ようやく

今朝も曇り空、青空は見えない。
昨夜小さな地震があったが
新聞に小さくでているだけで
誰も話題にはしない。

朝食時、小林Dr.が回診、
明日退院可能とあらためて
話があった。
退院後の外来、検査ついて
日を決める。

今日は病棟衣の交換日、
受け持ち看護師のT島さんから
午前中レントゲン検査が
入っていますとのこと。
シャワー入浴も10時に入れる
というが、レントゲンと
時間カブらないかしらん??

10時に浴室に行くと、9時半ー
10時の先客がまだいたので
廊下をぶらついていたら
T田看護師にレントゲン検査に
行きますよ〜と言われた。
だーから言ったじゃなーい(`Д´)

まだ風呂も空かないことだし、
先にレントゲン検査に行く。
待ち時間に、T田看護師が私に
ベッド窮屈じゃないですか?
と聞かれ、足がベッドの板に
当たると話すと、その板は
外せますよ、ただベッドに
よって、外せるのとそうでない
モノがあるとのこと。

検査が終わって、さっそく自分の
ベッドを見てみる。
板を持ち上げると・・・外れた!
ということは、私のベッドは
高級品だったようだ。
寝てみる。足がつかえないし
スッゴい楽。もっと早くに
知ってれば良かった〜(^▽^;)
まあ、明日まではこのベッドに
お世話になるので決して
遅くはないと思われ。

やっぱりこういう情報は
若い経験の浅い看護師よりも
ベテランのおばさん看護師
(失礼!?)の方が知識が豊富で
タメになることが多いようだ。
昼前に心電図も外れて、
ようやく退院に近づいて来た。

午後、本当は栄養指導が5日に
予定されていたが、明日退院に
なるので、栄養科のかわりに
T島看護師が資料をもとに
説明してくれた。
やはり塩分の採りすぎに十分
注意が必要なようで、とくに
外食の場合味が濃いので気を
つけるようにとのこと。

彼女も、今まで気づかなかったが
妊娠していて、来年5月の予定
らしい。第2子とのこと。
先日担当看護師のT井さんも
来年2月予定で3人目!らしい。
看護師って、子供がデキやすいの
かしらん?!(笑)

トイレに行くとき廊下を歩いて
いたら、T野看護師と行き合う。
彼女は、担当になったことは
ないが、一度だけ検査に行く際
車椅子を押してもらったことが
あるだけだ。なのに、食事の
一言コメントのことや、廊下で
話しかけたり、面白い人だ。

それはともかく、明日退院に
なるのはウレシイのだが、
ちょっと心配なことは、いずれ
手術をしなくてはイケないが
いつ頃になるか、またそれまで
待ってる間、薬の服用だけで
大丈夫なのか?ということ。
塩分のとりすぎ身体の動かしすぎ
アルコールの飲みすぎ、ストレス
溜めすぎ等々に注意・・・って
わかっていても、入院中はこれを
守れるが、日常生活の中では
否応なしにストレスはあるし
酒も飲みたくなるし、どこまで
セーブできるか分からないことだ。

何はともあれ、明日は退院だ。
夕食のコメントに、いままでの
感謝の気持ちを書いて置いた。
読まれなくてもいい。これは
私自身の自己満足だから。

じょー母ヽ(`Д´)ノは日中
コンタクトが壊れたそうで
夕方眼鏡屋に寄ってから
こちらに来るとメールが来た。
結局8時近くなってからで
面会時間も過ぎているのと
いつになく私も体調があまり
良くなく、早く休みたかったので
15分ほどで帰らせた。

いよいよ退院となると何故か
緊張してしまい、どうして
いいかチョット不安ではある。
退院とは言え、完全に治って
出るのとは違い、近々行う
手術までの『執行猶予期間』
だから、あまり気持ち的に
すがすがしいものはない。
まあそれでも、自分の家で
ゆっくり過ごせるようになる
ことをやはり喜ばなくては
いけないだろう。