日は係長研修&決算監査がある。でもあまりプレッシャーは感じない。何となれば、なるようになるから(^_^;)夜、じょーじとの時間を過ごす。普段、自宅で1人で寝るのも特に寂しくはないが…

正解(^◇^)

朝、雨が降っていた。実家から2人で出かけ自宅にクルマを置く。じょー母ヽ(`Д´)ノは歩いて職場へ。私は自転車で行くことに。ホントは傘差して自転車に乗りたくないが早いのと(6分。徒歩だと15分近くかかる)、午後は雨は止むという予報だったから。今日は決算…

実家泊

今日は珍しく6時過ぎに退庁。1階の玄関から帰るなど(6時半過ぎると2階の渡り廊下を回って出る)まだ2?3回しかない。帰れる時は早く帰る。これ大事(・∀・) じょー母ヽ(`Д´)ノも仕事を終え、自宅に。2人で実家に向かう。私は、今夜は実家泊。明日、じょー母ヽ(…

美容院

午後、じょーじと私は自宅近くの美容院へ出かける。じょー母ヽ(`Д´)ノは会議で出かけた。最近、じょーじは美容院でもじっと座っていられるようになった。前は、落ち着きがなく1分も動かないでいるのは難しかったが(笑)最近は成長したのかおとなしく動かない…

実家の片付け

今日一日、しばらくほったらかしだった実家の片づけを3人でやることに。品物は割合楽に片付けられるが問題は衣料だ。服って、まだ着れるからもったいないと思っても結局着ないことが多い。なので、今回は着れるか着れないかじゃなくまた着る気があるかないか…

じょー母ヽ(`Д´)ノに

じょー母ヽ(`Д´)ノが市内の職場に異動になったので、何か買ってやろうかと考えた。腕時計。ROLEXでもいいがチョットもったいない?TUDOR?あまり日本じゃメジャーじゃない…OMEGA?クウォーツは価値ないしかといって機械式はOHとかも必要だし取り扱いも注意し…

七夕

昼間は曇りだったが夜、雨が降りだした。今日は忙しく9時まで残業(+_+)雨が降らなくても七夕のようにはならなかったかも。今夜は遅いこともあって実家へは行かず自宅に直行。今日は早く寝よう。明日は、なるべく残業しないようにして実家へ帰ってじょーじと…

ペア通勤?

今日は日中やたら眠かった。昨夜1時過ぎまで起きていたのが原因か。自宅泊だと安心して?夜更かししてしまうのが欠点か。今日は早く帰ろうと思っていたが、結局8時近くまで残業。自宅に帰ったら、じょー母ヽ(`Д´)ノが待っていたので、一緒にクルマで実家に。…

決算審査

今朝は実家からじょー母ヽ(`Д´)ノと通勤。私も毎日実家から通えなくもないのだが、やっぱり朝は自宅からのほうがカッタルクない。職場に行くと、決算審査の資料提出期限過ぎてるので早く出してくださいとのこと。やれ総括表だの、説明資料だのやたらメンドク…

休み(^o^)

今日は、じょー母ヽ(`Д´)ノが仕事、ばばは商工会の旅行(笑)で音楽会の振替休みのじょーじをみる者がいないので、私が休んでメンドウを見ることに。 かくいう私も先週の日曜とこの間の土曜日の振替で休むのだが(笑)午前中は雨(+_+)で、2人で自宅でゴロゴロ…

いざとなると・・・

普段、クルマの中、TVを見てる時、職場…等で、今日の日記はこのテーマで書こう!と思っていても、いざPCに向かうと何を書こうと思ってたか忘れる(+_+)ひらめいたらメモしておけばいいのだが、運転中とかムリだし、メモするほど重要なアイデアでもないと思っ…

音楽会&シンポジウム

今日、午前中はじょーじの小学校の音楽会。6年生なので、これが最後だ。じょーじはよくがんばったと思うが今月からじょー母ヽ(`Д´)ノが市内に異動になるのでじょーじもこんどは自分のコトは自分でできるようにもうすこしその部分の成長を望む。音楽会が終わる…

7月異動

今日職場の異動がありK地区(元K村)、T地区(同T村)などからまた職員が本庁に。私の係にもT地区から1人入ってきた。もと役場の後輩Kも隣の課へ。また支所の人数が減ったがまだ多いと思う。7?8人で充分か。だって仕事がないんだもん(笑)支所の仕事って、…