親子レク

今朝10時から、小学校5年生の親子レクがあり
練成センター(キャンプ場みたいなところ)へ
行ってきた。
内容は、ハンゴーすいさん(飯盒炊爨)とレク
(アスレチック等)
じょーじは得意の?包丁さばきで玉ねぎ等を
素早くカットし、他の親を驚かせていた。
カレーとサラダ、ハンゴーで炊いたご飯、
外で食べるとなかなかウマイもんですな(^.^)

その後、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは、
お友だちのHさん親子とカラオケに行くというので
私は自宅でPCをすることに。
ふと、何かいつになく動作(反応)が遅い。
プロパティ見ると、HDDの空き容量が4GBしかない
(Dドライブ。60GBのうち56GBは使用)。
こりゃヤバイ(+_+) 一番の原因はデジカメ画像か。
外付HDD(Gドライブ)に画像フォルダを移動することに。
が、それだけではちと不安(データ消失の可能性等)。
なので、別のストレージが必要になった。
PCショップへ急行。
外付DVD?R/RWかマルチドライブ、どちらにしようか
考えたが、RAMや+R/RWは必要ないの(TV録画用の
DVDレコーダもR/RWなので)と、外付R/RWが11K円!
のがあったので(メルコ…って言わないのね、今は)それに決定!
4年位前に買ったCD?R/RWが30?40K円(DVDぢゃない、
しかも内蔵)してたのからすればウソみたいな値段だわ(゜o゜)
帰って早速データ移行+バックアップ。
メディア(DVD?R)は、レコーダー買ったときに10枚くらい
買ったのを使用。録画はもっぱらくり返し使えるRWなので。
さすがに容量がデカクて時間かかったけど
Dドライブにはかなり空きができました(^o^)
これで少しはPCの動作も速くなるでしょう。

今晩冬ソナだった(笑)
ふみhahaさんからレスもらって思い出した(^_^;)
なにせPCと格闘中(笑)だったもんで…
おかげで両方バッチシ(^o^)v(爆)
バッチシぢゃないのは明日また日直なことだ(まただ^_^;)