早朝参禅初参加

今朝4時起きで、実家を
出てクルマで出かける。
まだ外は暗い。

今日はお寺へ出かけて
初めて早朝参禅するため
善光寺に近い禅寺に
5時前に到着。

5時開門で、事務所に
初めて参禅する旨を
伝えると、そこに
常連と思われる方が
きて、作法等を予め
指導していただく。

5時半から6時が読経。
このときの正座がツライ。
6時から坐禅。結跏趺坐は
無理で半跏趺坐だが
これなら自宅でも時々
坐っているので長時間で
なければ平気だ。

薄暗いお堂で10人ほど
向き合って坐る。
1時間だったが意外と
長く感じなかった。
だが、最初の正座も含め
足が痺れはじめていたので
これ以上は無理だったかも。

7時過ぎに自宅に帰る。
それから少し寝て
午後はPCやTVを見てすごし
夕方実家に帰る。
帰ったら例のかぼちゃが
玄関先にあった。
重さを量ったら33kgあった。

今日は朝早起きしたので
一日が実に長く感じる。
また参禅はしてみたいと
思うけれども、朝が弱い
私にはちょっとキツイ。
別の会で日曜日の午後
行っているというのもあるので
そちらにもいつか行ってみようと
思っている。