工作三昧の一日

今朝9時半から、S大学工学部で
小学生のための工作教室が
あり、3人で出かける。

内容は、紙で風車を作る、
というもの。

最初、あまり気乗りしなかったが
作り始めてみると、コレが
なかなか面白い。

種類も、普通の「かざぐるま」
や、プロペラ型以外に、
サポニウス形、ダリウス形
なんてのもあって、ケッコウ
ハマル。

じょーじはオランダ型を選び
完成後、時間があったので
私はサポニウスを作ってみた。

何か子供より夢中になって
しまった感じ(笑)

そのあと昼食を食べに行き
買い物。
ホームセンターで、じょーじが
自分で作る地球儀が欲しいと
言うので買ってやる。

自宅に戻り、休んでいたら
前に買った水車小屋の
キットをじょーじが持ってきて
作って欲しいという。

夕方、ついに完成。
じょーじは、地球儀も…と
言ったが、さすがに今日は
工作続きで疲れた(特に目)
ので、明日に延期(笑)

私は、子供の頃、工作が
得意だったので、できたら
じょーじにも自分で作る
楽しみを知って欲しいのだが
ガサツなじょー母ヽ(`Д´)ノ
の遺伝が半分入ってるから
期待薄…?(^_^;)