じょーじ運動会

今日、じょーじの小学校の運動会だった。
去年と同様、私が一眼デジタルと
35-350mmズーム+一脚、じょー母ヽ(`Д´)ノが
ビデオカメラでじょーじを撮影することに。

デジタルの美点は、大量に撮影できるところだ。
今回も200枚以上撮影したが、銀塩だと
24枚撮り約8本分に相当し、コスト面の差は大きい。
フィルム代を気にしなくていいということは、
連続で撮影でき、ベストショットの撮れる確率も
大きくなる。

10枚同じシーンを撮影し、1枚ベストがあれば
いいわけだから、フィルムなんてこれから
もったいなくて使えない。
逆に、被写体を見極め、ココだ!カシャ、っていう
一発勝負的な勘、みたいなものは退化するかも(笑)。

それはともかく、じょーじはことしも頑張ったと思う。
じじが生きてたら、すごく喜んだだろう。
明日PCでプリントアウトしたら、仏壇のまえに置いて
見てもらおうと思っている。