法要

昨日の日記にも書いたが、実家近くの
お寺で法要が行われ、家族と親類全員で
行ってきた。
会場は三百人を超える人で一杯だった。
じょーじも一心にお祈りしていた。

午後、上の姉を駅まで送っていき、
じょーじのたまった宿題(笑)を
やらせるため、静かな自宅へ行く。
夕方、2番目の姉とばば、じょー母ヽ(`Д´)ノが
自宅に来る。
少し休んだ後、歩いて駅前近くの店で食事、
バスターミナルまで姉を送り、買い物へ。
自宅へ戻り、ばばとじょー母ヽ(`Д´)ノは
先に帰る。じょーじと私は宿題の残りを
片付けさせるためしばらく自宅に残る。
宿題が終わって、じょーじと風呂に入った。
少し休憩した後、実家へ戻ることに。
じょーじは明日始業式だから、自宅に泊まる
ワケにもいかず。
今年は、立て続けの入院騒ぎ(^_^;)で、
じょーじも夏休みを十分楽しめなかったようで
ちょっとかわいそうだが、秋以降、まだまだ
ずっとこれから、いくらでも機会はあるから
大丈夫と納得させた。