2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日で平成22年度が終了。担当する農地災害の国庫災で工事が未完了のもの2件を翌年度繰越処理をする。活性化センターの使用方法も変わる事を事前に周知させてはいるが、最初は戸惑いもあるだろう。年度替りはいろいろあって大変だと思うが、まだ異動がな…

じょー母ヽ(`Д´)ノ大盛事件

夕方私はクルマでこども病院へ。7時過ぎに到着する。じょー母ヽ(`Д´)ノは高速バスで8時過ぎに到着、停留所まで迎えにいく。じょーじは大人になってきていてもうあまり寂しがらないがちょっと退屈ではあると思う。9時半まで転出するお世話になったI先生と話し…

じょーじ入院

今日は私が出張でいけないのでじょー母ヽ(`Д´)ノがじょーじとこども病院に検診に出かける。採血の結果、アルブミンと総蛋白の数値が基準値をやや下回っていて極端に悪い数値ではないが、毎年この時期に入院になるのと、まだ酷くならないうちに入院して補給を…

マジカルアイ

最近PCやケータイのやりすぎ?で目が酷使されちょっと視力が落ちたようだ。このままでは不味いので視力回復に効果があるというマジカルアイをダメもとでやってみた。すると、ダブって見えていたのが少し改善された感じがする。まだ始めたばかりで違いが分か…

昼過ぎまで自宅で3人でまったりと過ごす。実に平和そのもの。昼食は○戸屋に行く。2時過ぎなのに混んでいた。ちょっとびっくりした。そのあとじょーじの学校にいき、桜の枝を再びもらいにいく。学校は休みだが、枝をとっておいてあるということでクルマに積ん…

食事会

10時からじょー母ヽ(`Д´)ノと歯医者で歯科チェックする。じょーじは自宅で留守番。そのあとじょー母ヽ(`Д´)ノは自宅に戻り、私は血液センターで2ヶ月ぶりの献血。献血中、Mセンセからメールが来て、お昼一緒にいきましょうとのこと。昼食は自宅近くのホテルのパス…

Firefox4

昨日、職場のPCのブラウザをFirefox4にアップデートしたが速度が速くなってなかなかいい(^O^)今夜は自宅に行った際、私とじょーじのPCもさっそくアップデートしようと思う。夕方、姪が東京に帰るので、市内に出かける。もうすぐ4月になるのに寒い。被災地は…

うどん屋

一昨日まで異動内示がでるまでなんとなく落ち着きのなかった職場だったが、いまはまたもとの落ち着きを取り戻して平和そのもの。やっぱり、本庁みたくせかせかしてると病気にならないほうがおかしい。同じ人生ならばあくせくしないでやりたいと思う。夕方、…

たこ焼き

今日も花粉がかなり飛散しているのか症状が酷い。先月もらった薬がおわりそうなので地下の診療所に行き診察して処方してもらう。昼間こういうことができるのは支所ならでは。本庁じゃ絶対無理だ。夕食は姪たちの希望でたこ焼きにする。最近スマホの動きが遅…

異動内示

今日午後、異動内示が発表された。もしかして・・・と思ったが予想どおり残留となった。支所内はウチの島も誰も異動なかったし、全体でも5人ほどにとどまった。じょー母ヽ(`Д´)ノは4月に異動があるし、じょーじも3年になるし、私も動けばもっと大変になるの…

3連休最終日

いつの間にか3連休も最終日に。昼に近くのお寺の裏の墓地に墓参に出かける。じじの墓にはまだ残雪があり春はもう少し先であることを思わせた。夕方、市内に出かけじょー母ヽ(`Д´)ノが4月から通勤に使う自転車を購入し夕食は姪の大学卒業とじょー母ヽ(`Д´)ノ…

花粉が・・・

昼に東京から姪が来るという。その前に、じょーじの学校にある桜の木を工事で切ってしまうというので枝を少しもらってくる。駅に向かい姪を乗せてお好み焼き屋で昼食のあと買い物して実家へ。昨日あたりから花粉が増えてきたと感じたが今日は酷い。夕方、雨…

3連休は・・・

震災がなかったら今朝から長野新幹線で大宮へ大宮からはやぶさのグランクラスで新青森そして函館にいたはず私は旅行にいかれなかった程度でよかったが、被災地の人たちははるかに大変な思いをしていて察するに余りある状況だ。この3連休は旅行には出かけず、…

AC攻撃?

地震以降、TVCMはほとんどACジャパンのものになっている。私は特に気にならないのだが震災とあまり関係ない内容のCMと♪AC?のサウンドロゴが耳障りと感じているヒトが多いようだ。ACに抗議が殺到しているようだがそこまで気になるならNHKをみるかTVをみなけれ…

支援物資

今日、職場に集められた支援物資を集積所に運搬する予定だったのだが、市役所の職員のせいか段取りが悪いせいか置けないから持ち帰れと言われたらしい。私も午後、自分のクルマで積みきれない物資を運ぶ予定だったのだが、そんな顛末だったので取りやめる。…

大雪

昨日もそうだが今日も雪が降り、気温も低く被災地はもっと大変だろうと察する。物資も不足してなんか現実のことと思えない。夢だったらいいのにと思う。人は贅沢になれてしまうとなかなか昔の生活に戻れない。そういう意味では被災地の不自由さは想像を絶す…

逆キャンセル?

午後、ケータイに知らないところから電話が。局番から北海道かな?と思ったが、果たして函館のホテルからだった。19日に宿泊予約してあったがホテルから逆に心配して電話をかけてきたものだ。私は、東北新幹線がまだ復旧見通しがたたないので19日はキャンセ…

見通しが・・・

月曜日の職場は先週と何も変わらない。ただ、節電をこまめに励行してエネルギーを節約することからはじめている。東北地方の被害は想像よりずっと大きかった。新幹線も大きな被害を受けてはやぶさも動かないので3連休の北海道は見合わせることを考えている。…

連日

大地震が発生してから今日で3日目になる。テレビも連日、地震関係の報道だけを流している。被害を受けた地域の復興はどうなるのだろうか。原発の放射能汚染も気になる。M8.8から9.0に訂正され世界で4番目に大規模な地震ということだ。しかも、今回は津波の…

大災害

夜遅くまで報道番組を見ていたが途中で寝てしまった。明け方4時前頃、地震があり目が覚めた。聞けば震度4程度だったようだ。自宅は13階建の2階なのでそれほど揺れないはずだがそれでもはっきりわかった。テレビをつけると東北各地でかなりの被害が出ている…

地震??

午後は休暇をとり自宅でじょーじの送迎時間までPCでネットしたりして過ごしていた。すると、2時50分ごろに部屋が少し揺れだしこれは地震だ!と思った。実は2004年の新潟県中越地震のときも自宅にいて地震にあったので2回目だ。4時半にじょーじを迎えに行き、…

花粉?

この辺りでも花粉が飛び始めたのだろうか、くしゃみが職場のあちこちから聞こえる。もちろん、私も例外ではない。今年は今までになく飛散量が多いということなので、これからもっと酷くなるだろう。今日も夕方までまったりした時間を過ごしたが、あと十数日…

じょーじ検診

今日、じょーじはじょー母ヽ(`Д´)ノと検診にこども病院へでかける。採血の結果、igGが400を下回っていてグロブリン補給をして帰宅してきた。私は職場でまったり過ごし夕方5時半に帰宅してスマートフォンを弄る。ブラウザのキャッシュをクリアしたら空きメモ…

アプデ

今日、私のスマートフォン(REGZAフォン)の先月に続いて2度目のアプデ(アップデート)があった。工業製品だから、改良のためにファームウェアやソフトウェアのアップデートは当然あって然りだが1ヶ月弱で再びアップデートというのも珍しい。アップデートして、…

読書

私は数ヶ月周期のサイクルで読書にハマる。ずーっと続かない。かといってしばらくしたらまた本を読みたくなる。今は、昭和29年に台風によって沈没した洞爺丸事件のノンフィクションにハマっている。くだんのタイタニック沈没に迫る遭難者をだしたこの事件は…

面会

午後から家族4人で市内へ。最初に食事にしてそのあと老健施設に出かける。数日前に、病院に入院していた本家の叔父が老健施設に移り約1ヶ月ぶりに面会に。病院よりここの方がずっと居心地は良さそうだが、やっぱり早く家に帰りたい気持ちに変わりないと思う…

体調不良

ここ数日寒いせいか他に原因があるのかどうも体調がよくない。多分ストレスなどからきているのだとおもうがあまり夜寝た気がしないし日中も非常にだるい。少し様子を見て改善が見られないようなら受診してみようと思う。

じょー母ヽ(`Д´)ノ研修終了

午後3時半に市内に出かける。エスハイのウォッシャー液が出ずタンクが空になったからだと思い一昨日オートバックスで購入し補充しても出ないのでディーラーにもっていく。せいぜい20分ぐらいで終わると思っていたのだが、妙に手間がかかりじょーじを迎え…

3月の雪

朝、自宅で起床。外は3月に入って初めての雪。じょーじは7時過ぎに起きる。朝食のあと、8時前に出発し学校までじょーじを送り私は職場に向かう。20分遅れで職場に到着。それにしても今日は寒い。夕方、実家に帰るとじょーじも実家にいた。夕食後、自宅に向け…

じょー母ヽ(`Д´)ノ研修所へ

今日から3日間、じょー母ヽ(`Д´)ノが研修所で代理研修。まぁ、何とかなるだろうとは思っても、家のことをほとんどじょー母ヽ(`Д´)ノが行っていて私よりじょー母ヽ(`Д´)ノのほうが心配しているが、私のほうはナンクルナイサ(どうにかなるさ)と思っている。私と…