もう12月

ついに12月になった。
入院して今日で14日目、
なんだか月日の経過が
早くてびっくりしてしまう。

今朝は曇り空の冴えない
天気だが、雨は降っていない。
朝食前に採血する。
N里看護師に退院の予定を
聞くと、おそらく来週の
うちには・・・とのこと。
今週中はないのね(-.-;)

朝食はパンとハムサラダで
やっぱり朝はパンがいいわ(^_^)
入院当初のころはおかずに
魚が連続して出てちょっと
イヤ気がさしていたが、最近
好きなメニュー、おかずが
出てとてもウレシいことだ。

廊下で、前に私の食事の
メモ書きを見たと言った
T野看護師と行き会い『コメント
書いてますか〜?』というので
私は『自己満足で書いてるの、
バカみたいだけど。』と返す。
よく廊下で会うと笑うのだが、
彼女は私に好感を持ってるか
変わった人だと思われてるか。
多分後者だと思うのだが(笑)

10時過ぎ、H井看護師から
心不全患者さんのための
生活ガイド』にそって説明が
あった。
昨日も別の看護師から説明が
あったが、それでも初めて聞く
フリをしていることにした。

11時、先週に続き部長回診が
あり、看護師と研修医を伴い
私のところに来た。
聴診の際、部長が研修医に
MR(僧帽弁閉鎖不全)の音を
聞いておくようにと言って
私の心音を聞かせていた。
なんか微妙な気持ちだったが
研修医の彼のタメになれば
いいわ(^_^)と思った。

昼前、口腔外科の診察に
呼ばれ、車椅子に乗せられて
出かける。
どの科も人でごった返してて
病人だらけだ。
という私も今は病人だが(笑)

骨髄炎のほうはほぼ収まり
歯茎の傷も治っているので
とりあえず大丈夫ですと
U松Dr.に言われた。
口腔外科は今日で一旦終了。

昼食後、昼寝していたら
H看護師に『お風呂行きました?』
と起こされる。
時計を見ると、1時40分を
過ぎていた。
1時半からの予約で、今日は
もうダメか〜と呟いていると
このあと3時まで入ってないので
大丈夫ですとのこと。
ラッキー!

真っ昼間の風呂って、実にいい。
身体の毒がすーっと抜けて
生き返ったような気分になる。
食事とともに、入院中における
数少ない楽しみのひとつだ。

夕食後、ウトウトしていると
じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノ
そしてじょーばば(ババーラ)が
面会にやってきた。
一昨日以来の面会だったが
何日間もブランクがあった
感じがある。

4人で喫茶室に入り、3人は
パスタを注文し、私は食事は
済んだためじょーじのを少し
もらって食べる。
7時過ぎに見送って病室に
戻る。

実家に届いていた、ネットで
注文した商品を来るときに
じょー母ヽ(`Д´)ノがもって
きたのを開けてみる。
携帯用の箸(アルミ製)、そして
テレビ音声をワイヤレスで飛ばす
Bluetoothアダプター。

前者は、入院3日目で注文したが
なかなか来ず、1週間以上して
やっと到着したシロモノ。
じょー母ヽ(`Д´)ノに別の箸を
持ってきてもらっていたので
もはや今更・・・って感じ。
まあ、次回の入院の際に
使えるので全く無駄ではない?

後者は、手持ちのBluetooth
ステレオイヤホンに無線で
音声が飛ばせるもの。
これは非常に便利である。
テレビに直接イヤホンを
つなぐと、コードの範囲しか
動けないが、コレなら電波の
届く10メートル先あたりまで
フリーに動けるので具合がいい。

これで、もうちょっと続く
入院生活がさらにより快適に
なるわいと思っていたら
小林Dr.が8時過ぎにきて
明日以降、いつでも退院して
構いませんという。
え?!てっきり来週の火曜日
以降だと思っていたのに。

モチロン、退院は早いほうが
ウレシいし、家に帰りたい。
でもひとつだけ、昨日丸して
提出した月曜の昼食と夕食の
選択メニュー、ドライカレーと
回鍋肉、コレを食べずして
退院してしまうのがチョット
惜しいな〜(^▽^;)という
気持ちもあるのだった。