PCバックアップ

今までも数回経験したが、PCが
起動不能になった際、バックアップの
重要性を感じさせられる。
ウチのPCも、データ等は別ドライブへ
必ずバックアップするようにしているが、
常に最新のものにするための定期的な
バックアップはメンドウなのも事実。
ベストは、システム含めて丸ごと
バックアップだろうが、使いやすい
ソフトがなかった。
Norton Ghostなども使ったが、DOS環境から
しか使えないので(今のはできるかもしれないが)
ちょっと使っただけでやめた。
結局、データのバックアップだけにしているが
復旧にソフトの再インストールが必要なので
時間がかかる。
今回、どっくサンが紹介のAcronis Trueimageという
ソフトは、Win環境でシステムごと
しかも普通に作業しながらバックアップできるので
便利かも。
職場のPC用に導入してみて、それからウチのPCでも
使ってみようかと思う。
PCって、いつ壊れる(HDDの破壊、起動不能も)か
わからないし、それを前提とした対処方法を
とっておかないと時間と労力の無駄になってしまう。
今日、早速出入りの業者に見積をもらうことにした。